momochiの韓流メモ

 

momochiの韓国ドラマ・映画、韓国語に関する覚書です♪


2010/08/12 同伊(トンイ) COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日の朝ですが、同伊第40話のあらすじをアップしました。

第40話の詳しいあらすじはこちら!

momochiメモ!
◆ 語彙

身病 신병
断指 단지
抗命 항명
持平(지평:チッピョン)

◆ その他

1. また両班が殺されたことを都承旨とイングクに報告するヨンギ。
  誰が殺されたと言ったのかが不明です。
  あまり重要ではないようですが。

  직제학 (チクジェハク) 直提学  のヨンガム
  (집현전 チプヒョン・ジョン 集覧殿 が仕事場)
  大物達が殺されている・・という事ですね。重要じゃない・・


2. ゲドラは、コムケの男達に命令するときに敬語を使ってる?

さて、いよいよ次回あの手信号の秘密が明かされます。
40話の記事にもリンクしてありますが、skagnsの第3の見解をもう一度!
skagnsの第3の見解:あらわれる手信号の秘密

それにしても、テプン親子はいいとして、国の重要機密を清国に売ろうとしたヒジェ…。
彼も、財産没収の代わりに都城に戻れる???
そんなことが許されるのでしょうか?

ふと気になったのが、都承旨と内禁衛将の上下関係。
見たところ、ヨンギは、都承旨より下に見えるのですが、
(韓国語がわからないのではっきりしませんが^^)
都承旨も内禁衛将も同じ、正三品堂上とあります。
元々は、内禁衛将は、従二品という位だったとか。
そう考えると、ヨンギのほうが偉いのではないかと思ったのですが…。
タグ:韓国  ドラマ  あらすじ  同伊  トンイ  

いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
コメント

 管理人のみ閲覧できます * - * 2010/08/13 (03:53) * * 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 Re: 非公開コメント Rさんへ♪ * momochi * 2010/08/13 (09:21) * URL * 編集

いつもありがとうございます。

予告編もよしあしですね。
せっかく緊張感のある終わり方だったのに、ニュース記事にも「許す」と^^

ゲドラから見ると、皆ほとんどが年上だからということでしょうか。
それにしても、よく首長になったものです。
それにあの人数は…。

側室の位というのは、面白いくらい高いですね。
王の子を持てばなおさら。
ほぼ全員が敬語を使うようになるのですから、スゴイです。

オクチョンのあの蝶のヨルセペは、
スクチョンからのプレゼントだと勝手に解釈していたのですが…。
オクチョンは、とても大切なものだと言っていますね。
一体誰に貰ったものなのでしょう…。
コメントする * * *   












      
トラックバック
トラックバックURL
http://hanryumomo.blog34.fc2.com/tb.php/1179-9c4b39ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)