momochiの韓流メモ

 

momochiの韓国ドラマ・映画、韓国語に関する覚書です♪


2011/04/17 東北関東大震災 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
あの日から1ヶ月以上になりますが、毎日のように続く余震…。
昨日11時過ぎには、栃木県南部で震度5強の地震がありまた「緊急地震速報」が。
直後、都心部でも震度4の揺れを感じました。
気象庁の発表によれば、これは余震ではなく誘発された地震ったようですが、
毎日のように発表されるこの「緊急地震速報」の警報音を聞くたびに、寿命が縮む思いです。

2007年に運用が始まったこの「緊急地震速報」システム、
大震災以前の発表回数は17回だったそうですが、
今週だけで17回、3月11日以降では70回近くにもなるのだとか…。
20110417.jpg
こんな映像と共に鳴り響く警報音はとても怖いのですが、やはり心の準備をしたい気持ちが強く、
NHKのストリーミング放送が終わってからは、テレビをつけたままの毎日が続いています。

節電に協力しなくてはいけないと思いつつも、電波状況が悪いのか携帯のワンセグは途切れがち、
携帯電話の配信サービスも、私の携帯は対応外機種なものですから…。

そこでちょっと検索してみたら、パソコンで緊急地震速報を受信するシステムを見つけました!
タグ:大震災  緊急地震速報  

いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
コメント

 メディア * R.M. * 2011/04/17 (19:46) * URL * 編集

momochi様のこんな情報を一人でも多く読んでくれますように。

我が家は特別番組(スポーツなど)がない限り、TVは18時過ぎまで
使わないのですが、ラジオは朝から流れっぱなし。

携帯も持たない私ですから、PCを開かない限り Twitterを読むことは
無いです・・・かなり遅れていると笑われますが、携帯の必要性も
感じませんから、苦笑。

Skypeはスマート・フォンから可能なことは、2ヶ月前、東京の知人と
試験済み。雑音も入らず、長い間の会話も可能でしたよ。

*****

3月12日以来、メディアの怖さをひしひしと感じています。
インターネットでヤフー・ジャパン、NHKオンラインの情報を
追えなかったら、ドイツの報道に翻弄されていたのでは、と考えると
鳥肌が立ちます。NHKに冷静かつ中立の報道に救われました。
不安を煽ぐような報道は真のジャーナリストではありません。

どうか、健康にお一人、お一人、お気をつけて・・・祈ってます。

 Re: R.M. さんへ! * momochi * 2011/04/18 (17:46) * URL * 編集

一向に収まらない余震に、精神的に参ってしまった方も多いはず。
被災地の方に比べればと思うものの、私も主人も何となく気分がすぐれません。
来週はGWに入るので、何とか気晴らしをと考えていますが。

恐怖を呼び起こすだけの警報音、二度と聞きたくないと思いながらもセットしました。
この音を携帯の着信音にしている人がいることにもビックリ。
電車の中でそれを聞いて神経を疑ったと主人が話しておりました。

冷静で真面目な印象を与えた日本人ですが、暴動や略奪こそないものの、
義援金や放射能を利用した詐欺なども横行…、
こっちのほうが略奪より悪質なような気もします。

東電からは6~9ヶ月までという長いスパンの工程表が出されました。
年内は何も解決しないのかという絶望感も心の隅に…。

いや、年内に解決させて新たな気持ちで2012年を迎えるぞ!
そのくらい前向きに思考回路を変更したいと思っていますけどね^^

いずれにしても余震だけは収まって欲しいと切に願う毎日です。
コメントする * * *   












      
トラックバック
トラックバックURL
http://hanryumomo.blog34.fc2.com/tb.php/1685-510cb5b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)