momochiの韓流メモ

 

momochiの韓国ドラマ・映画、韓国語に関する覚書です♪


早いですね、毎日が…。 もう明日は11月1日、我が家のモモの8歳の誕生日です♪

9月末の韓国旅行以来、何となくペースが遅くなっていますが、
実は、韓国語の勉強を始めました。(今までもこんなことを書いた記憶が(^▽^;))
今まで何度も挫折を繰り返した韓国語…、
まだ2週間ほどですけれど、とにかくまだ続いています^^。

今は、数字と格闘中!

 イ~~  サ  サ  オ  ユ  チ  パ  ク  シ !!!

と呪文のように叫んでいますが、なかなか覚えられなくて……。
そこに固有数詞まで入ってきたから、もう大変!!!
でも、頑張りま~~~す(^^)

スケートのグランプリシリーズも始まりました。
これもほぼ毎週、私同様スケートファンの皆様は忙しくなりますね(笑)
今夜も主人が帰宅したら、深夜録画しておいたスケートカナダのフリーを見る予定ですよ^^。

20111007DSC_0012-tile.jpg
写真は、少し前にベランダで咲いたハナオクラの花!
主人が、通勤途中のお宅の前に、「ご自由にお持ちください!」と置いてあった種をもらって、
ペランダのプランターで栽培したものです。
直径20センチほどの見事な花が咲きましたが、ホンの2日ほどで花はおしまい!
今は、寸足らずのオクラらしきものになっています。
でも、食用には適さないとか。
種を取って、また来年花を楽しむことにします。
タグ:韓国  ドラマ  映画  

いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
コメント

 ハナオクラとオクラ・・・ * potya * 2011/10/31 (23:40) * URL * 編集

こちらでも・・・こんばんは
オクラとハナオクラ、一応品種が異なるんです。
ハナオクラは咲いた花を食べる物。
見事な咲いた花をサッとボイル。甘酢などで食べます。
何年か前に栽培しましたが、美味しいイメージではなかったですね。
これを実にしてもあんまし・・・

 Re: potya さんへ! * momochi * 2011/11/01 (08:35) * URL * 編集

さすが、詳しいですね。

配ってくださった方の説明にも、花を食べるとありましたが、
我が家は観賞だけで…^^。
ただ観賞するにも、咲いている期間が短すぎますね。
微妙な花…、うちも種を取ったら配布しようかしら…なぁんて(^^)

  * kiruto * 2011/11/01 (12:33) * URL * 編集

私もチョン・ウチ 時空道士 みました

カンドンウォン の現代の衣装 マイケルジャクソンにみえて
仕方ないんですが・・・・

・・・ユ・ヘジンが この映画 面白くしてたと思います


超能力者 みはりましたか?

・・・義兄弟  はやく“流れて” こないかなと思っています(^^)
 

  * シナモン * 2011/11/01 (18:57) * URL * 編集

こんにちは。ハングル勉強がんばってますね^^
日本語の発音と似ているようで微妙に違う・・・私もじっれたいときが多いです。
覚えた言葉がドラマや映画で実際に聞き取れたときは、本当に嬉しいですよね。

そうそう、「チャングム」「ソドンヨ」の“あれれ?”は
毎度ビョンフン監督ならではのご愛嬌ですよね。
いいところ、悪いところ、全部ひっくるめて楽しめるところが魅力でしょうか。
「ケベク」を見ているときの“あれれ?”とはえらい違いです・・・^^;

以前からちょこちょこ出ていた「大長今2」の噂が最近また聞かれるようになりました。
来年度後半の実現に向けて・・・と言われているようです。
MBCも「キム・スロ」「ケベク」の失笑で名誉挽回に必死なのでしょうが、
二匹目のドジョウは狙わないほうがいいような・・・?
(と言いつつ、実現したら絶対に見ちゃいますけどね^^;)

 Re: kiruto さんへ! * momochi * 2011/11/01 (19:51) * URL * 編集

滅茶苦茶面白かったですね。
タイトルから勝手に詰まらない映画だと思っていたことを反省しました。
私も、ユ・ヘジンが盛り上げていたと思います(^^)

> 超能力者 みはりましたか?

見てません…(・・;)

 Re: シナモン さんへ! * momochi * 2011/11/01 (20:06) * URL * 編集

ものすごいスローペースですが、「継続は力なり!」と頑張っています(^^)
単語を一つ覚えても、それが文章になると発音が変わるところが難しいですね。
語順は日本語と一緒ですが、私には英語より遥かに難しく感じられますp(・・,*)

「あれれ?」へのコメント、思わず笑ってしまいました^^。
「ソドンヨ」はともかく、「チャングム」は主人も一緒に見ているので、
隣で「おい、あれはおかしいだろ!」って、うるさくて仕方がありません。
その都度私が、「いいじゃないの、これくらい…。ドラマは面白いんだから。」と…^^。

おっしゃる通り、「あれれ?」がご愛嬌と笑って済ませられないと、
ドラマからどんどん気持ちが離れてしまいますね。
「ケベク」は今14話、まだ何とか大丈夫ですよ(笑)

「大長今2」ですか!?!
それは大変な話題になるでしょうけれど、勇気がありますね。
前作と比べられることがわかっているのに…。
続編は決して前作を超えられない!
我が家ではいつもそう言ってます^^。
でも、私もきっと見ちゃうと思いますね(^^)

  * やじろべえ * 2011/11/07 (16:40) * URL * 編集

勉強になりました。

 Re: やじろべえ さんへ! * momochi * 2011/11/07 (23:52) * URL * 編集

コメントありがとうございました。

>勉強になりました。

本当ですか!?!^^

私もサッカー大好きです。
ニワカではなく、○十年前の学生時代は体育会サッカー部に所属していました(*´∇`*)
コメントする * * *   












      
トラックバック
トラックバックURL
http://hanryumomo.blog34.fc2.com/tb.php/1918-af14b1ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)