momochiの韓流メモ

 

momochiの韓国ドラマ・映画、韓国語に関する覚書です♪


2010/11/23 その他 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
年明けに友人と韓国に行こうかという話に、あれこれ調べ物をしていたら、
こんな大変なニュースが飛び込んできました。

北朝鮮と韓国 砲撃戦に(NHKニュース 11月23日午後16時)によれば、

23日午後、朝鮮半島西側の韓国のヨンピョン島に北朝鮮が海岸から数十発の砲弾を撃ち、これに対して韓国側も砲弾を撃ち返し、南北の間で砲撃戦となりました。韓国の国防省によりますと、この銃撃戦で韓国軍の兵士1人が重傷、3人が軽いけがをしているということです。

23日午後2時半ごろ、朝鮮半島西側の黄海に浮かぶ韓国のヨンピョン島に向かって、北朝鮮が海岸から数十発の砲弾を撃ち、韓国軍も砲弾を撃ち返し、南北の間で砲撃戦になりました。住民によりますと、この砲撃で、島の一部の住宅が燃えるなどの被害が出ているほか、島には退避命令が出され、およそ1200人の住民が現場から避難をしているということです。また、国防省によりますと、この銃撃戦で韓国軍の兵士1人が重傷、3人が軽いけがをしているということです。韓国の大統領府によりますと、韓国軍は23日には黄海で通常の軍事演習を行っており、これに反発して北朝鮮が砲弾を撃ち込んだ可能性もあるとみて、北朝鮮の動向を注視しているということです。また、砲撃について、韓国のキム・テヨン国防相は、国会で「北朝鮮側から50発余りの砲弾が撃ち込まれ、これに対して韓国側は自衛権を行使するため80発の砲弾を撃った」と証言しました。南北間では、双方の警備艇が海上で銃撃戦になったことはありますが、北朝鮮が陸上に向かって攻撃したのはきわめて異例のことです。

韓国の国会も議会を一時中止して、対応に入ったとか。
韓国ニュースサイトでは、刻々と情勢を伝えていますが、
先ほど兵士一人死亡のニュースが入りました。

何とか大事にならず収まることを祈るばかりです。

その後のニュースはこちらで!

聯合ニュース
中央日報

いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
コメント

 南北問題 * R.M. * 2010/11/23 (19:36) * URL * 編集

こちらでも今朝の第一ニュースで報道されました。
胸が痛みますね・・・北朝鮮の普通の人たちもお気の毒。

ソウルの友人も 平和だけで充分!とメールしてきました。

クリスマス・シーズンたけなわの欧州、テロの警告で神経が
高ぶってます。どうか何事も起こらず、2010年が過ぎます
様に~~~

 Re: R.M.さんへ♪ * momochi * 2010/11/24 (09:21) * URL * 編集

本当に驚きましたね。
その後拡大した被害はないようですが、緊張感は増すばかり…。

これ以上大事に至らないことを祈るばかりです。
コメントする * * *   












      
トラックバック
トラックバックURL
http://hanryumomo.blog34.fc2.com/tb.php/1426-bb5d2a3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)