momochiの韓流メモ

 

momochiの韓国ドラマ・映画、韓国語に関する覚書です♪


2010/05/24 同伊(トンイ) COMMENT(7)  TB(0)  EDIT  TOP
第18話今朝作業が終わりました。
今回は、前回に比べると少し楽だったような・・・。
毎週同じようなことを書いているようですが、
翻訳が終わると、もう今日は同伊の日!

さて、毎回放映直後に字幕なしで一度は視聴していますが、
台詞が付いて見直してみると、今回のオクチョンの演技には迫力を感じました。

自分の与り知らぬところで起きたミョンソンの毒殺計画。
それを知った彼女はパニックに陥るものの、すぐ立ち直ります。
もちろんよくも悪くもヒジェオラボニの影響が大きいわけですが・・・。
さらに絶体絶命かと思われた危機をも、逆にチャンスかもしれないと言い切る彼女。
さすがのテソクも、この兄妹には驚かされっぱなしでしたね。
いやぁさすが"朝鲜三大悪女(妖婦!)と呼ばれたチャン・ヒビン!
その片鱗を見せてくれた第18話でした。

18話の詳しいあらすじはこちら! ←修正しました(^^;いつもスミマセン)


momochiメモ!

さて、いつのまにかヒビン媽媽になっていたオクチョンですが、
何と呼ぼうかと迷いながらオクチョンとそのままで^^
名称も、もっとよく考えてアップすればよかったなと今頃考えています。
インヒョンも、BS朝日のチャン・ヒビンサイトでは、イニョン・・・(^^;)
せっかく漢字の名称があるのだから、仁顕王后とすればよかった。
チャン・ヒビンではなく、正式には「ヒビンチャン氏」というようですが、
どうしたものやら・・・。

語彙!

英語では、すべてMedicineですので、薬と訳していましたが、
後半よく聞いてみると、「タンヤク」と聞こえます。
これは、湯薬(탕약)ということなのでしょうか。

今回の事件の目撃者であるヨンホン?医女。
公式ブログを見ると、수발 의녀となっています。
自動翻訳では、「介護医女」となりますが、これは一体何?
ホ医官の付き添いってことでしょうか。
タグ:韓国  ドラマ  あらすじ  同伊  トンイ  

いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
コメント

 管理人のみ閲覧できます * - * 2010/05/24 (21:07) * * 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 管理人のみ閲覧できます * - * 2010/05/24 (21:10) * * 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 非公開コメント Rさんへ♪ * momochi * 2010/05/24 (22:15) * URL * 編集

今日もいろいろと情報をありがとうございました。
それとリンクの件も(^^;)
早速訂正しておきました。

介護医女は、最初助手としていたのですが、
公式ブログで介護とあるので、そちらに合わせたものです。
現在の看護師みたいなものなのでしょうか。
それよりは、上かしら?

スクビン・チェ氏について見てみました。
1693年 粛宗19年4月26日 スグォンとなっていますね。
1693年 粛宗19年10月6日 王子誕生
1694年 肅宗20年6月 2日 スクイ(淑儀 スギ?)
1694年 粛宗20年9月20日 王子誕生
1699年 粛宗25年10月23日 貴人からスクビン(淑嬪)へ昇格
    ここに淑媛劉氏、淑儀朴氏という名前も登場します^^

全てを年表にまとめたら楽しいですね、きっと(笑)

冊封という言葉は、日本でも使われていたようですが、
まったく知りませんでした。
結構歴史小説なども読んでいたほうだと思っていたのに、
私も知識の浅さを痛感しております。

チョン・グァンニョル!
「太陽を飲み込め」では、素晴らしい悪人を演じていました。
ドラマはそれほどでもありませんでしたが、
私の中では、主役を圧倒した「太陽…」ナンバーワンです!

それだけに、先日チュモンを見たときにとても違和感が^^
最初の印象が強いと、それを払拭するのが大変です。

 管理人のみ閲覧できます * - * 2010/05/25 (09:46) * * 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 非公開コメント Rさんへ♪ * momochi * 2010/05/25 (14:58) * URL * 編集

詳しい情報をありがとうございました。

とてもわかりやすくて、勉強になりました。
非公開ではもったいないので、後で整理して記事に載せようと思います。

また18話についてもよろしくお願いいたします^^

 管理人のみ閲覧できます * - * 2010/05/26 (07:25) * * 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 非公開コメント Tさんへ♪ * momochi * 2010/05/26 (19:25) * URL * 編集

ご丁寧にありがとうございました。

後で記事にアップさせていただきます。
コメントする * * *   












      
トラックバック
トラックバックURL
http://hanryumomo.blog34.fc2.com/tb.php/946-f7a47bab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)