momochiの韓流メモ

 

momochiの韓国ドラマ・映画、韓国語に関する覚書です♪


このブログを初めて役3か月が経ちました。
現在までの記事の数は200余り。
がんばったなぁと自分で自分を褒めております(*^^)
タグ:ドラマ  韓国  

いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
コメント

 本当にありがとう * がす * 2009/08/02 (07:49) * URL * 編集

momochiさん、いつもあらすじ、楽しみに読ませてもらってます。とても分かりやすく、うまくまとまっていますよ。
丁寧に書いてあるのでドラマの面白さがよく伝わってきます。英語の字幕を翻訳してくださっているのですって!!英語が読めるなんてす・ば・ら・し・いです。
私はまず、ドラマを見てからあらすじで確認しています。(ハングル、少し分かるので…^^、NHKのラジオ講座で2年前に少しハングルを習いました)そうするとストーリーがはっきりとつかめ面白さ倍増です。
これからも宜しくお願いいたします。

それから、韓流ドラマに関してですけれども、私、全くmomochiさんと同じ道筋をたどっているようです。

そう、私も随分と前に一度韓国ドラマにはまったことがあったのですが、しばらくしてだんだん飽きてきて、
「やっぱ、アメリカのドラマの方が面白い」なんて、
韓国ものからは遠ざかっていました。

それで、まさしく、その通り、韓国版「花より男子」を見てみるか
と思って見ているうちに、だんだんと他のドラマも時々見るようになり、またはまりかけています。

「華麗なる遺産」、面白かったですね。私は最近このドラマが一番面白かったです。そしてドップリとハマリまくりました。
終わって、超さ・び・し・い。
それで、それに変わるものはないかなと探していて、
『パートナー」に出会いました。

このドラマも、ホント面白い。
華麗なる遺産が終わってから見たので、いっきに8話続けてみちゃいました。
momochiさんが仰るように、なぜなんでしょうね。
視聴率が伸びないのは・・・・ 
ドラマのテンポもあり、ストーリー展開も巧みで、人の感情を動かすドラマだと思うんだけどな~~~

ごめんなさい、くだらないことダラダラと・・・
とにかく、これからも宜しくお願いします。楽しみに期待しています。

 管理人のみ閲覧できます * - * 2009/08/02 (11:49) * * 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 ファイティング! * Jです * 2009/08/02 (12:21) * URL * 編集

韓国語…全く分からない状況で仕事で韓国に滞在し始めて早8ヶ月が過ぎました。
なのに情けない事に、未だに韓国語は話せませんし、聞いても???、読めても意味は???
そんな私が12月に何気なく『スターの恋人』を見て韓国ドラマにズボッ!
そして、『華麗なる遺産』の第1話をたまたま見てズッポリ!
ハマりましたね(笑)
さすがに8ヶ月も居れば、何となくこんな事言っているなぁって分かるのですが、ホントのところは?って思い、いくつかある『あらすじ』のサイトで確認してました
そんな中で番組終了からアップまでが早く、内容も充実しているmomochi-sshiのサイトは非常に助かりました
自分でも英語字幕も確認していましたが、やっぱり日本語で読むのが1番!
かなり助かりました
これから見るドラマが決まっていなかったのですが、『パートナー』見てみますね

最後になりましたが、応援しています(クリックも1日1回…昔の何かのCMみたい)
楽しい情報も含めて、これからもよろしくお願いします

 犬のサイト * がす * 2009/08/02 (12:48) * URL * 編集

さっき書き忘れたので追加です。
”犬のサイト”があるそうですね。
ということは、犬を飼っていらっしゃるのでしょうか・・・

我が家にもラブラドール2匹、ゴールデン1匹、
〈すべてオス)がいます。みんな老犬です。
一番長生きしているのが、ラブの15歳です。
(大型犬にしてはとっても長生きしています)
でも、まだとっても元気ですよ。
今も私の横で寝ていますよ。

無類の犬好きです。
よ・ろ・し・く。

PS. ドラマと関係ありませんでした。すみません。

 がすさんへ♪ * momochi * 2009/08/02 (14:37) * URL * 編集

コメントありがとうございました。
私と同じ思いの方がいると知り、とても嬉しくそしてホッとしました^^。
私も韓流の次はアメリカドラマにはまり、
デスパレートな妻たち、OC、LOST、ヒーローズ、グレイズアナトミーなどなど。
ただあちらのドラマは、シーズンがどんどん増えていくので、見るのが大変ですよね。

花より男子は、日本のものから始まって、次は台湾、そして韓国と全部見ました。
個人的には韓国のF4が一番好きです(*^.^*)
それ以来ずっぽりと韓流に嵌ってしまって!
って、まだ数カ月ですけれど('〇';)

そして初めて最初から最後まであらすじを書いたのが華麗なる遺産です。
長い間お付き合い頂いて、本当にありがとうございました。
パートナーもなかなか面白いと思っているのですが、
これも残り4話でおしまいですね。
寂しい限りです。

今日からは、スタイルを書き始めました。
まだ初回なので、先のことはわかりませんけれどね^^

私も韓国語の勉強を始めたところです。
まだまだ初級の第1章、いつになったら会話を理解できるやら。
こんな調子の拙いサイトですが、どうかこれからもよろしくお願いいたします。

PS:
無類の犬好きも一緒です!!!嬉しい~~~!
我が家は集合住宅で、飼える犬の体重制限があり、
今は、黒柴1匹(5才メス)、チワワ1匹(1才オス)と暮らしています。
ラブラドールもゴールデンも大好きな犬種!
体重制限10キロなので断念しましたが。
羨ましいですよ~~~!

どちらも黒なので、暑い夏は散歩も大変。
我が家の周辺(東京都心部です)は、土も緑も少ないので、可哀そうな思いをさせています。
ラブラドールとゴールデン3匹の散歩は楽しそうですね。
本当に羨ましいわぁ(*^o^*)

 匿名希望Mさま! * momochi * 2009/08/02 (15:23) * URL * 編集

コメントをありがとうございました。
あらすじもお役に立てたようで嬉しく思います。

最近韓流ドラマにはまった私、過去のドラマも見たいものがたくさんあるのですが、
今のところ放映中のドラマで忙しくて、見る時間がとれません。
宮もそのひとつ。ぜひ、近いうちに見ようと思っていますよ。

新しいドラマについては、動画サイトにアップされれば、こちらでも取り上げようと思っています。
ただあらすじについては、字幕がつかないとどうすることもできませんので('〇';)
そのときまでお待ちくださいね。
どうかこれからもよろしくお願いいたします。

 J さんへ♪ * momochi * 2009/08/02 (15:34) * URL * 編集

コメントをありがとうございました。
あらすじを読んで、応援してくださっているとのこと、本当に嬉しく感激です。
華麗なる遺産は、たぶん海外でも人気だったようで、
放映終了直後に動画もアップされていました。
字幕も数時間で100%付いて・・・。
どこの国でも面白いものは、面白いようです(*^.^*)

パートナーもそれからシティホールなんかも面白いですが、
やはり華麗なる遺産と比較すると、それなりに・・・。
新しく始まったスタイルに期待しようと思っています。

韓国にいらっしゃるとは、私から見ると、羨ましい環境^^
私もアメリカに数年滞在していたことがありますが、
ドラマやニュースを理解するのには、だいぶ時間がかかりました。
中学校から勉強していた英語ですら、こんな状況ですから、
文字からして全く違う韓国語は、大変ですよね。
私もただ今勉強中!
って、やっとハンギリ表を覚えたくらいですが('〇';)

どうかお仕事も含め、頑張ってくださいね。
これからも応援よろしくお願いいたします。

 シティホールも面白かったですね * Jです * 2009/08/02 (15:34) * URL * 編集

シティホールもほぼ全話オンタイムで見ましたよ
私がどれだけ韓国に無縁だったか…
キム・ソナ-sshi を知ったのは、シティホールを見始めてからです
エエェ~ですよね(^^;
シティホールを見始めて、ネットでキム・ソナ-sshi について調べて日本に少なからず関連があると知り、余計に親近感が湧いたのを覚えています
その時もmomochi-sshi のサイトには大変お世話になりました

字幕のサイトもmomochi-sshi のサイトから知り、今ではそのサイトからいろいろ見ています
最近やっと『過速スキャンダル』を見ました
ありありのストーリーですが、かなり楽しめました
今日、E-martに買い物に行った際に、DVDを買って来ようかと思っています

ちょっと話はずれますが…
がすさんも、momochi-sshi もちょっと羨ましい様な…
私も犬が好きです
ただ、昨年9月に14年一緒だったポメが他界し、何となくまだ次が考えられないでいます
名前は(3代目)志郎…小学生の時に買い始めた犬の名前ですが、3代目です
って、年がばれますが、私は今年(恥ずかしながら)50になります
どの犬も十数年の生涯を全うしてくれて、私や家族にどれだけ幸せを運んでくれたかわかりません
4代目が誕生したら、momochi-sshi のHPに連絡しますね

 momochiさん、私へのコメント有難うございました。ps:Jさん * がす * 2009/08/02 (21:20) * URL * 編集

コメント、とても嬉しかったです。o(^-^)o
また、犬好き仲間が増えてこれまたhappyでした。

それから、アメドラにハマッたのも同じでしたね。
私は、24、プリズンブレイク、ボーンズ、
ヒーロー(田村えりこが出ているというので見ました。
演技にがっかりでしたが・・・・)etc.です。
特に、24season7は、次どうなるんだろうっていう
ドラマの展開で、どんでん返しがあったり、
えーっ、あの人が・・・・なんて、とても面白かったです。

明日、華麗なる遺産のスペシャル放送されるんですって!!!
すっごく、楽しみ!!

『スタイル』、まだみてないんですが、
今から一話、見てみます。あらすじを頼りに^^

そうそう、花男は、私も日本版を最初に見ました。
結構、松潤が役にハマっていてかっこよかった。
で、台湾版はF4がいまいちで見る気がしなかった。
それで、韓国版はどうかと思ってちょっとのぞいたら
面白くて最後まで見ちゃいました。

これから、どんなドラマが出てくるんでしょうね。
紹介の方も宜しくお願いいたします。期待しています。
心より感謝して。

ps:Jさんへ
ポメとの別れ、どんなにかおつらかったことでしょう・・・・
私も2年前にゴールデンを10歳で亡くし、
しばらくぼんやりしてました。
前日まであんなに元気だったのに・・・・って考えると
泣けて泣けて、どうして、何がいけなかったの、などなど
思うと本当につらかったです。

でも、まだ他にもいてくれるので、慰められます。
お座敷犬なので、リビングが犬小屋状態です。
何せ、3匹が大型犬なので場所をとることといったら・・・・

ある日、夜中に寝ぼけてリビングを歩いていたら
寝ている一匹にけつまずいて転び、
前歯を1本折ってしまいました。
ホント、痛くて泣いちゃいました。(>-<)
などなどいろいろなことがありますが、
犬のいない生活なんて考えられません。

4代目の誕生、待っています。

それから、誠に厚かましいのですが、
10月にソウルに行きます。
安くて美味しいレストランをいつか紹介してくださいませんか。
何でも食べますので、宜しくお願いします。

最後に、momochiさん、この場をお借りしてすみません。

共通の話題を持つ皆さんとお知り合いになれて本当によかった。
ありがとうございます。
これからもよろしく。

 シティホール:Jさんへ♪ * momochi * 2009/08/02 (22:33) * URL * 編集

シティホール、よかったですよね!
私もすっかりはまって、動画サイトで立て続けに見ちゃいました。
キム・ソナさんは、本当に素晴らしい女優さんだとしみじみ。
私も今回初めて知りましたが、日本の台東区の小学校を卒業したとか。
日本語はかなり堪能だそうですので、ぜひ日本のドラマにも出て欲しいものです。

ドラマは、シナリオももちろんですが、
やはり役者さんの技量が大切なんだなあと思うこのごろです(*^.^*)

『過速スキャンダル』は知りませんでしたが、
動画サイトで、調べてみてみようと思います。
動画サイトの利用は、本当はいけないことなのでしょうが、
まだ日本では見られないものもすぐにアップされるので、
ついつい見てしまいますよ('〇';)

志郎くんのこと、お辛かったでしょうね。
犬のいる毎日から、ある日いなくなったことを考えると
とても普通ではいられない気がします。
私も犬のサイトを5年もやっているので、犬仲間がたくさんおり、
ときどき悲しい知らせを聞くたびに、いたたまれない気持ちになります。
4代目のお知らせ、楽しみに待っていますね。

余談ですが、私のほうが先輩ですよo(*^▽^*)oあはっ♪

 がすさんへ♪ * momochi * 2009/08/02 (22:47) * URL * 編集

アメリカのドラマは、やはり質の高いものが多いですよね。
24は、シーズン1の1話を見て、すごい!と主人がDVDBOXを買いました。
買ってしまったらいつでも見れると・・・。
結局まだ見ていません(;^_^A アセアセ・・・
そのうちにシーズンがどんどん進んでしまって。
もう追いつく気力もありませんよ。

ヒーローズは、まるで昔の韓流ドラマのように突っ込みどころ満載ですよね^^
アンドウくんもとても日本人とは思えないし^^
田村えりこの演技もびっくり仰天!
でも次のシーズンも見ようと思っています。

花男も同じ意見です!
台湾のF4、すごい人気のようですが、粒が揃っているのは日本かな!
ただ道明寺と花沢類は、韓国版が好きです。

それにしても前歯の件、びっくりしました。
室内に大型犬が3匹ってすごいですよね。
我が家の14キロの柴犬でさえ、存在感があるのに(*^.^*)
(マンションの規定違反なので、10キロと偽っています)
でも楽しそうで^^

Jさんへのコメントもどうぞお気になさらずに!
コメント欄は、ご自由にお使いください。

 momochiさん、教えて * がす * 2009/08/03 (09:30) * URL * 編集

先ほどのJさんへのコメントに、
動画サイトを利用と書いてありましたが、
それは無料動画サイトでしょうか?
もし、すぐにアップされるようなサイトを
ご存知なら教えてください。

私は、時々youkuを使っていましたが、
最近、ブックマークレットを使っても
見られなくなってしまいました。

因みに、私たち同世代…^^

宜しくお願いします。(_ _)

 がすさんへ♪ * momochi * 2009/08/03 (11:45) * URL * 編集

おはようございます!
同世代ですか(*^.^*)
こちらこそ('-'*)ヨロシク♪

動画サイトですが、ここでいつもリンクしているのは、viikiiです。
http://www.viikii.net/channels
サイトは、日本語表示されますが、ドラマのタイトルはすべて英語なので、検索も英語ですることになります。
事前にドラマのタイトルを調べておくといいですね。
アップされる時間も早く、華麗なる遺産、善徳女王のような人気ドラマは、放映後数時間でアップ。翌朝には間違いなくすべて見られるようになっていますよ。
奇特な方が、ドラマごとにチャンネルを作ってくれて、その中に毎回ドラマのリストが表示されるようになっています。
ここですべて見られるので、最近はyoutubeなどは全く利用しなくなりました。
ただOSTなどはほとんどありませんが。

他にmysojuというサイトもときどき利用しています。
http://www.mysoju.com/
ここにも韓国ドラマがたくさんあります。

他に、Aja-Ajaというサイト。ここも英語タイトルです。
http://aja-aja.com/regular/airing-currently
ここは、視聴ではなくダウンロードして見るサイトです。
かなり高画質なので、PC画面いっぱいに拡大してもかなり綺麗です。
ただダウンロードに時間がかかるのが、難点。
現在放映中のドラマは、ほとんどあります。

他にdailymotionという動画投稿サイトも。
http://www.dailymotion.com/jp
ここにもたくさん韓流ドラマがあるようですが、
アップされる動画に、ドラマタイトルがついていないので、
(チェックされないためだと思いますが)
検索はかなり難しいようです。

 感謝!! * がす * 2009/08/03 (12:21) * URL * 編集

momochiさん、いろいろなサイトを詳しく教えてくださり
有難うございました。お手数をおかけしました。
早速、今晩あたってみます。
超楽しみ!!

こんなにコンピューターで遊んでいていいのかしら…^^
やらなきゃならない仕事が山ほどあるのに…
ドラマを見る誘惑に打ち勝てないわ・た・し。

この夏は,まとめあげなきゃならないものがあるので、
頑張ってこちらも。

今日も、あちこちから魅力的な誘惑が…
「善徳女王」も面白くなってきたし~~。
(絶対にこれからはまってしまうでしょう)

夕べ、徹夜だったので、今からちょっとお昼寝します。

心から感謝して。


 momochi さん、がすさん * Jです * 2009/08/03 (12:35) * URL * 編集

動画のサイト(英語字幕)は、momochi さんのご紹介のサイトに頼っています
momochi さんが書かれている通り、日本語表示してくれますし、チャンネルでKorea Doramaを選択すれば分かりやすく抽出してくれます
他の項も見るといろいろあって、つい最近TBSのMr.Brainもこのサイトで見ました(こんな番組をやっていたなんて…つくづく日本を離れて長いと実感)

>>がすさん
大変申し訳ありません
滞在している場所が、ソウルの様な都会ではなくて、京畿道の南西部にいます
ソウルまでMetroを使って約2時間、ムグンファとかでも1時間掛かりますので、あまり行けれません
だから、ソウルの美味しいお店は…逆に、何かを食べにソウルに行くとすると、カレーが食べたくてCoCo壱番館とか、とんかつのさぼてんとかを目的に行っています
なんかヘンですよね(^^;

この場でこんなに書いているとmomochi さんに怒られそうですが、韓国で美味しいと思うのは、『タッドリタン』、『ソンロンタン』(華麗なる遺産を見る前から好きでした)、『ビビンミョン』でしょうか…個人の好みですのでお口に合うか分かりませんが、韓国にいらしたら一度お試し下さい

『過速スキャンダル』、昨日確認したら動画が削除されていました
近々またアップされるのではないかと期待していますが、仕方ないのでDVD買って来ました(W17,600…ちょっと高い!)
その他ドラマなどは、放送翌日には韓国の友人がファイルをくれます
これは違法? 韓国では当り前の様にやっている事だそうですが…
ただ、このファイルは字幕はないので結構真剣に見ないとです(^^;
『フェミリガトッタ(ファミリィーがやって来る)』なんかもファイルでもらって見ています
今日本でも人気が出てきているBigBangのテソン君や、唄っている時とのギャップが激しいイ・ヒョリが出ている、人気のバラエティです
個人的には、イ・ジョングクが好きです

そう言えば、『華麗なる遺産』のハルモニ…同じ時期にKBSのドラマにも出ていて、同じように布団の上でのシーンが…オッ!っと思いましたが、『華麗なる遺産』では布団が画面の右寄りに、KBSでは左寄りに配置してあって、私はこれで区別していました(笑)

 名前を間違えていました * Jです * 2009/08/03 (14:10) * URL * 編集

読み返して赤面(*^^*)
キム・ジョングクって書いたつもりが、イ・ジョングクになってました
大変失礼しました キム・ジョングクでした(^^;

あと、お薦め料理…『チムタク』と言う、これも鶏料理ですが、少し辛いけど日本人には食べ易いかもしれません

同世代と言う事は、『食べ残し』ができない世代…ですよね(^^;
韓国で食べ残ししないようにってこだわると、あとで大変な事に…だから、韓国に居る間はもったいない病は忘れて、食べれるだけ食べて、残ってしまったごはんさん達には『ごめんなさい』と感謝の気持ちを示してお別れする方が良いですよ

大した情報ではないのですが、パク・ボヨンと言う女優さん…『過速スキャンダル』に出ていた人ですが、この女優さんちょっと注目です
この女優さんと、ファミリィーがやって来たに出ているキム・スロ、『華麗なる遺産』のスンミことムン・チェウォンが出演した映画『Our School E.T』も見てみたいと思っています

 がすさん、そしてJさんへ♪ * momochi * 2009/08/03 (20:00) * URL * 編集

がすさん!
ゆっくり楽しんでくださいね。
善徳女王もとても面白いです!
何といっても役者さんがみな達者で、特にミシルの迫力はすごいです。


Jさん!
いろいろと情報をありがとうございます。
ファミリィーがやって来るは人気のようですね。
ドラマ以外は、検索したことがありませんでしたが、
探せば見つかるかな。
チャレンジしてみます。

そう言えば日本のドラマもいろいろありますね。
それに関しては、viikiiよりもmysojuのほうが多いかもしれません。

 Jさん、有難うございます。 * がす * 2009/08/03 (21:20) * URL * 編集

申し訳ありません、何の根拠もないのに、私勝手にJさんはソウルにお住まいだとばかり思っていました。
そうでしたか…ソウルから少し離れたところにお住まいなんですね。

でも、いろいろと食べ物のご紹介をしてくださり有難うございました。“チムタク”や“ソルロンタン”など是非試してみたいと思います。

いつか韓国を一周したいと思っています。
都会ではなく、私は田舎の風景が大好きです。
どの国に行っても、必ず時間を見つけてブラっと田舎の自然や人々を求めて歩きます。いつになるでしょう?私の韓国旅行。

突然話が変わりますが、30代の韓国からの留学生に、「韓国のドラマ面白いね」というと、「どこが…私は日本のドラマの方がずっと面白いと思うのに、なぜ日本人はもっと自国のドラマを見ないのかな~。ずっと質が高いと思うのに。」と言われちゃいました。
……でした。^^
余計な一言でした。

momochiさん、Jさん、いろいろと教えていただき
本当に有難うございました。
衷心より感謝して。
コメントする * * *   












      
トラックバック
トラックバックURL
http://hanryumomo.blog34.fc2.com/tb.php/266-cb9e4922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)