momochiの韓流メモ

 

momochiの韓国ドラマ・映画、韓国語に関する覚書です♪


2011/05/03 映画レビュー COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
友人から勧められ、TSUTAYAでレンタルしました。
20110502-2.jpg20110502.jpg20110502-3.jpg
オアシス  韓国語名:오아시스  英語名:Oasis
2002-08-15韓国公開 132分
紹介ページ NAVER: 918  Daum : 9.4  CINE21: 8.72
監督・脚本 イ・チャンドン

ストーリー!
ひき逃げの罪で服役していたジョンドは、出所後すぐに被害者の家を訪ねる。
引っ越しの最中だった被害者の息子夫婦は怒って彼を追い返すが、
脳性麻痺の妹コンジュが置き去りにされるのを見たジョンドは、
翌日花束を持って再びコンジュの家に…。
偶然鍵の在りかを知った彼は、彼女の家に忍び込み、彼女をレイプしようとするが、
ショックのあまり気絶したコンジュに退散するジョンド。

ある夜、コンジュからジョンドに電話が…。
お互いをコンジュ(姫)、チャングン(将軍)と呼び合い心を通わせる二人…。

キャスト!
ホン・ジョンドゥ:ソル・ギョング
ハン・コンジュ:ムン・ソリ

ハン・サンシク(コンジュの兄):ソン・ビョンホ
ホン・ジョンイル(ジョンドゥの兄):アン・ネサン
ホン・ジョンセ(ジョンドゥの弟):リュ・スンワン
カプスン(ジョンドゥの母):キム・ジング
タグ:韓国  映画  オアシス  

いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
コメント

  * fukko * 2011/05/04 (10:32) * URL * 編集

懐かしい「オアシス」の話ありがとうございました。

もう十年近く前、韓国からの留学生の子が、字幕がついていないビデオを貸してくれたのが「オアシス」でした。
意味は全くわからなかったのですが、なんだか怖かった、という印象だけが残っています。その頃、韓国では映画は封切りになるとすぐ、ビデオが出回っていました。それで、公開と同時くらいに見たと思います。
それまで、シュリ、八月のクリスマス、接続などを見て、韓国映画ってすてきだなぁ、と単純に思っていましたから、本当に怖くて、意味が分かれば少しは理解できただろうに、と思っています。またレンタルを捜してみます。日本語字幕ありで。

余談ですが、
この後、この監督はキムデジュン政権で文化観光省の大臣となり、道路の標識に漢字表記を付記することに力を注いだ、と聞きました。

過速スキャンダルは私が行ったビデオショップ2店にはありませんでした。また、引き続き捜します。楽しいのが良いです。

 Re: fukkoさんへ! * momochi * 2011/05/06 (09:18) * URL * 編集

本当に衝撃的な映画でした。
イ・チャンドン監督に魅せられ、「ペパーミント・キャンディ」、
「シークレット・サンシャイン」も続けて見ました。
「詩」もこれから見てみようと思っています。

韓国映画に限らず、映画は昔から大好きでした。
「シュリ」も面白かったし、「八月のクリスマス」は大好きな作品のひとつ!(^^)

「接続」はまだですが、なかなか面白そうですね。
「シークレット・サンシャイン」のチョン・ドヨン、
「八月のクリスマス」のハン・ソッキュ主演なのでぜひ見てみます。

韓国映画の品揃えは店舗によってバラつきがあるようですね。
我が家の近所のTSUTAYAにも見たい映画がないので、
宅配レンタルに加入しようかどうか悩んでいるところです。
コメントする * * *   












      
トラックバック
トラックバックURL
http://hanryumomo.blog34.fc2.com/tb.php/1701-a88df434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)