momochiの韓流メモ

 

momochiの韓国ドラマ・映画、韓国語に関する覚書です♪


2011/03/16 東北関東大震災 COMMENT(6)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日の報道で、コメンテーターがマザー・テレサの言葉を引用していました。

愛の敵は憎しみではなく無関心である

以前から耳にしていた言葉なのに、今は深く心に響きます。
今までの自分は口先だけでどれほど無関心だったことか…。

早速今できることとして、ささやかですが募金に協力しました。

私が100円、1,000円協力したところで…と思っている方が多いのでは?
でも決してそんなことはないと思います。
たとえほんの少しの思いやりでも、それがたくさん集まれば強い力となるはずです。

今回の大地震の復興費用は、15兆円にものぼるとの試算も…。
今日はこの動画を!
人を助け、人に助けられる国でありますように


続きに義援金等にかんするWEBサイトをまとめておきます!
タグ:地震  義援金  募金  

いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
コメント

 いつまで? * beerdaru  * 2011/03/17 (11:03) * URL * 編集

相変わらず余震が多くて・・・
昨日お昼は千葉では震度4の揺れでした。が
震度3ぐらいは当たり前になってしまうほど多いので
外に出ることはないですが、山口や鹿児島・高知と
「千葉震度5弱」と速報を見た親戚から一斉に電話有り。
ましてなかなか電話が繋がらない!なにかあったか?と

そんなこと心配も関係なく「ちょっと大きいね」と言いながらご飯を食べてる私ら。

山口の姉、ミッチャンの「俺のガソリン補給してくれ!」の一言で
「どこのスタンドも給油停止よ!ミッチャンもね!」と
このような会話が出来るほど落ち着いてきた我が家です。
もちろん「この次はこのあたりかな?」などと揺れるたびに
心配はしてますが・・・
でも今は普通に生活し、落ち着くことが一番だと思います。

仕事もいつも以上に多く、加工品を作って販売していますし、売れてます。
実際スーパーなどが商品が少なくなっている今、
直売所は毎朝生産者が直接持って行くので、常に新しく
在庫が無くなることはないんです。
商品によっては数が揃わないものもあるようですが・・・

こんな時に!と思われるかたもいるかも知れませんが、
需要と供給、バランスは必要だと思います。

今日もこれからいつもの倍以上のお餅を作ります。
余震さえなければ、ホントいつものbeerdaru宅です。

追記
森田千葉県知事が被災地に計画停電をするなんて!と
かなりの怒りをぶつけた影響か、このあたりも多少の被害があったので
しばらくの間停電は除外地とされてるみたいです。

でも節電は心がけてますよ。
各部屋のヒーターは使わず、薪ストーブの台所でみんな暖を取り、
ねるときはミッチャンが入れてくれる湯たんぽで!
母の所は多いときは3コも!
さすがに3コは多い。熱くてねられないと!
ちょっと贅沢かしら?

 Re: beerdaruさんへ♪ * momochi * 2011/03/17 (12:23) * URL * 編集

忙しくお仕事なさっているようで、本当にうれしく思います。

我が家は、まだまだ…。
特に犬達が落ち着かず困っていますよ。

ここ2日の強風で、ときおりギシっと物音が…。
(サンシャイン60のすぐ傍なのでビル風がもの凄いのです)

そのたびに、2匹で家の中を逃げ回り、玄関で「ヒーン、キャン!」と。
元々まったく吠えない(番犬にならない)犬と評判のモモですので、
同じ階から苦情がくることはありませんが…。
今、レオは私の膝の上、モモは朝から洗面所に隠れたまま。
あの日のことが、かなりの恐怖と共に脳裏に刻まれてしまったようです。

仕事が忙しいということはいいことですね。
私はちょうど春休みでずっと自宅にいるので、ただただぼんやりと。

あれほど韓国ドラマを目の敵にしている主人まで、
「元気を出さなくちゃ。韓国ドラマでも見たらいいのに…。」と
ビックリするようなことを言ってくれるのですが、
ちょうどドラマを見ている最中に地震が起きたので、そんな気分にもなれずにいます。

地震も原発も、私が家でグジグジ心配していてもどうなることでもない、
頭の中ではそう思ってはいるのですが…。
なんとか早く復活したいと思います!

 自分が出来る事! * bluerose * 2011/03/17 (14:20) * URL * 編集

momochiさん、こんにちは(^o^)!

地震のお見舞いが遅くなりました、無事にお過ごしで良かったです。
連日の余震で、お疲れの事と思いますがブログ続けて下さり、ありがとう
ございます。

私は阪神大震災で激震7の地帯だったので、余震への恐怖も理解しております。
また避難所で暖房がなく寒くて寝られなかった思い出がよみがえり、高齢者の方々
が避難所で寒さに震えておられる姿に毎日涙が止まりません。
ライフラインのない生活、目の前の光景が信じられなくて、夢だと思おうとした気持ち、
頭が固まってしまうと言う表現を初めて理解したのですが、たぶん被災地の方々も同じ
だと思います。

岩手県在住の友人の消息はいまだつかめていません。
でも、阪神大震災の時も神戸の友人の消息は1週間わからなかったので、どこかに避難
してくれていると信じております。

今、私に出来ることをして普段のように生活する事が大事だと思っています。
日本中が落ち込んでいては、復興はあり得ません。
元気を分けてあげれるようにと心がけていこうと決めております。

私は近くの市役所の義援金箱に募金してきましたが、ささやかでも集まればどんどん
大きくなりますね、これからも継続的にしていくつもりです。

なので、momochiさんもブログからの発信をお続け下さいね。
今はブログを見ることができない方々も、いつか必ず戻ってこられます。
「見られるようになりました」とそんなコメントが入るのを待ちたいと思っております。

福島原発、早く冷えろ~~~、冷えてくれ~~~!

 Re: blueroseさんへ♪ * momochi * 2011/03/18 (08:35) * URL * 編集

コメント、お見舞いをありがとうございました。
blueroseさんも大変な体験をなさっていたのですね。

地震による被害はほとんどなかった東京ですが、
今は、節電のために大混乱の日々…。
余震に怯えながらも、家で家族と食事ができる幸せを噛みしめています。

阪神大震災の第一報でさえ、我が目を疑うような悲惨な状況でしたのに、
その何倍もの範囲を壊滅させたこんどの災害…。
さらに原発で、まだ復興に向けて切り替えることさえできません。

阪神大震災直後、会社をあげて神戸に炊き出しに行っていた主人は、
1年後にはちゃんと復活していた、今度もきっと大丈夫と言っています。
そうなると信じるしかないとも…。

希望を持つしかない!
そのためにも、自分がしっかり前を向いて歩いていかなくてはいけませんね。
頑張ります、皆さんも頑張りましょう!

とにかく原発の問題が早く解決しますように!

 信じること! * bluerose * 2011/03/18 (14:41) * URL * 編集

momochiさん、こんにちは!

昨夜は計画停電で大変だったようですね。
関西の店からも懐中電灯・乾電池・カイロ・カセットボンベ等が棚から
消えてしまいました。
買いだめと言うより関東地方の友人に頼まれ購入した方が多かった
ようです。

村が壊滅状態だった友人の安否が今日、ようやくわかりました。
ご家族全員無事で避難しているそうです。
避難所以外にいたので、避難所の名簿に載っていなかったのです。
まだ、同じような方々が多くおられると思います。
こちらからの連絡は難しいので、どうか名簿に載っていなくても、生きて
いると信じて連絡を待ってあげて下さいね。
(momochiさん、すみません!このブログを読んでおられる方へのコメ
になり、お許し下さいね)

元気を分け与えられるよう自分なりに頑張りたいと思っております。

 Re: blueroseさんへ! * momochi * 2011/03/18 (15:31) * URL * 編集

本当によかったですね。
あの日から1週間、希望を失いかけている方もたくさんいらっしゃると思いますが、
とにかく最後まで諦めずに頑張ってほしいと思います。

今日の東京はとても穏やかな気持ちのいい天気です。
それだけでもちょっと元気が出たような…。

いつまでも一人ぐずぐずと心配していても仕方がありませんから、
このあたりでシャキッとしようと思い始めたところです(^^)

節電には協力しながら、ドラマを見て元気をだします♪
コメントする * * *   












      
トラックバック
トラックバックURL
http://hanryumomo.blog34.fc2.com/tb.php/1636-d78c63a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)