momochiの韓流メモ

 

momochiの韓国ドラマ・映画、韓国語に関する覚書です♪


2010/11/08 近肖古王 COMMENT(5)  TB(0)  EDIT  TOP
ドラマ「近肖古王」に関するメモ、資料、参考になるサイトをここにまとめておきます。
新しい情報を順次追加していく予定です!
登場人物は続きにあります。


WEBサイト!

◆ 日本語

wikipedia百済 百済の建国神話、官制など
wikipeda朝鮮の君主一覧

高句麗 建国神話 扶余・高句麗・百済
高句麗概史

高句麗研究会・高句麗の歴史地図

百済大百科 百済の歴史と文化の紹介

◆ 韓国語

近肖古王がわかれば百済わかる(1)
近肖古王がわかれば百済わかる(2)
近肖古王がわかれば百済わかる(3)

[近肖古王] 近肖古王を通じて学ぶ歴史

◆ 史劇で歴史を読み取る

近肖古王 1番目の話:百済の建国年代は操作された...およそ200年頃?
近肖古王 2番目の話:百済人々はなぜ『フムギョルニョ'召西奴を崇拝したのか
近肖古王 3番目の話:偏向的な金富軾(キム・ブシク)、百済史これはなんだ
近肖古王 4番目の話:中国の分裂、高句麗に本当に利益であったか
タグ:韓国  ドラマ  近肖古王  

いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
コメント

 近肖古王 * momo * 2010/11/24 (01:25) * URL * 編集

はじめまして、 あらすじ読ませて頂きました。

歴史ドラマだけあって、読むだけの私でさえ登場人物を整理するだけでも大変なのに翻訳をするmomochiさんのご苦労がどれほどのものか推察出来ます。
普段から韓国ドラマ(史劇)を好み、最近ではトンイ、成スを見終わり、たまたま見つけた「近肖古王」。これ以外にも人気ドラマシークレット・ガーデン、メリー外泊中などもありますが、やはり近肖古王に引かれ1話を観ましたが、ちんぷんかんぷん。それでも初めのナレーションからチュモン”ソソノ”だけは聞き逃しませんでした。(笑)なぜなら私が韓国ドラマが好きになったきっかけが「チュモン」だったからです。
そのチュモンとソソノの後世となる「近肖古王」はとても興味深いです。
話が難しいので、何度もあらすじ”を読み返し、動画とすり合わせて理解していこうと思っています。

今後も宜しくお願いします。

 Re: momoさんへ♪ * momochi * 2010/11/24 (09:33) * URL * 編集

コメントをありがとうございました。

ただでさえファンの少ない^^近肖古王…、
あらすじを読んでくださったことを心から嬉しく思っています。

何しろ、韓国ドラマに魅せられてまだ1年半ちょっと…。
史劇も5本しか見ておらず、韓国史の知識が少ないので本当に苦労しています。
(何と朱蒙もまだなのです^^)
いえ、その前に韓国語がわからないことが一番の要因かもしれませんが。

ただこうしてあらすじを書きながら勉強することがとても楽しいことも事実!
時間を忘れてネットで調べ物をしていますよ(^^)

それにしてもこのドラマは難解ですね。
特に今回は、王族、臣下の姻戚関係も複雑なので、私もやっと名前を覚えたくらいで…。
その都度、悩みながらの作業です。

全70話…!
まだまだ先が長いドラマですが、どうか最後までよろしくお願いいたします。

 面白いです! * momo * 2010/11/27 (00:29) * URL * 編集

こんばんは~
あらすじ”を読み1話を観直しました。これで3回目です。(笑)
時間がかかってしまうのは「◆史劇で歴史を読み取る」への寄り道が長引いて、なかなか次に進めないからです。
このドラマを通じて、歴史を辿ることにより、韓国と日本の密接な関わりを発見したりして楽しんでいます。
本当に面白いです。

では紙とボールペンを脇に置いて、あらすじ”を思い起こしながら2話を再度観直してみます。

 Re: momoさんへ♪ * momochi * 2010/11/28 (09:45) * URL * 編集

英語が難解なので、訳した後読み直してもまだ???が頭に浮かびます。
いろいろ指摘していただいて、修正していこうと思っていますが。

お気づきのことがあれば、遠慮なくお知らせくださいね。

とにかく、読んでいただいてとても嬉しく思っています!
ありがとうございました。

  * - * 2010/11/30 (13:39) * URL * 編集

Yan 燕 
コメントする * * *   












      
トラックバック
トラックバックURL
http://hanryumomo.blog34.fc2.com/tb.php/1405-9f868dbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)