momochiの韓流メモ

 

momochiの韓国ドラマ・映画、韓国語に関する覚書です♪


--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
2011/08/01 王と妃 COMMENT(10)  TB(0)  EDIT  TOP
全186話中、142話まで視聴が終わりました。
それほど面白いとは思わなくなってきていますが、
毎日録画しているので、何とか見落とすことなく視聴を続けています(・・;)
20110801-3.jpg
王は、世宗成宗のままですが、俳優が子役からイ・ジヌになりました。
タグ:韓国  ドラマ  王と妃  

いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
コメント

 粗筋を読みながら・・・ * R.M. * 2011/08/04 (18:06) * URL * 編集

90話あたりから日本語粗筋を読みながら整理してますが
いやはや、複雑怪奇ですね・・・

この写真の王は 成宗 ですよね。息子の燕山君が‘有名’に
なりすぎて、成宗は影が薄いようですが・・・

http://rekijonoblog.seesaa.net/article/140788870.html

*****

‘公主の男’では ‘貞熹王后 尹氏’がまだ良妻賢母ですが
これから変貌するのでしょうかね・・・

文宗が死去。この文宗はチト年をとり過ぎ。‘大王世宗’の
文宗のイメージに合わなくて苦労しました、笑。ああ、世祖役
の俳優も‘大王世宗’では太宗なので、混乱気味・・・

 Re: R.M. さんへ! * momochi * 2011/08/05 (00:42) * URL * 編集

いつもありがとうございます。
成宗です(^^;) 早速訂正しました。

歴史ブログの存在も忘れてた^^。

「王と妃」の中では、貞熹王后は良妻賢母、信仰も強く、
世祖が王位に就くときにも、自分は宮中には上がらないと言い切った女性。
文字も読めず、世祖が亡くなってから一時期摂政とはなりましたが、
結局は、仁粋大妃がすべてを仕切っているように描かれていますね。

強い仁粋大妃に恐れをなして、今は彼女の顔色を窺いながら生きているといった感じです。

私も同時に歴史ドラマを見ているので、あれこれ混乱して整理がつきません(^^;)

  * kiruto * 2011/10/12 (23:44) * URL * 編集

王と妃  おわりましたね
ホッとしました 

ドラマ チャンノクスを視聴済みなんですが 燕山君のめちゃくちゃなところ、そのドラマと殆どいっしょでした

最期のチャンノクスの姿まで・・・

・・・・たくさん 追いかけすぎて ギャオ ついに放置状態になりました



WOWOWプレミアムで毎夕6時から一番はじめのERの放送を
みています 無料なので ありがたい!!! 今 このドラマが一番好きです



 Re: kirutoさんへ! * momochi * 2011/10/13 (08:21) * URL * 編集

私も昨夜仕事から帰ってすぐに最終話を楽しみました。
やりましたね、私たち(笑)

途中中だるみはありましたが、後半はなかなか見応えがありました。
でも100話くらいにまとめたほうがよかったとは思うものの、
ドラマの中の解説などはとても勉強になりました。

ER、主人も録画していますよ(^^)
WOWOWの録画分だけでも相当な量…。
とても家だけでは視聴できず、とうとうポータブルのDVDプレーヤーを購入!
DVDに落として、通勤途中で見ているようです^^。

 どうなる韓流ブーム? * 駿河の海老太郎 * 2012/09/02 (13:07) * URL * 編集

こんにちは、momochi媽媽♪
9月になりましたが、v-278日が続きますね。熱中症とか夏バテは大丈夫ですかv-361今年のカレンダーだと子供たちは、夏休みを2日得しているのかなv-361今頃、宿題の追い込みに追われている子供も多いんでしょうけど(笑)

そういえば、こんな記事が…。(デイリースポーツより)
http://www.daily.co.jp/gossip/2012/09/01/0005345528.shtml

彼女は、「花より男子」の韓国版・井上 真央ちゃんですよね?
他には、「王と私」(BS日テレ)の廃妃 尹氏(斉献王后)役が印象に残っていますけどね。現在、「王と妃」(BS日テレ)でキム・ソンリョンさんが演じている廃妃 尹氏(斉献王后)と思い出しながら比較していますが、嫉妬の原因となった於于同が出てこない等、だいぶ異なっている部分はありますね。チョン貴人&オム貴人が、廃妃 尹氏を呪っていたというのは事実のようですが…。アーチェリーv-505代表で出場すれば、ロンドン五輪メダリストになれますよ、あれだけ矢を射っていれば。王大妃でしたっけ、「似たもの同士が嫁・姑になりましたね。」なんて言ったのは。お互いに一歩も引かないタイプですから仁粋大妃vs廃妃 尹氏の対決は収拾がつきそうにないですよね。「貧しい家柄の出だから、外戚がノサボらない。」ということもあってユン・ギギョムの娘である淑儀 尹氏を中殿(王妃)に昇格させましたが、本心では「チョン貴人にしておけばよかった。」と仁粋大妃と思っていることでしょうね。世子のところを訪れても、怖~い祖母相手に世子は懐こうともしませんでしたから(笑)「病気療養と称して、母と隔離させられたのは祖母の陰謀」ぐらいに吹き込まれていたのかもしれませんけどね。寛大な処置を見せようとする姑・慈聖大王大妃に対しても毅然とした態度を取りますしね。あの母には逆らえないでしょうね、成宗は。

李 明博大統領の竹島訪問に端を発した「竹島領土問題」ですが、色んな所に影響を及ぼしているようですね。

BS朝日が高校野球の中継期間中、ドラマが放送されないということは
ありましたが、領土問題のお蔭で放送を見合わせている韓流ドラマもあるようですね。特に反日と見做されている芸能人は、しばらくイベントとかで来日するということはなさそうですね。遠泳までしてしまった現在、国会議員で元女優、キム・ウルドンさんの息子、ソン・イルグク君は、もう日本には来られないのではv-361と思っちゃいますけどね。

韓流のメッカv-505、新大久保も売り上げ減↓で大変だそうですね。
李 明博大統領も支持率UPのために最後に禁じ手を使ったという印象ですが、韓国は国際司法裁判所にも出てきそうにないですし、韓国では、「独島はv-505領」とそもそも教えられているようですしね。

このまま韓流、K-POPブームは下火になっていってしまうんでしょうかv-236
この問題、どう思われていますv-236

 Re: 駿河の海老太郎さんへ! * momochi * 2012/09/03 (12:25) * URL * 編集

ク・ヘソン、台湾でも人気なのですね^^。
「花より男子」は台湾でいち早くドラマ化されましたから、
韓国版も評判だったのではないでしょうか。
私も、「花より男子」の中のク・ヘソンは好きでしたし、
「ソドンヨ」のウンジンもよかった。
町娘や庶民の娘役が似合う女優さんなのでしょうね^^。
「王と私」のユン氏役は、私にはかなり違和感がありましたが…。

ただとても才能あふれる女優さんのようで、先日彼女が監督した映画を見ましたが、
とても美しい映像で楽しめました。

それにしても、ク・ヘソンの来日中止はわからなくもありませんが、
このドラマが放映見送りとは、本当にビックリです。
韓国ドラマではなく台湾ドラマなのに…。

竹島に関しては、これまでにも韓国人俳優さんの問題となる発言などもありましたが、
最近の一連の騒動に関しては、ただただ驚くばかりです。
大久保のお店の売り上げが減少しているニュースは、私も見ました。

ただtwitterなどでは、先週あたりも韓国に行ってきましたというつぶやきなども見ましたし、
政治とは切り離して、今まで通り韓国ドラマやK-POPを楽しみたいという方も大勢いるはず…。
みな同様にこの騒動を残念に感じているのではないでしょうか。

TVで印象的だったのは、韓国人の父、日本人の母を持つ子供たちの意見…。
学校でかなりのいじめにあっているそうで、
「あの島そのものがなくなればいい…。」と悲しげに言っていました。
同じように外国人に嫁いだ娘を持つ母として、とても胸が痛みましたよ。
ありきたりですが、これ以上こじれることがないようにと、
ただただそう願うばかりです。

 遂に「大人の燕山君」誕生! * 駿河の海老太郎 * 2012/09/18 (00:41) * URL * 編集

こんばんは、momochi媽媽~v-237
そちらは台風v-279v-451の影響はどうですかv-361こちらは、それなりに影響を受けていますね。

現在、BS日テレの録画をせっせと視聴中です。
丁度、斉献王后(廃妃 尹氏)が賜薬で服毒死した辺りです。「三従七去」の「七去」の嫉妬に該当して宮殿から追い出されて、服毒死に追いやられる訳ですが、「王と私」(BS日テレ)とは描かれ方が異なっていますね。於于同が出てこないのが「王と妃」なんですけどね。それにしても仁粋大妃の執念は恐ろしいですね。「似た者同士が嫁・姑になった。」なんて言われていましたが、どちらも究極の野心家・権力欲の強い執念深い女性であったのが災いしましたね。何せ仁粋大妃にとっては姑に当たる慈聖大王大妃も嫁の存在を恐れていましたからね。

廃妃 尹氏の家の様子を見に行った内官や尚宮が、でたらめの内容を伝えたことで、偽りの報告を受けた大妃や成宗は激怒し、結果的に服毒死に繋がっていくんですよね。チョン&オム貴人の讒言なんていうのもありましたしね。
「王と私」では宮殿内に残っていた斉献王后の手紙の筆跡を書道家みたいな人に真似て書かせて、でっち上げの内容で本人が書いたように見せかけ、宮殿を追われた斉献王后を貶め陥れていましたね。

まだ子供だったユン王子が大人になっていき燕山君となり、間もなく真実を暴いていくことになりそうです。いつの間にか、ドラマは12年後という設定になり、ユン王子は7歳⇒19歳になっていましたから。
ユン王子は、継母に当たる貞顕王后には懐かず、実の祖母に対しては怖がって近づこうともしませんから(笑)

>同じように外国人に嫁いだ娘を持つ母として、とても胸が痛みましたよ。
へぇ、娘さんは国際結婚ですかv-361よく許可されましたね。

>ありきたりですが、これ以上こじれることがないようにと、ただただそう
>願うばかりです。
どういう選考基準で選ぶのかさえ決まっていない状態なので、どなたが監督を務められるのか分かりませんが、スポンサー権の問題とかはありますが、プロ野球選手会は第3回WBCe-45への出場を表明しました。恐らく、アジアラウンド、米ラウンドで侍v-496e-363v-505の対決が予想されます。また何か起きなければいいけどな、と憂慮しているんですけどね。ロンドン五輪のi-25であったばかりですしね。特にv-505は兵役免除とかあるから躍起になって戦いを挑んできますし。

 Re: 駿河の海老太郎 さんへ! * momochi * 2012/09/18 (08:17) * URL * 編集

こちらは何の影響もなく…。
ただビル街の我が家は、まったく窓が開けられず結局エアコンフル稼働でした(・・;)

「王と妃」もようやく長いトンネルを抜けた!
大人の燕山君が登場してそう感じたことを今でも記憶しています。
ユン氏と大妃のやりとりには、少々飽きてきていましたので^^。
ここまで長かったですよね。
こういう嫁・姑の戦いは、韓国アジュマに受けるという理由からでしょうか。
とにかく、ここから最後まではスピーディな展開でよかったと思います。

>へぇ、娘さんは国際結婚ですかよく許可されましたね。
わが一族では祖父母も大賛成で、一切何の問題もありませんでした(^^)
今はメールもありますし、、スカイプなどを使えば無料で毎日話もできますから、
普段は外国で暮らしているということをあまり意識しませんが、
いざというときに、飛行機で14時間と考えるととやはり遠いですね。
来月、2年ぶりに娘を訪ねますので、ブログもしばらくお休みします。

ジャンルを問わずスポーツ観戦が大好きな私ですが、唯一見ないのがプロ野球…(・・;)
でも、WBCは緊張感があってとても面白くこれまですべての試合を観戦してきました。
参加ということで、今からとても楽しみですよ。
こちらも日韓戦はまた盛り上がりそうですね。

 王位に就いた燕山君が廃妃の調査開始…。 * 駿河の海老太郎 * 2012/09/23 (17:17) * URL * 編集

こんにちは、momochi媽媽~e-2
午前中はv-279でしたが、午後になってやっとv-278になりましたね。お彼岸も過ぎ、一雨ごとに涼しくなっていくんでしょうね。現在の気温は26℃です。もう冷房は必要亡くなったかなe-3

>「王と妃」もようやく長いトンネルを抜けた!
>大人の燕山君が登場してそう感じたことを今でも記憶しています。
ハハハ、そうですね。とは言っても、ここからは嫁v-59姑バトルではなく、祖母v-59孫の対決になっていくんですよね。燕山君は王位に就任早々、廃妃の調査とかを始めちゃいますしね。
王大妃は、「孫が王位に就いても威張っているのか!」と仁粋大王大妃に怒っておりましたが。

>でも、WBCは緊張感があってとても面白くこれまですべての試合を観戦してきました。参加ということで、今からとても楽しみですよ。

http://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/f-bb-tp2-20120923-1021784.html

http://www.sanspo.com/baseball/news/20120919/oth12091917580000-n1.html

e-29日刊スポーツとサンケイスポーツの記事を紹介しておきますね。驚かれていると思いますが、既に第3回WBCは始まっているんです。
v-496は、予選免除なので、登場するのは、まだ先の話ですけどね。監督人事すら難航しているんだから、どうしようもないですけどv-409予選免除国12ヶ国+予選4組中、各1位国=16ヶ国で本戦を争うという図式は理解してもらえたでしょうかv-361

>来月、2年ぶりに娘を訪ねますので、ブログもしばらくお休みします。
i-37で14時間の長旅のflightですかe-2大変だあv-405衣食住・寒暖の差の面で大変でしょうけど、気を付けて行ってきてくださいねv-362

 Re: 駿河の海老太郎 さんへ! * momochi * 2012/09/25 (10:32) * URL * 編集

ようやく秋といった感じの東京、雨のせいか今朝の湿度は90%だとか。
それでも気温が低いだけ体は楽ですね。
我が家のエアコンもここ4日ほど稼働していませんよ!

確かに、ここからまた燕山君と仁粋大妃の戦いが続くわけですが、
それでも何だかとても新鮮に感じましたね。
女vs女でなくなったからでしょうか^^。
アン・ジェモは、このドラマで初めて知った俳優さん、
この燕山君の印象が強すぎたことも、
「王と私」に違和感を感じたひとつの要因だったのかもしれません。

中盤からずっと好感の持てなかった仁粋大妃は、結局そのまま最後まで…。
孫との確執から死んだことになっていましたが、同情する気持ちにはなれませんでしたね。
ただ、このドラマは、全般を通してナレーションが多く、
とても勉強になるドラマだったと思います。
できるだけ史実に忠実にという姿勢がうかがえましたから。

>既に第3回WBCは始まっているんです。

あらあら、そうだったんですか!?!
オリンピック、サッカー、フィギアスケート以外のスポーツは、
Yahooのトップに出てくるものくらいしか読まないものですから、知りませんでした(・・;)
いや、出てましたか? 気がつかなかっただけかな(^▽^;)

アメリカにいたときにも、アメリカンフットボール、バスケットの試合は生で観戦したのに、
メジャーリーグの試合は一度も行かず…^^。
今は、NHKBSでたまに観ますけどね。

14時間フライトは来週木曜日ですp(・・,*)
コメントする * * *   












      
トラックバック
トラックバックURL
http://hanryumomo.blog34.fc2.com/tb.php/1828-6205093c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)