momochiの韓流メモ

 

momochiの韓国ドラマ・映画、韓国語に関する覚書です♪


2013/11/14 奇皇后 COMMENT(4)  TB(0)  EDIT  TOP
20131022154205ek.jpg
奇皇后  기황후  Empress Ki
2013年10月28日スタート 月・火 22:00~ 全50話  
MBC公式サイト

ドラマはフィクションですが、それでも歴史上名前の残る人物がたくさん登場してますね。

その都度ネットであれこれ検索するものの、すぐ記憶の彼方へ…(^▽^;)
ということで、まだ書きかけですが、調べた資料をここにまとめておきます。

wikipediaにあった奇皇后、忠恵王、順帝のイラスト!
20131114-1-page.jpg
タグ:韓国  ドラマ  奇皇后  資料  

いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
コメント

  * シナモン * 2013/11/14 (15:43) * URL * 編集

こんにちは。参考資料のUP、ありがとうございます~。
なじみの薄い時代&人物たちを描いたドラマですのでとても助かります。
何気に気になるエピソードがたくさんありますね。
この中でも特に私は、ペガンとタルタルの将来(しかもタルタルがクーデター!)
というのにめちゃめちゃ興味を持ちました。ぜひドラマでも描いてほしいです。

最初はジンモさんの役が、とても評判が悪い忠恵王なのでビミョーだなと思っていた
のですが、ワンユという架空の王に変更され、私としてはよかったなと思いました。
何話のどのシーンだか忘れましたが、世子から王になったワンユが重臣たちに向かって
激怒しながら「朕は・・・」と言っていました。
「朕」というのは皇帝の一人称ですから、ワンユはすでに元を相手に高麗王としての
威厳を保っているというのがわかる言葉ですよね。
元を相手に真っ向勝負のかっこいいワンユが見れてスカッとします。
(あ、でも、酒池肉林におぼれまくりの暴君というのもまたいつか見てみたい気も
しますが^^)

「シンドン」というドラマの順帝&奇皇后があまりにもキョーレツな印象でしたので
今回はそれとのギャップも楽しみながら見ていきたいとな思っています。
そういえばその「シンドン」ではパク・プラも結構キョーレツだったのですが、
この「奇皇后」のパク・プラもあんなふうになっちゃうのか、ひそかに楽しみです・・・。

 Re: シナモンさんへ! * momochi * 2013/11/14 (20:22) * URL * 編集

英語字幕がまったくアップされないので、
仕方なくこんなことで時間を潰しています(^▽^;)
結構面白いので、時間があっという間に経ってしまいますが…。

>ペガンとタルタルの将来…

そうなんです!
これには、自分の叔父を裏切るとはと、私も一度は驚きましたが、
このドラマのあの眉毛くんは、そうなっても仕方がない顔つきなので、
何となく納得したりして…^^。

フィクションだからとはいえ、歴史に名前が残っている人物なので気になって調べてみると、
今更ながら、奇皇后、忠恵王共に、あまりいいことが書かれていないことにも驚かされます。
これはこれ、あれはあれというように割り切ってはいますけどね。

何よりも、ドラマの俳優さんたちが見事な演技を見せてくれるので、
そちらの印象のほうが強く残りそうですよ。
高麗王の悲哀をチュ・ジンモは見事に表現してますしね。

ただ、まだ6話を見ていないのですが、
そろそろスンニャンががっかりするようなシーンが登場するのでしょうか。
そんなニュースタイトルをチラッと見てしまい、気になっています。

「シンドン」も見ていませんが、パク・ブラはスンニャンに絶対の忠誠を誓うのでは!?!
チェ・ムソン演じるこの人物にはかなり期待しているんですけどね。

何よりも、英語字幕がぱったり上がらなくなって、
もう視聴が続けられないのかなぁ…と、ちょっと諦めモードが入っています。
週末にも出てこないようですと、ほぼダメですね。
第5話は、字幕なしで視聴しましたが、話は半分ほど理解…、
こういう時に限って、韓国ブログにも詳しいあらすじが全くアップされず、
ただただ残念ですヨ(´;ω;`)

 管理人のみ閲覧できます * - * 2013/11/15 (16:32) * * 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 Re: シナモンさんへ! * momochi * 2013/11/15 (23:16) * URL * 編集

ご丁寧にありがとうございました。

韓国語がわからないのに、いつも先に韓国語ブログばかり探してて…(^▽^;)
こちらのサイトのことをすっかり忘れていましたワ

どうにか英語字幕も上がって来たのでホッとしているところ。
今日は「秘密」の最終回だったので見られませんでしたが、
明日の昼間はスケートがないのでゆっくり見ようと思っています。
コメントする * * *   












      
トラックバック
トラックバックURL
http://hanryumomo.blog34.fc2.com/tb.php/2812-5df1220b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)