momochiの韓流メモ

 

momochiの韓国ドラマ・映画、韓国語に関する覚書です♪


2012/01/12 チェオクの剣 COMMENT(12)  TB(0)  EDIT  TOP
「ケベク」23話まで視聴したのですが、あらすじがどうしても書けないので、
昨年末に視聴を終え、書きかけだった記事をアップしておきます(^▽^;)

「チェオクの剣」、最終話まで視聴しました!
20111128-1.jpg20111128-2.jpg

見る!
viki:茶母(英語字幕)
dramacrazy:DAMO(英語字幕)
タグ:韓国  ドラマ  動画  チェオクの剣  

いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
コメント

 お久しぶりです * がす * 2012/01/13 (23:28) * URL * 編集

momochiさんへ

私も何年も前に「茶母」を視聴しました。
その当時は、主人公の女性も男性もあまり好きな俳優さんではなかったのですが、(どういういきさつで茶母を見たのかも忘れてしまいましたが)ストーリーに引き込まれてあっという間に見てしまったような気がします。

忙しくてなかなか訪問できませんでしたが、
今日、久しぶりにこちらに伺ったら、
茶母に関するコメント、
懐かしくなりました。
OSTもよかったですね。

最近は全くドラマを見る機会がないので浦島太郎状態です。
momochiさんは相変わらず精力的ですね^^
確かハングルも学んでいらっしゃるということだったと思いますからかなりのレベルまでいかれたのではないでしょうか・・・・

また寄らせていただきます。
いつもありがとうございます。

 きゃ~っ!「茶母」~!! * kabukimon * 2012/01/14 (00:40) * URL * 編集

こんばんは~momochiさんっ!!
…ソンベク派とユン派っ!!どちらにも熱狂的なファンがついているこのドラマ…私はNHKの放映時に、冒頭を偶然視聴していながら、あのチャライ“ワイヤーアクション”を鼻で笑ってしまい、その後は全く…、返す返すも悔しくて~…イジェギュ監督の「茶母・撮影秘話」を読むと、ユンの役には何とっ、チョジェヒョンssiにも声をかけていたんですってっ!!
ソンベク役のキムミンジュンssiに至っては、1度役のキャスティングから外されていたりっ…!!本当は、雪山での修行のシーンから撮影を始めたかったとか、あの雪山の撮影時、豪雪になってスタッフが(俳優陣も)下山できなくなって大変だったとか…
撮影はもとより、制作の根幹部分の裏話が満載で、読み応え十分ですっ!!
冷静に観ればドラマとしては、話の展開などに無理が観られる時もありますが、全ての出演者にちゃんとエピが用意されている感じで…韓国語のDVDまで購入をしてしまいました~(爆)、今でもOSTは私の中では“ヘビロテ”ですっ!!

でも…どうやら「階伯」はとんでもない展開に、和訳の意欲を喪失されておられる様子…悲しいです…でも分かります…

  * kiruto * 2012/01/14 (06:53) * URL * 編集

茶母 ご覧になられましたか
かわいそうな内容でしたね
義父母にすすめられて NHK放送でみましたよ
当時 主人の親戚、シルバーさんたちも夢中だときいてました

キム・ミンジュン かっこいいと思って 後にいろんなドラマみましたが このドラマが 一番ですね


*****

ジソプのファンサイトでみつけたんですが
http://www.darksmurfsub.com/forum/index.php?/topic/3668-always-2011/

このdarksmurfsub とはなんでしたか
以前 momochiさんにお聞きしたのですがすっかり忘れました 翻訳できない人はのぞけないんでしたっけ?

英語字幕視聴をまったくしてないので何もかも忘れてしまってます
観れる動画サイトも変わってきてるんでしょうね・・・

  * びーの * 2012/01/14 (08:18) * URL * 編集

おはようございます。
チェオク、完走(?完視聴?)おめでとうございます!
主人公3人がみんな死んでしまうだけでなく、チュクチとか他のほとんどの登場人物にも不幸があるとっても悲しいお話なのですが、なぜか時折思い出してはまた見たい!と思ってしまうドラマです。

チャン ソンベク、ほんっっとにいいですvvv
頭領ソンベクのキャラクターもいいし、またそれを演じたのがキム ミンジュンだったというのもよかったv-343
ラストのシーン、右側下から2番目のキャプチャー映像の、厳しい目つきからふっと柔らかく愛おしげな表情に変わる所が、もうったまりませんっ。
あのワイヤーアクションにはちょっとおいおい・・・と感じた所もなきにしもあらずでしたが、後半謀反の黒幕にだんだん近づいていって、あ、こいつかよとなるあたりはドキドキでしたし、ストーリー自体が私には面白く感じてどっぷり入り込んで見てました。

ナニお嬢様、最初は、いいとこの箱入りお嬢様でファンボ ユン様は私の物よ的なおきまりのヤな人だったりするのかな~と思ってみていましたが、最後まで、ひかえめで一途でけなげな女性だったのが、悲しいけど素敵な描かれ方でよかったなと思いました。

ぜひ、もう一度見たいです!できれば、普通に毎回の放送を楽しみにしながらテレビ放送で!
イ ソジン、未だにチェオクでしか見たことが無いので他のドラマも見たい気持ちはあるのですが(そういえばイサンもみてないです)ケベクはファンでもキビシいとのアドバイスもいただきましたし、これから放送があったとしても、これは見なくちゃ!と言う気持ちが起きるかどうか・・・v-292

サインといい根深い木といい、見たいと思う物はKNTBv-239
太陽を抱いた月、視聴率いいみたいですね。成均館スキャンダルの原作者と同じだとか聞いて、見たい気持ち急上昇です。
成均館、途中から見たのですがおもしろかった!
ちょっとアイドル系のイケメンと言うだけの子が出てるというイメージで(失礼!)触手が伸びなかったのですが、これは食わず嫌いでしたv-12
最初からもう一度見たいです。


 Re: がす さんへ! * momochi * 2012/01/14 (14:33) * URL * 編集

がすさん、こんにちは!
コメントをありがとうございました。

私も最初はあのワイヤーアクションに、ちょっと引き気味で見始めたのですが、
途中からはすっかり夢中になり、最後まで視聴しました。
切ないストーリー、そして音楽がとてもよかったですね。

最近は、こうして皆さんおススメの昔のドラマを少しずつ見ているところです。
以前のように精力的に放映中のドラマを見るのは減りました。
ガッカリすることも結構多くて(^▽^;)
大勢の方が見て、「よかった、面白かった!」というドラマは間違いありませんから^^。
「チャングム」、「ホジュン」も昨年やっと見ましたよ(^^)

ハングルは相変わらず駄目ですね。
少しずつ、本当に少しずつはアップしているようにも感じますが、
何しろコツコツやるタイプではないので、なかなか覚えられません。
ドラマを見ている本数は多くても、常に英語や日本語の字幕を見ているのがいけないのでしょうね。
早く字幕無しでも楽しめるようになりたいものです。

またのコメントを楽しみにお待ちしています♪

 Re: kabukimon さんへ! * momochi * 2012/01/14 (14:44) * URL * 編集

年末にようやく最後まで見ることができました。
いやぁハマりましたよ(^^)

イジェギュ監督の「茶母・撮影秘話」、本当に面白そうですね。
見終えた今では、他の配役など考えられませんけど。
私の中では、他のキム・ミンジュンさんは見ないほうがいいか、そんな気持ちもあります。
イ・ソジンさんもこのドラマが一番好きですね。
それも従事官の制服を着た姿が…。
あの雪山での髪型、扮装は、イリにつながるものがあります(笑)

「ケベク」、あらすじ書くのが辛くてどうしようかと思っていたら、
日本での放映が始まり、お友達のルッカさんがあらすじを開始しました。
というわけで、私はほぼギブアップ確定(^▽^;)
ドラマは最後まで見ようと思っています。
ずっと応援してくださったkabukimonさんにはただただ申し訳なく(・・;)
そして、今までずっとありがとうございました。

 Re: kirutoさんへ! * momochi * 2012/01/14 (14:53) * URL * 編集

はい、今頃ですがようやく最後まで視聴しました。
やはり昔の評判になったドラマは面白いですね。
そういうものばかり見ているせいか、放映中のドラマが詰らなく思えることも…。

darksmurfsubは、韓国ドラマに関するいろんな情報やフォーラムがあるサイトのようですよ。
ドラマの英語字幕をダウンロードできるので、
私はそれしか利用していませんので、詳細はわかりませんが。

会員は、メルアドの登録のみ。
会員にならないと字幕もダウンロードできないので、私は会員登録しています。
字幕も、vikiよりはるかに正確なところは気に入ってます。

このブログを始めた当初は、あれこれ動画サイトも探したりしていましたが、
最近は、3か所くらいですべて間に合っているので検索もサボり気味(^▽^;)

これは、「ただ君だけ」という映画ですね。
ここにある字幕をダウンロードし、それに合う動画を探してそれも…して^^、
それを同じフォルダーに入れれば、英語字幕付きの動画として再生できますよ!

 Re: びーの さんへ! * momochi * 2012/01/14 (15:20) * URL * 編集

びーのさん、こんにちは♪
ようやく完走できましたよ(^^)
本当に切ない切ないストーリでしたけど、最後のソンベクの表情で救われた気がしましたね!
見終わってから、キム・ミンジュンの演技力に関する話をあちことで読みましたが、
これだけ視聴者を魅了できれば、それだけでも十分ではないかと思います。
あの目には、完全にやられましたわ(*´∇`*)
「漢城別曲」に続いて、DVDボックスを買いたいくらいですよ。

キム・ミンジュンのドラマはこれだけですが、私のイ・ソジンドラマは、
「イ・サン」、そして「ケベク」…。
私は、このユン役のイ・ソジンさんが一番好きですね。
「イ・サン」もなかなか面白いドラマでしたが、何しろダラダラと長くて…^^。
「ケベク」は、最初は面白かったのですが、その後は…ですp(・・,*)
子役時代は本当によかったんですけどねぇ^^。
今第23話、ここまで来たのだから最後まで見ようとは思っていますが気合が必要です(笑)

KNTV、いいですよね(^^)
入りたい気持ちは強いのですが、そうなると何もできなくなりそうで怖くて入れません。

「サイン」は、最終回でちょっとガッカリ…。
「根深い木」は、最初から最後までよくできたドラマでした。
「太陽…」はまだ2話までしか見ていませんので、何とも言えません^^。
「ケベク」だって、8話くらいまではとっても面白かったんですから。
「成均館スキャンダル」、そろそろ普通にTVで放映されてもいいですね。
私ももう一度見たいです。

 お久しぶりです。 * ゆん * 2012/01/24 (11:15) * URL * 編集

覚えていらっしゃいますか?(笑)
ずいぶんご無沙汰しています。
「チェオクの剣」の画像を拝見し、久しぶりにあの時の
切ない気持が思い出されてコメントを残します。
以前「茶母」をお勧めしたの覚えていらっしゃいますか?
私もとても好きなドラマです。
当時、たまたま出かけたソウルで、韓国の秋葉原と言われる
電気街に行った時でした。
小さなCDshopがあり、なにか?面白いドラマはないかな?
と探していた時黒いBOXが目に入りました。
大きなBOXで、ディレクターズカット版と記載されていて、
ただ「茶母」とだけ書かれていました。
5万ウォン前後だったと思います。
安かったので思わず手に取り店員さんに「面白いですか?」と
尋ねました。 「チェゴヨ」と満面の笑みで言われ購入。
それが出会いでした。(笑) そのあとは違わず虜になっていました。(爆笑)
「茶母」はNHKで放送されたので、かなりカットされた「チェオクの剣」が日本ではメジャーになっていますが・・・。
曲の差し替えもあったりで、ちょっと茶母廃人としては納得いきません。
韓国で放送された茶母も最終回?!うん?!ここは…カット割りがおかしい(怒)良いシーンなのにもったいないと思ったとこがありましたが、ディレクターズ版では修正されてました(笑)
内容とは関係ないことばかり書いてしまいましたね。
ごめんなさい。
当時の記憶なのであやふやなとこもありますが、イソジン氏が
こんな事を言っていました。
「相手役がハ・ジウォン氏と聞いてとても残念だった。もっと色気のある人が良かった。と思った」とハジウォン氏を前に笑いながら
言ってました。

韓国のドラマでいつも思うことがあるのです。
感情が理解・納得できないストーリーの流れがあります。
「茶母」は感情と時間の流れがとても自然で映像も美しく
そんなとこも廃人になるドラマだと思いました。

久しぶりに観ようと思います。
あっ。 DVDはぜひ韓国版を購入して欲しいです。字幕はないですが(汗)・・・・。

 Re: ゆんさんへ! * momochi * 2012/01/24 (13:30) * URL * 編集

忘れませんよ(笑)
そうそう、この1週間で「イルジメ」を見ました。
久しぶりにハン・ヒョジュを見ながら、「同伊」を
そして、あのかわいいサインを思い出しました(^^)

ゆんさん、茶母廃人だったとは^^。
今回、同じく廃人の方から教えていただいたディレクターズカット版、
韓国のネットで調べたら、4万ウォンくらいでたくさん出ていたので、
あちらの友人に頼んで買って送ってもらおうと思っていたところです。
字幕がなくても、もう展開は頭に入っているので大丈夫…のはず(^▽^;)

アクション史劇、特にワイヤーアクションが好きでないので
いつもTSUTAYAで手にとってはまた棚に戻していた「チェオクの剣」…。
やはりドラマは見てみないとわかりませんね。

何しろまだまだ韓流歴3年、見ていない韓国ドラマも一杯あるので、
有名どころ、おススメ作品から少しずつ見ているところですが、
いわゆる名作ばかり見ているせいか、今放映中のドラマが詰らなく思えることが多くなりました。
最初はよくても、だんだんダラダラとしてしまったり…。
最後まで視聴者を惹きつけるドラマ作りがいかに難しいか…。

そして、何度も見返したいと思うドラマはなかなか出てきませんね。
今まででは、「漢城別曲」くらいでしょうか^^。
映像もOSTも最高、これは短いのでamazonでDVDBOXを買いました。
記念すべき私の韓国ドラマ初DVDBOXです。
残念なのは、主演の男性陣にはハマらなかったこと(笑)

またおススメなどありましたらぜひ教えてください。
また雪がちらついてきました。
ゆんさんもおお体ご自愛ください!

 日本人には、わからないだろうな~ * 堀尾佳広 * 2015/12/29 (23:18) * URL * 編集

韓国は、血の繋がりが強い社会です。
血は水よりも濃い!という言葉があります。
家系というものを、尊重する社会です。
そういうことがわかると、また違う面白さがあると思います。

 Re: 堀尾佳広 さんへ! * momochi * 2015/12/31 (19:58) * URL * 編集

コメントをありがとうございました。
韓国ドラマを見ながら、歴史や文化も学びたい気持ちはあるのですが、
なかなか知識が吸収できず、いつも感想は軽いものになってしまっています。
特に歴史ドラマでは、その背景まで勉強してあれば、
もっと深く感じるところも多々あるのでしょうね。
少しずつでも、もっと知識を増やしていけたらと思っています。

コメントする * * *   












      
トラックバック
トラックバックURL
http://hanryumomo.blog34.fc2.com/tb.php/1976-c33e1911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)