momochiの韓流メモ

 

momochiの韓国ドラマ・映画、韓国語に関する覚書です♪


2011/03/27 東北関東大震災 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
この震災を通して、今までいかに知識が乏しかったかを思い知らさせる毎日ですが、
今私達にできることとして、皆が協力している「節電」についても同じ…。

先日、たまに覗いている「勝間和代公式ブログ」にこんな記事を見つけました。

本当に必要なのは「ピーク時」の節電

これを読むと少し肩の力を抜くことができます!

ポイントをまとめると…。

1. 供給のしくみから考えると、電気はほとんど貯められないので、
  節電は「ピーク時」に使わないようにする、
  極論すると、そのことが一番重要。(現状では、平日の明るい時間から夕食時にかけての、
  大量の人間が起きて、動いて、食事をしたりしている時間帯)

2. 他地域からの振り替えは、ほとんど出来ないので、
  東京電力・東北電力以外の地域の節電は「気は心」くらいの効果しかない。


もちろん、不要不急の電気はすべて使わないほうがいいとのただし書き付きですが…。
これについて、誤解のないよう捕捉説明をしておきます。
タグ:計画停電  

いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
コメント

  * fukko * 2011/03/28 (20:29) * URL * 編集

いつも情報をありがとうございます。
ピーク時に使わないようにすると、効果的なんですね。
電気は貯められない、とはわかっていても、つい忘れてしまいます。
心おきなく韓国ドラマが見られるようになるまで、頑張りましょう。

 Re: fukkoさんへ! * momochi * 2011/03/29 (00:04) * URL * 編集

コメントをありがとうございました。

節電、計画停電と、韓国ドラマを見るのも憚られるこのごろですが、
状況をきちんと理解すると、多少は気が楽になりますね。

本当に、心おきなくドラマが見られるようになることを願うばかりです。
コメントする * * *   












      
トラックバック
トラックバックURL
http://hanryumomo.blog34.fc2.com/tb.php/1656-3f9d1b62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)