momochiの韓流メモ

 

momochiの韓国ドラマ・映画、韓国語に関する覚書です♪


なかなか勉強になる面白い記事です。
すべて自動翻訳ですので、少々わかりにくいところもありますが…。
2010年11月8日
「同伊」についての特集記事ですが、
歴史を知るにも役立つ記事なので、こちらのカテゴリーに移動しました。
タグ:韓国  ドラマ  同伊  トンイ  

いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
コメント

 momochiさん、こんばんわ * yocchan * 2010/09/15 (00:42) * URL * 編集

1番目だけ読みましたが、なかなか興味深いですね(^^)
まだ51話のあらすじアップの途中なので
あとでゆっくり見たいと思います(^^)

52話リアル視聴。
今回も、ん~って感じでした・・・(^^;)
来週は大きく動きそうな感じでした(^^)
アイゴ~親子のシーンが今日は長いなぁ~と思ったら
そう言う事か!と・・・ホヤンの引きこもりは
今日の為の前フリだった様です(^^)
これも来週、トンイが優位になりそうな予感!
楽しみです(^^)

では、作業に戻ります・・・
あっ、「同伊(トンイ)第50話の翻訳が終わりました 」の最初のコメント
見落とされてる様なので、確認御願い致しますm(- -)m

 Re: yocchanさんへ♪ * momochi * 2010/09/15 (07:13) * URL * 編集

もちろんドラマはドラマ、史実は史実ですが、
重ね合わせてみるととても興味深く勉強になりますね。
私もじっくり読んでみようと思っています。
それにしても、自動翻訳ではうまく訳せていないことが残念。
韓国語をもっと勉強しないといけませんね。

コメントのお返事を忘れていました(^^;)
申し訳ありません…滝汗…。
作業終了しています。
お知らせ、ありがとうございました。

さきほど52話を視聴しました。
オクチョン達の悪だくみよりも、クムと世子の兄弟愛にしぼってきましたね。
オクチョンがいつ、どのように下車するのか
気になるのはそこだけです^^

 管理人のみ閲覧できます * - * 2010/09/15 (10:40) * * 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 Re: 非公開コメント B-jrさんへ♪ * momochi * 2010/09/16 (07:36) * URL * 編集

またまたコメントをありがとうございます。
ブログも褒めて頂いて、嬉しいやら恥ずかしいやら(^^)

ただそうでなくても忙しい毎日だとか…。
くれぐれも睡眠不足で体調など崩さぬよう、気を付けてくださいね。
コメントは、どこに割り込んでいただいても大丈夫。
記事ではなく、管理画面からチェックしていますので。

beerさんは、まだお若いのですね。
私はだいぶ年上、もう四捨五入すると還暦ですよ(^^;)
最近は年を取り過ぎて、自分の年がわからないほど…。
でもずっと若い学生と触れ合うような仕事をしているので、
若い人のため口には慣れています。

仲良しの20代女の子の中には、私の苗字を呼び捨ての子もいますよ!
「○○!元気~~~♪ハートマーク…」みたいなメールが
ときどき送られてきます(^^)
それだけ慕ってくれているのだと理解していますが…。
ですから、気軽に気楽にどうぞ♪

なるほど恋の顛末は、そういうことだったのですね。
beerさんの話だけじゃ、わからないこと。
やはり、双方から話を聞かないとだめってことだわ(笑)

我が家の一人娘は、今年29歳!
やっと来月結婚できます^^
今は遠い異国で彼の両親と暮らしていますが、
毎日のようにあれこれわからない家事のことで電話がかかってきますよ。
それでもあちらの両親からは、可愛がってもらっているようで取りあえず安心しています。

beerさんのようなお母さんならB-jrさんも安心ですね(^^)
でも彼女に嫁探しを頼んだら、しっかり者のお嫁さんが来そう…^^
そうなると二人の女性の尻に敷かれるのか…(爆)
大変ですね、頑張って!!!
って、まだ早いか^^

内緒話は楽しいですね^^
これでbeerさんは、今夜も眠れなことでしょう。

とにかくくれぐれもお身体に気を付けてくださいね。
また内緒話をお待ちしています!

 暇なので * jun * 2010/09/16 (11:42) * URL * 編集

仕事中だけど^^;

UPして下さったレビュー
ほんとに興味深いものですね
ゆっくり読ませていただきます。
momochiさんのおっしゃるように重ね合わせて
ドラマを見るとまた違った面白さがありますよね(^^♪

余談ですけど~
beerさんの息子さんとの内緒話楽しそう(笑)
四捨五入で還暦ですか~わたしもです!(^^)!
で、21.22歳の嫁にはいかないと豪語してる娘二人^^;


 Re: junさんへ♪ * momochi * 2010/09/16 (15:16) * URL * 編集

いつもありがとうございます。
それも職場からまで(^^)

本当に興味深い記事でしょう!
今少しずつ読んでいますが、解読が大変で^^
それにしても韓国語が進歩しないので、困っていますよ。
ドラマの展開にいろいろ問題のある同伊ですが、
こうして歴史の勉強にまで興味をわかせてくれたことは感謝です。

beerさん親子に乗せられて、私の秘密が少しずつ暴かれつつあります(笑)
そしてjunさんまで、とうとう年齢公開♪
我が家の一人娘は、29歳でやっと来月結婚です。

 キム・ジョンソン 김종선 * R.M. * 2010/09/17 (04:05) * URL * 編集

遂に発見!

excite翻訳では難解ですが~googleとwebは解読不可能~
この人の記事は冷静でレベルが高い・・・

そのはずです。

成均館史学大学院
成均館哲学科卒

中国社会科学院・近代事由訪問学者 (中国の研究所)

月刊 말 マル の 東北アジア専門記者

4冊の本を出版: 我々に見覚えのある2010年4月出版の
‘チェ・スクビン’は3冊目

****

上記の‘史劇で歴史を・・・’も記されてますから、間違いありません。

詳しいはずですよね。中国の記録書も原本で読んでいる方ですよ。

卒業生ですから、‘成均館スキャンダル’についてもコメントしてます、笑。

‘仁元継宮’と、その後のスクビンについても記事を書いてくれるでしょうか?

 Re: R.M さんへ♪ * momochi * 2010/09/18 (07:31) * URL * 編集

なるほど、そういう方だったのですね。
それで納得!
そして、そんな高名な学者さんなのに、
ドラマに関連したレビューを書いてくれたことに感謝ですね。
まだ全部は読み終えていませんが、ますます楽しみですよ!

成均館キムスロまで書いていますね。
こんな興味深いものを見つけてしまって、
また得意の寄り道で時間がとられそうです!
コメントする * * *   












      
トラックバック
トラックバックURL
http://hanryumomo.blog34.fc2.com/tb.php/1275-3d419588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)