momochiの韓流メモ

 

momochiの韓国ドラマ・映画、韓国語に関する覚書です♪


2011/03/11 東北関東大震災 COMMENT(25)  TB(0)  EDIT  TOP

追記2

午後11時30分ごろ、主人無事帰宅しました。
ご心配ありがとうございました。

-----------------------------------------------------
追記1

ただ今、午後10時25分!
まったく連絡の取れなかった主人が、公衆電話から連絡をくれました。
新横浜から歩き続けて、今代官山でもうすぐ渋谷だとか。
東京メトロが一部運転を再開したので、後はなんとかなりそうです(´▽`) ホッ

まだ微妙にマンションが揺れているような気がしますが…。

ご心配くださった方々、ありがとうございました。



今日の大地震、皆さんは大丈夫だったでしょうか。

今18時30分…。
さっきまでずっと微妙な揺れが続き、かなり怖かったのですが、
犬達も横になってくれたので、私もやっと落ち着いたところです。

私の長い人生で、初めて死の恐怖を味わった一瞬でした。

免震構造の我が家は、急激な揺れは緩和してくれるものの
実際の揺れより大きく長く、それもギシギシと音を立てて揺れるのです。

恐怖感は倍増ですが、そのお陰なのか
家の中は、小さな箪笥が倒れたのと、棚の上の置物が一つ落ちた程度で済みました。

とにかく犬達を連れてすぐ非常階段で1階に降りましたが、
1階ホールの絨毯がめくれていたのにはビックリ。

コンシェルジェの方は、外のほうが危険です!
このビルは大丈夫ですから中にいてくださいと。
見ると春日通りを挟んだ向かいのビルの外壁が崩れて落ちていました。

主人の会社は新横浜、地震と同時に帰宅命令が出ましたが、
都心部の電車がすべてストップしているので、
今徒歩で池袋に向かっているとのメールが…。

ニュースに寄れば、震源地のエネルギーは
阪神淡路大震災の180倍、マグニチュード8.8は世界で5番目の大きさだったとか。

1日くらいはまだ大きな余震が来るとのこと。
万が一に備えて、リュックに貴重品、水、ドッグフードなどを入れたところです。
犬も首輪を付けたままで。

普段は人通りが少ない家の前の通り
今夜は、見たこともないほど大勢の人達が帰宅を急いで歩いています。
道路の車はまったく動かず…。

ニュースでは、各地で甚大な被害が出ていると…。

なんとかこれ以上事態が悪化しませんようにと祈るばかり。

いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
コメント

  * R.M. * 2011/03/11 (18:52) * URL * 編集

BBSの方へコメントを送ったところです・・・

こちらも朝8時のニュース以来、速報が続いています。

ご主人、無事ご帰宅できますようね・・・

ケルンの友人が震えながら電話を。神戸地震は彼女からの真夜中の
電話で知り、CNNで情報を追った・・・あの時よりぐんと大きい・・・

最小限の被害でありますように~~!!

  * yocchan * 2011/03/11 (19:30) * URL * 編集

僕は関西なので解らなかったのですが
momochiさんのBLOGを見て、初めて知りました。

あちこちで動画の映像がアップされてますが、国内最大規模と言う事で、
阪神大震災を経験している僕にとって、あれ以上と言う事が、恐ろしすぎます。

どうか、被害が最小限であります様、祈ってます。

  * R.M. * 2011/03/11 (19:41) * URL * 編集

午前11時半の速報に~~~

我が家から45kmにある大学の地震度型が‘9’(リヒター・スカラ)を
示し、機械が故障したのか?と半信半疑だったとのこと。

娘も ママがいつも言ってた Big One なのか?と 連絡してきました。

なんだか・・・震えが止まらない・・・

 Re: R.M. さんへ♪ * momochi * 2011/03/11 (19:45) * URL * 編集

お見舞いありがとうございます。

幸い何も被害はなく…、でも本当に怖かったです。
今回は被害地域が相当な広範囲に。
次々に入ってくる各地の状況や、まだ続く津波警報を見ていると、
まだまだ安心はできません…。

コメントのお返事を書いている最中にも、地震警戒警報が。
「これから東京、…に強い地震がやってきます!ご注意ください。」

このごろは、こういう警報が出るのですが、
逆に恐怖心を煽るような…。

ニュースでは、帰宅困難者の対策本部ができたとか。
主人は今どのあたりにいるのか…。
40分ほど前に送ったメールの返事がまだきません。

 Re: yocchanさんへ♪ * momochi * 2011/03/11 (19:52) * URL * 編集

コメント、ありがとうございます!

yocchanさんは、あの地震を体験しているんですね。
これほどの恐怖を感じたのは、初めてです。

今ニュースで被害状況が伝わってきますが、
どれほどのものになるのか、想像もできません。

何よりも、今は主人の無事の帰宅を祈るばかり…。

 ご無事で何より。 * びょん * 2011/03/11 (20:52) * URL * 編集

情報を聞いて、ビックリしているところです。
ご主人がまずは無事に帰宅されることを祈ります。

仙台にいるいとこが、一緒にいるだんなさんのおねさんを通して無事を連絡してきたので、今ほっと安心してネットを見ていたところです。
このまま収束してくれるといいのですが。引き続き、ご用心下さい。

  * fukko * 2011/03/11 (21:23) * URL * 編集

主人もまだ帰りつきません。メールも届かないし、来ないし。19時頃何とか帰る、と固定電話からかかってきたきり・・・書庫の本が少し落ちただけで良かった、と思っていたら、なんとピアノがそれもグランドピアノが10センチずれているのを発見しました。怖いです。今もまた揺れています。

 大きなゆれがありました。 * よっち * 2011/03/11 (22:05) * URL * 編集

ご無事で何よりです。
こちらも強く長いゆれが、夕方ありました。
こんなに長く強くゆれる地震は生まれて初めてなので、かなり怖かったのですが、震源近くの宮城県等の震度を見ると思わず震えが来るほどです。
(札幌のゆれはおそらく強いところで震度4くらいだと思います)
ご主人心配ですね。早く無事に帰宅できることをお祈りしています。

  * kiruto * 2011/03/11 (22:34) * URL * 編集

こんばんは ご主人 無事に帰宅されましたか
大阪は震度3だったようですが 自宅の2階で立っていたせいか
全然 気づきませんでした 犬もノーリアクションです

私も阪神大震災を経験してるので未だに地震怖いです よみがえります

余震が続くかもしれませんのでお気をつけください

 おひさしぶりです * かっちゃん * 2011/03/12 (00:33) * URL * 編集

こわかったですね
池袋が勤務地の妹は毎日歩いて帰ってくるのですが・・・・
すごい人だったと
私も勤務地から2時間弱徒歩で帰ってきました
ご主人も無事に帰宅
よかったです

  * yocchan * 2011/03/12 (01:15) * URL * 編集

ご無事で良かったですね!

まだまだ余震が続くと思いますが
十分にお気をつけ下さいm(- -)m

  * R.M. * 2011/03/12 (05:13) * URL * 編集

11日21時過ぎ、日本は朝を迎える頃ですね・・・

こちらでも今晩は特別番組、地震・津波の規模の大きさに
専門家も言葉を失っています・・・

ご主人、無事帰宅なされて幸いでしたね。

こんなに遠くにいる私さえ身が縮む思い、皆さんはいかがかと
何を書けばいいのか・・・戸惑います。

 管理人のみ閲覧できます * - * 2011/03/12 (11:27) * * 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 怖かったですね! * beerdaru  * 2011/03/12 (12:27) * URL * 編集

ものすごい揺れ、高層マンションにお住まいなので
心配でしたが、大きな被害もなく一安心です。
beerdaruの方は仕事中に大きな揺れと停電でその後の仕事が
出来なくなってしまい、家の内壁が何カ所がはがれ落ち、
先ほどやっと片付け終わりました。

ものすごい揺れで表に飛び出し、見ている前でミッチャンの作った
倉庫が大破! やっぱし!と思いながらもミッチャン
「結構自信あったんだけどな~」とぽつり

しばし庭の真ん中で待機していたけど、コロ助が興奮しっぱなし!
ミッチャンは私らよりコロが心配なようでずっと傍にいて・・・

停電もbeerの所は夜中に復旧したけど、町中はまだのようです。

直線だと1.2kと海に近いので、50mも離れていない川に津波が・・・
その音と勢いに唯々呆然!
でも氾濫することがなかったので、津波の影響はありませんでした。

イヤ~本当にすごかった!
母もこんな経験初めてと曲がっていた腰が少し伸びた?
なんて言ってるぐらいです。

おっと また余震です!
結構揺れてますね~ こんな調子がしばらく続くんでしょうね!

この場をお借りして、被害を受けた方々に
あらためてお見舞い申し上げます。

 Re: びょん さんへ♪ * momochi * 2011/03/12 (13:21) * URL * 編集

ありがとうございます!

いとこさん、無事で何よりでしたね。
まだまだ停電、そして寒さで大変なことでしょう。

それにまだまだ余震も心配です。
我が家も眠れぬ夜を過ごしました。

 Re: fukkoさんへ♪ * momochi * 2011/03/12 (13:23) * URL * 編集

ご主人は無事に戻られましたか?

我が家は、渋谷からは地下鉄でなんとか日付が変わる前に帰ってきました。
携帯が通じないのはとても不安でしたが、とにかくホッとしました。
その後の余震も怖いですね。
なんとかこのまま収まってくれることを祈るばかりです。

 Re: 大きなゆれがありました。 * momochi * 2011/03/12 (13:26) * URL * 編集

ご心配、ありがとうございました。
これほどの恐怖を感じたのは、生まれて初めて。
本当に怖かったです。

その後のニュースを見て、無事であったことにただただ感謝するのみ。
まだまだ余震が続いています。
そちらも気をつけてくださいね。

 Re: kirutoさんへ♪ * momochi * 2011/03/12 (13:29) * URL * 編集

ありがとうございます。

主人は無事に帰宅、とにかく不安な半日でしたがホッとしました。
その後も揺れを感じるたびに怖かったですが。

kirutoさんもあの大震災を経験なさっているのですね。
私も地震の怖さを身をもって実感しました。
これで収まってくれるといいのですが…。

 Re: かっちゃんさんへ♪ * momochi * 2011/03/12 (13:31) * URL * 編集

ご心配ありがとうございました。
かっちゃんさんのところも、皆さん無事帰宅できてよかったですね。

我が家の前の春日通りも夜遅くまで歩いて帰宅する人がたくさんいました。
まだまだ余震が心配ですが、なんとかこのまま収まって欲しいですね。
そちらも十分お気をつけください。

 Re: yocchanさんへ♪ * momochi * 2011/03/12 (13:33) * URL * 編集

ご心配をおかけしました!

本当に戻ってきたときには、ホッとすると同時に疲れがどっと^^
その後も気持ちが高ぶっているのと、余震が怖いのとで眠れませんでした。
今日もまだときおりギシギシと音がします。
早く収まるといいのですが…。

 Re: R.M.さんへ♪ * momochi * 2011/03/12 (13:55) * URL * 編集

ご心配をおかけしましたが、とりあえず無事土曜日の朝を迎えました。

昨日から、BSも含めWOWOW以外はすべてがこの地震の報道になっています。
CMもなく、次々に画面に登場する映像は、どれも現実とは思えないほど。
無事であったことを感謝するだけです。

被害の範囲が広すぎて、まだ全容はまったく掴めないようで、
これからどんなことになるのか…。

今日もまだまだ地震が続いています。
早く収まりますように。

 Re: 非公開コメント Miさんへ * momochi * 2011/03/12 (13:59) * URL * 編集

ご心配、ありがとうございました。
まだまだ不安ですが、主人も家にいるので気持ちは少し楽になりました。

今朝もまた大きな地震がありましたね。
本当に心配です。
なんとかもう収まってくれることを祈るばかりです。
そちらもお気をつけください。

 Re: beerdaruさんへ! * momochi * 2011/03/12 (14:09) * URL * 編集

コメントを本当にありがとうございました。

beerdaruさんのお住まいの地域を知っていたので、
どうだっただろうかと本当に心配だったんです。
全員無事だったとのこと、本当に安心しました。
ミッチャンの倉庫は、また頑張るようお伝えください。

海に近いそちらでは、その後の津波まで不安だったでしょうね。
13階の我が家、犬達を連れて非常階段を降りるときに余震が来た時には、
足がすくんで階段に座り込んだまま動けませんでした。
そのときが一番怖かったです。
こんな恐怖を体験することになるとは…。
その後のニュースを見て、ただただ唖然とするばかりです。
一体どれほどの被害となるのか…。

犬達もかなり怖かったようで、その後もギシっというたびに飛び起きて、
尻尾を下げて、「ヒーンヒーン」と悲鳴をあげてます。

まだまだ余震が続いています。
くれぐれも気をつけてお過ごしくださいね。

  * fukko * 2011/03/12 (22:23) * URL * 編集

主人はタクシーと歩きで無事帰還しました。
momochiさんのご主人も帰られて良かった!
また揺れています。
早く終息してほしいです。

 Re: fukkoさんへ♪ * momochi * 2011/03/12 (23:04) * URL * 編集

よかったですね、ホッとなさったことでしょう。

今日の穏やかな青空にも、ニュースを見ると気持ちが暗く沈むばかり。

さっきもまた揺れました。
本当に早く収まるといいですね。
コメントする * * *   












      
トラックバック
トラックバックURL
http://hanryumomo.blog34.fc2.com/tb.php/1627-57c7445a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)