momochiの韓流メモ

 

momochiの韓国ドラマ・映画、韓国語に関する覚書です♪


2011/02/04 最新芸能情報 COMMENT(10)  TB(0)  EDIT  TOP
ちょっと更新が遅れていますが、その事情は後ほど…(^^;)
今日はドキュメンタリーの話を。

昨夜犬の散歩から戻ったのが夜10時、その直後に非公開のコメントでこの番組を知り、
慌てて10分遅れて視聴したもの…(^^;)

正確なタイトルは、「韓国歴史ドラマの巨匠 イ・ビョンフン監督の世界」
副題は、「最新作トンイ密着ドキュメント」とあり、
既に放映が決まっていたNHKが、「トンイ」製作現場にカメラを持ち込み撮影したもの。

「チャングム」や「イ・サン」に続いて4月にスタートする「トンイ」の番組宣伝ですが、
彼の人となり、そして「トンイ」の現場も含め、とても楽しいドキュメンタリーでした。

いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
コメント

 momochiさん、こんにちわ * yocchan * 2011/02/04 (12:02) * URL * 編集

アップしたので、最初の10分をどうぞ(^^)

いい番組でしたね(^^)

撮影が大変そうだと言う事は漠然と解ってましたが
ここまで壮絶なものだとは・・・
脚本家のキム・イヨンさんはすごい方ですね!
この方の脚本のドラマは観ようと思いました(^^)
チ・ジニの「監督は1000本のドラマを撮ってるので、監督に無条件に従うべきだ」
と言う言葉が、心に響きました・・・

NHKBS2の前編後編って、BShi放送を再構成するとなってるので
また録画しないといけませんね(^^;)

 しっかりと見ました * beerdaru  * 2011/02/04 (12:11) * URL * 編集

こんにちは berrdaruです。
beerもしっかり見ました。
このところデスクに向かっている時間と加工室に入ってる時間がかなり長くて
肩こりもつらく、もしかしたら薪ストーブの前で寝てしまうかも?と思い
予約したのだけど、イ監督の会話や撮影現場などに引きつけられ
結局見ちゃいました。

韓国独特の撮影現場、すごいものですね!
本番直前に台本が手渡され、数時間後には本番スタート!
超大作になったらこれがず~っと続いてるわけでしょう?
夏頃トンイの顔にメイクではカバーできなっかたほどのクマさんがいたのも分かる気がしました。
ジニ王様も痩せましたもんね。その頃!

改善しなくてはいけない!でも出来ない!と

国民性もあるでしょうが、みんなドラマ好きとはまたまたすごいことです。
beer家族もjrを除いてかなりはまってますから、何か引きつけられるものが
韓国のドラマにはあるように思います。

ヒカリにして夕飯時は韓国ドラマですね!(前からだけど特に・・・)
少なくとも2時間は片付けもせず、3人で画面とにらめっこ!
たまにいるjr、さすがに付きあいきれん!と早々に部屋に消えていきます。
今beer宅は「風の国」を見終わりました。
本当なら「チュモン」から見るべきでしたが(分かっていたのだけど)
「長くて大変じゃん」とミッチャンの一言で先に見たけど
結局 今夜から見る予定!
楽しみです!

追記
念のため予約したと書いたけど、実はミッチャンが先に何か予約してあったんです。
いまTVをチェックしてるミッチャン、首をかしげながら予約失敗したかな?だって!
失敗じゃないよ!承知で消したんさ!
いつもミッチャンだけが見るものは自分ので見るなり、録るなりして!と
言ってるのにこっちで録るからこういう事されちゃうのよ!
あはははは! めちゃ気分爽快!
さあてと 今日もこれから加工室でのお仕事です。


 Re: yocchanさんへ♪ * momochi * 2011/02/04 (19:59) * URL * 編集

お知らせ、ありがとうございました。

本当にいい番組でしたね。
あれだけの数字を叩き出した巨匠と呼ばれる演出家なのに、
控え目で穏やかで、声を荒げたことを反省する姿には驚きました。
だからこそ、スタッフ・俳優達も精いっぱい頑張れるのではないかと…。

そしてそれ故に、脚本家も含め、皆大変なんだろうなとしみじみ…。

後ほど最初の10分見させていただきますね(^^)

 Re: beerdaruさんへ♪ * momochi * 2011/02/04 (20:16) * URL * 編集

ご覧になりましたか?(^^)
とてもいい番組で、楽しかったですね。
「同伊」をまた懐かしく思い出しました。

そして、韓国テレビ界の厳しさや問題点も現れていたような。
あんなシステムの中で、いいドラマを作り上げるのは本当に大変なことでしょう。
それを最後までやり遂げたからこそ、
あのハンヒョジュの自信に満ちたコメントがあるのだと思いました。

韓国の湿気に満ちた真夏の撮影、それも韓服を着て演じるのは相当辛いはず。
最後のシーン、チ・ジニ氏は上を脱いでリハーサルしていましたね。

「風の国」は見ていませんが、「朱蒙」は12月に全話動画で視聴しました。
とても面白かったですよ♪

そして何と今は、全186話の「王と妃」を見ています!
とても毎日見きれないので録画していますが、そうなるとどんどんたまってしまうのが欠点!
既に5話(1週間分)溜まってしまいました。

もうすぐアカデミー賞が放映されるので、
そのためにHDを開けなくちゃいけないと主人からきつく言われています。
頑張らなくては…(^^)

ミッチャンとのやり取りは、本当に楽しそう(笑)
我が家も同じような感じですけどね。

お仕事も忙しそうですね。

私も、15日~21日くらいまで、年に一度の大仕事があり徹夜が続くようになります。
その準備もしなくちゃいけないのですが、現実逃避の毎日…。

お互い頑張りましょう!

 ありがとうございます! * yocchan * 2011/02/05 (03:50) * URL * 編集

わざわざリンクありがとうございます(^^)

これを観たら、本当に文句言っていたのが恥ずかしくなりますね(^^;)
またこのコンビ、このメンバーの史劇を作って欲しいですね(^^)

今度はヨニン君を主人公で!(≧▽≦)

  * R.M. * 2011/02/05 (04:12) * URL * 編集

yocchan様、

番組の画像アップ、ありがとうございました。

イ・ビョンフンの歩いた道も、又ドラマそのものですね。
温厚な表情から、彼の苦い過去は感じられません。

古い作品も見てみたくなりました。検索開始~~~!

 Re: yocchanさんへ♪ * momochi * 2011/02/05 (14:54) * URL * 編集

こちらこそ、再放送をまたずに見ることができました。

いつも本当にありがとうございます。

 Re: R.M.様 * yocchan * 2011/02/06 (04:30) * URL * 編集

僕も、古い作品を観たいと思ってます(^^)

今、BSでやってるイ・サンを途中から観始めました。
同伊を観てからだと、面白いですね(^^)

あっ、ポン尚宮!・・・とか(≧▽≦)

 管理人のみ閲覧できます * - * 2011/02/06 (08:14) * * 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 管理人のみ閲覧できます * - * 2011/02/06 (08:15) * * 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントする * * *   












      
トラックバック
トラックバックURL
http://hanryumomo.blog34.fc2.com/tb.php/1579-87d6a511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)