momochiの韓流メモ

 

momochiの韓国ドラマ・映画、韓国語に関する覚書です♪


2010/09/18 同伊(トンイ) COMMENT(10)  TB(0)  EDIT  TOP
同伊51話のあらすじアップしました。そしてもう52話の作業に入っています♪
52話が終わったら、しばらくお休み…。

53話~56話のあらすじは、10月4日の帰国してからになります。
10月12日は最終回、それまでに追い付くことができるかどうか…。

同伊第51話の詳しいあらすじはこちら!

30話~40話あたりで殺到していたドラマの展開への批判記事、
もう残り数話でまたそれが復活してきたようです。
私はもう同伊の流れになれたのか、クムくんの涙にごまかされているのか
それほど気にならずに見ているんですけどね(^^)

翻訳しながら、クムの涙に思わず貰い泣き…。
こんな辛い日々を過ごしていたのかと、
イ・サンでの英祖の見方が変わりました。

momochiメモ!
◆ 語彙

昭鑑録(소감록:ソガムロク) 한나라이래 역대 왕조의 왕들이 행한 선악의 사례를 수록한책
  一国にしろと言う歴代王朝の王たちが行った善し悪しの事例をスロックハンチェック
不審者(수상사:スサンジャ?)
罠(함정:ファンジョン)
サダンペ(사당배)雑技団
夕講(석강:ソクガン) 臣下を交えての夕方の講義
堂上官(당상관:タンサングァン)
踏橋遊び(답교놀이:タプギョノリ)

◆ その他

1. 侍講院官吏がスクチョンと話すとき、そしてヨンギも
  クムを何と呼んでいる?
  ・・・媽媽と聞こえます!
タグ:韓国  ドラマ  あらすじ  同伊  トンイ  

いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
コメント

 管理人のみ閲覧できます * - * 2010/09/18 (22:28) * * 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 momochiさん、こんばんわ * yocchan * 2010/09/19 (01:13) * URL * 編集

体調を崩しダウンしてました。
季節の変わり目、身体がついて行かない歳ですね(^^;)

53話の予告観ましたが
面白い展開になりそうな感じでしたよ(^^)
早く観たいです(^^)/

momochiさんも万全の体制で花嫁姿が見れる様
お気を付け下さいませ(^^)

 管理人のみ閲覧できます * - * 2010/09/19 (08:06) * * 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 Re: 非公開コメント Rさんへ♪ * momochi * 2010/09/19 (08:26) * URL * 編集

withs2の字幕は、50話まで…。
とても待っていられないので、怪しげとは思いつつ作業に入りました。
今52話が半分ほど終わったところです。

君媽媽かなとも思ったのですが、さらにその前にも何か言っているように聞こえて^^

サダンペについては、こちらに解説がありましたが、
http://100.naver.com/100.nhn?docid=35556
http://krdic.naver.com/detail.nhn?docid=19098100&re=y
漢字がわかりませんでした^^

한가위 ハンガウィの説明もありがとうございました。

今回のミラノ行きは、私一人です。
レオは大丈夫ですが、モモはどこにも預けられないワンコ。
お陰で一緒に留守にすることはできません。

 Re: yocchan さんへ♪ * momochi * 2010/09/19 (08:29) * URL * 編集

大丈夫ですか?
暑さ寒さの繰り返しは、体に悪いですね。
あちこちで寝冷えなどの症状の患者が増えているとニュースでも言っていました。
くれくれもお大事に。

なるほど、面白そうですか?
まだ予告を見ていませんが、それなら見ないまま楽しみに待つことにします。

はい、気をつけて行ってきます!
yocchanさんも、早く治してくださいね。
そして無理をなさらないように。

 Re: タイトルなし * momochi * 2010/09/19 (08:40) * URL * 編集

大変でしたね!私もときどきあります。

ブログの中でお返事を書いていて、やっと最後まで来たところで、
表示するページが移動してしまったりと…。
調べた情報など、長いコメントを書くときには、
まずメモ帳などで書いてから、貼り付けるといいかもしれません。

とにかく、二度も書いて頂いてお手数をおかけしました。
訂正分は、記事のほうも同じように修正しておきました。
ありがとうございました。

 管理人のみ閲覧できます * - * 2010/09/19 (13:07) * * 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 やっと52話 * ゆん * 2010/09/20 (12:39) * URL * 編集

お久しぶりです。

遅れに遅れていた視聴が、やっと52話に追い付きました。
結局、最後までヒビンは登場するのでしょうね・・。このままだと。

史実を知らず、ただ「トンイ」と言う時代劇と考えて観て行くと
それなりに面白いと思いました。 ただ、トンイを中心に考え
英祖への教育うんぬん~となると、話は別ですが!!

残り8話は、ヒビンの母・兄の悪事が表ざたになり、ヒビンの破滅
・・・・終わりは「イサン」の様な終わり方でしょうか?
「イサン」の時の終わり方はドラマの終わり方ではベスト3に入ります。(個人感想)   はたして・・楽しみです。  
しかし、相変わらずの大雑把な編集と映像の使いまわしが非常に目に就く(涙) 映像美を追求とか最初あった様な?!
でも、雨だろうがお構いなし・・・・殺人的なスケジュールだから仕方ない?
焦点がぶれ過ぎてないのでしょうか?! カット割りは沢山撮影されてますが、映像美とは関係ない。 カット割りの度に相手の肩越しのシーンが必ず入るけど、相手の動きがあってない・・。   窓越しの撮影方法が「イサン」でとても良かった。今回も度々使われているのですが、奥行きが感じられない。
映像的にも心情的にも。 
こんなことが気になってしかたないです(汗)

世子殿下がとても良い子に育っていて驚き。大抵は親とか周りの家臣に
影響されるものですが・・。 史実でも優しい殿下だったのでしょうね。


さて、momochiさんそろそろ旅立ちですか?  お気をつけて!


 Re: 非公開コメント B-jrさんへ♪ * momochi * 2010/09/21 (05:42) * URL * 編集

告白!
ありがとうございました。

読みごたえありましたよ、それにしてもスゴイ文才に感動(^^)
お陰ですべてがわかりました。
そしてとっても忙しい理由も。
それについては、ここにあれこれ書くとさし障りもあるでしょうから、控えておきますね。
どんなに長いコメントでも、私は全然大丈夫です。
なにしろあんな長いあらすじ書いているくらいですから(笑)

記事の内容に関係あろうとなかろうと、管理者の私がよければすべてよし!
ということですから、気にせずまた書き込みしてください。
あまり睡眠時間を削らない程度に^^

トンイのほうは、今日52話をアップ予定!
そしてしばらくお休みです。
10月4日に帰国するまで、ちょっとのんびりしていてくださいね。

 Re: ゆんさんへ♪ * momochi * 2010/09/21 (06:30) * URL * 編集

先日は本当にありがとうございました。

「イ・サン」の終わり方は、そんなに素晴らしいのですね。
今ちょうど視聴しているところなので、楽しみですよ。
まだまだだいぶ先の話ですが^^

カット割り…、細かなところまで見ていますね(^^)
私はそちらはあまり気づきませんでしたが、
字幕を訳していると、同じ台詞の繰り返しがとても気になります。

相手の言ったことをそのまま繰り返す。
人を変えて、同じような台詞をもう一度言わせるなどなど。
訳して、文字にして入力していることもあり、それがとても気になって。

それはともかく、世子とクムは本当にいい子!
この二人のシーンで、救われますね。
最後までこのままの関係が続くことを祈るばかりです。

はい、明後日出発!
しばらくお休みしますが、またよろしくお願いいたします。
コメントする * * *   












      
トラックバック
トラックバックURL
http://hanryumomo.blog34.fc2.com/tb.php/1285-9194f32d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)