momochiの韓流メモ

 

momochiの韓国ドラマ・映画、韓国語に関する覚書です♪


2010/03/26 同伊(トンイ) COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
100325-3_20100325232721.jpg

同伊 韓国語名: 동이  英語名:Dong Yi  
2010年3月22日スタート 月・火 21:55~ 全50話
MBC公式サイト  予告編1 予告編2  公式ブログ 

ストーリー!
倭乱と胡乱で転落した王室の権威を立て直し、国を再建するために富国強兵策を推進した粛宗と、賎民出身で朝鮮第21代王・英祖の母になった淑嬪崔のの波乱の人生を描く。

キャスト!
ハン・ヒョジュ(トンイ:同伊、11歳~49歳、後の英祖王の母スクビン・チェ)
チ・ジニ(スクチョン:肅宗、24歳~60歳、朝鮮朝第19代王)
イ・ソヨン(チャン・ヒビン:張禧嬪、20歳~50歳、粛宗の王妃)
ペ・スビン(チャ・チョンス:20歳~55歳)
チョン・ジニョン(ソ・ヨンギ:30歳~60歳)
パク・ハソン(イニョン王后:仁顕王后、16歳~、粛宗の王妃驪興閔氏)
チョン・ドンファン(オ・テソク:42歳~72歳)
イ・ゲイン(オ・テプン)
キム・ユソク(チャン・ヒジェ:30歳~40歳、チャン・ヒビンの兄)
チェ・チョロ(オ・ユン:オ・テソクの甥)
ソン・イルグォン(ホン・テユン)
シン・グク(チョ・サソク)
ナ・ソンギュン(チョン・イングク)
キム・ヘソン(チョンサングン)

メモ!
韓国ドラマ張禧嬪公式サイト!

Wikipediaより
張禧嬪(チャン・ヒビン)
 「禧嬪」は名前ではなく身分を示す称号なので、「禧嬪張氏」とも呼ばれる。

スクビン・チェ淑嬪崔氏も同じ。

粛宗が朝鮮を治めた期間は、朝鮮建国以来、党争が最も激しい時期だった。在位中に南人と西人の党派対立関係が激しくなり、1680年代には西人が老論と少論に分裂してこれらも互いに党派争いをするようになった。そしてある党派が違う党派を完全に追い出して一党による政治、換局政治が主たる現象となった。

粛宗の治世はさまざまな政治論争で一日も静かな日はなかった。仁顕王后を中心にする西人と張禧嬪を中心にする南人が対立した。仁顕王后が結婚してから6年以上子供を生むことができなかったので、後宮である張禧嬪が生んだ王子を王世子に冊封する問題で、南人と西人がひどく対立した。結局西人が流配されたり殺されたりして、仁顕王后が廃位される己巳換局が起きた。この事件で張禧嬪は王妃となり、彼女の息子は王世子に冊封され、南人が政権を独占するようになった。しかし南人政権の期間も長続きせず、甲戌換局で反転された。その頃粛宗は張禧嬪に対して良くない感情をいだくようになり、仁顕王后を廃位させたことを後悔していた。仁顕王后復位を計画した西人は南人によって監獄に閉じこめられていたが、粛宗は南人を朝廷より追放して西人を政権につけ、張禧嬪を嬪に降等させた。かくして仁顕王后は王妃に復位し、仁顕王后を呪った張禧嬪は処刑された。
タグ:韓国  ドラマ  同伊  

いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
コメント
コメントする * * *   












      
トラックバック
トラックバックURL
http://hanryumomo.blog34.fc2.com/tb.php/826-3c1475a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)