momochiの韓流メモ

 

momochiの韓国ドラマ・映画、韓国語に関する覚書です♪


2010/08/01 同伊(トンイ) COMMENT(17)  TB(0)  EDIT  TOP
同伊第38話のあらすじアップしました!
今週は放映に間に合って、ホッ(^^)

さて38話、本当に盛りだくさんでしたね。
20100801.jpg
宮中に戻ったインヒョンとスクチョンの再会のシーンも感動的、
手を握り合うシーンが多かったですね。

こちらはサヨナラとなった人達。
20100801-3.jpg
ヒジェのほうは、島流しですし、また戻ってくるかもしれませんが、
ユンはこれで完全にお別れ…、何とも痛ましい表情でした。

こちらはまだまだ気になる二人!
20100801-2.jpg
字幕なしで見ていたときには、ユ尚宮を処罰しないのは…と思っていた私ですが、
彼女のトンイへのセリフはちょと心に響くものがありました。
今までで一番いい演技だったと思います。
もう裏切らないかなとちょっとだけ思ってリして…^^

それに比べて、オクチョンはまだまだやってくれそうですね。
何一つ反省することもなく、これで終わりではないと決意を固めての退陣。
いくら世子の母とはいえ、やっぱりスクチョンは甘かったな^^

トンイは懐妊、そして冊封式!
20100801-4.jpg
二人の笑顔が素敵でした。
チョンス、立ち直りが早いですね。

20100801-5.jpg
教旨には、「千家同伊 従四品淑媛…」とあります。
これで目出度く「淑媛千氏!!!」

第38話の詳しいあらすじはこちら!
タグ:韓国  ドラマ  あらすじ  同伊  トンイ  

いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
コメント

 管理人のみ閲覧できます * - * 2010/08/01 (19:12) * * 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 管理人のみ閲覧できます * - * 2010/08/01 (23:30) * * 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 管理人のみ閲覧できます * - * 2010/08/02 (02:03) * * 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 Re: 非公開コメント Rさんへ♪ * momochi * 2010/08/02 (09:18) * URL * 編集

ご指摘ありがとうございました。

思い切り頭の中で混乱が起きていました。

承恩 승은 swgwn と淑媛 숙원 sugwonの聞き取りの間違い
それと、淑媛と淑嬪の見間違い。。。スミマセン(^^;)

とりあえず先ほど修正しました。

 Re: 訂正箇所 非公開コメント Rさんへ♪ * momochi * 2010/08/02 (09:38) * URL * 編集

いつもありがとうございます。

訂正箇所、後ほど修正をしておきます。

前頂いた3つのコメント、どうして返信ができません。
管理画面から送信しているのに、スパム扱いされてしまって…。

そうそう領議政は、左議政より上なのですよね。
そうするとテソクは、左議政だから、それより偉い人がいたということですか?

ウンテクが拉致されたのは、トンイの知らないことだとすれば
彼女の行動も納得できますね。
ただウンテクの行動自体が何をしたかったのか、
未だに説明がないのでわかりません。
普通なら、ただ彼にあの本のありかを拷問しても吐かせ、
それが済んだら殺すだけのこと。
そこに自らユンやテユンが出てくることはありません。
それも、ユンが出てくるのは後から決まったことでしょうから、
もともとはどういう筋書きだったのか、気になりますね。

テーブルクロスはチャチでした。
いつもトンイやオクチョンの部屋の後ろの壁の模様が綺麗だなと。

娘は、8月末まで滞在。
しばらく忙しくなります。

 Re: 非公開コメント Yさんへ♪ * momochi * 2010/08/02 (09:40) * URL * 編集

いつもありがとうございます。

こちらのサイトは、去年善徳女王の翻訳をしていたときに見つけ
ときどき覗いています。

ただここは字幕ではなく、基本的にあらすじですので、
セリフの確認にはちょっとですね^^
ストーリー全体を眺めるときにときどき見ていますよ!

最近は、韓国のレビューブログなどを参考にしています。
結局英語から訳すと、時代用語が全然わからないので…。。
韓国語のサイトで、原文を読みそこから語彙を拾い出して、
それからNAVER辞書で調べるのが一番です。

何しろ英語では、内人も下女も宮女もなんでもかんでも、palace maid。
官職などもまったくもって意味不明ですからね(^^)

 Re: 訂正箇所 非公開コメント Rさんへ♪ * momochi * 2010/08/02 (09:48) * URL * 編集

なぜか、これの前のコメントに返信が遅れませんでしたので、
ここにまとめて!

最初のコメントを読んで調べた日本語訳の大典会通の議政府の説明にも、
領議政がありました。
テソクは、左議政でしたよね。
とすると、もう一人上に偉い人がいたということですか?

ウンテクの行動も、トンイに知らせなかったのだとすると、
トンイの反応も理解できます。

ただ、ウンテクの行動自体、何がしたかったのかイマ一つ。
それにかんする説明がありませんが、
普通なら、ウンテクを捕まえたヒジェの手下は、
あの本のありがを拷問してでも問いただすはず、
それが済んだら、ただそのばで殺したでしょう。

それを自らユンやテユンが出向いて来ることは考えにくいですね。
ユンが出てくるのは後から決まったことでしょうから、
そもそもどういう筋書きだったのか、気になりますね。

テーブルクロスはチャチでしたね(笑)
ただいつもトンイやオクチョンの部屋の後ろの壁が綺麗だなと思って見ています。

娘は、8月末まで滞在。
しばらく忙しくなります。

訂正箇所は、後ほど記事を修正しておきます!
ありがとうございました。

 管理人のみ閲覧できます * - * 2010/08/02 (15:07) * * 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 インヒョン等~~ * R.M. * 2010/08/02 (17:21) * URL * 編集

粛宗のパパさんぶりを楽しむ前に~~~!

1.インヒョン王妃は

  여흥민씨 ヨフン・ミン氏 家出身 (漢字が見つからない!)

  ヨフンは 今の京畿道、ヨ州 여주

2.カムチャルブは内命婦(でしたか?)の管轄内なので
  復位したインヒョンが宮女全体の最高責任者ですが、
  後宮になったトンイにすべてを任せたのですよね。
  カムチャルブの長は、チョン정尚宮。

3.ママ、ママ・ニム、とあまり区別は無いようなのですが・・・
  二ムは‘様’のように使います。

5.活人署~~활인서  ファル・イン・ソ (ファリンソ)

  を調べていたら、‘チャングム’の49話に現れるとの情報。
  久しぶりに見ました。懐かしい~~!!チ・ジニがチャングムを
  見守るヤンバン。このドラマでもチ・ジニは素敵でしたが、‘粛宗’
  はドンピシャ!!

  

 Re: 非公開コメント Yさんへ♪ * momochi * 2010/08/02 (18:13) * URL * 編集

いつもありがとうございます!

作業終了、中味も確認しました。

またよろしくお願いします!

 Re: R.M. さんへ♪ * momochi * 2010/08/02 (18:53) * URL * 編集

いつもありがとうございます!

インヒョンは、驪興閔氏とwikipediaにありました。
中殿驪興閔氏ということですよね。
オクチョンは、ただ中殿張氏だけなのでしょうか…。
仁同張氏?

2.は、トンイが観察府を管掌することはわかるのですが、
それに対する職名があるのかどうかという質問です。
説明ではなく、ドラマのセリフとして使うときに、
監察府の最高責任者と言えばいいのでしょうか。
それとも監察府の長はトンイ、最高尚宮はチョン尚宮ということでしょうか。

3. 
このドラマのあらすじを書き始めたときに、
媽媽とママニムは全く違うものとの指摘がありました。

ご存じだと思いますが、参考までに私の持っている本に書いてあったこと。
--------------------------------
ママニムは、尚宮にのみつける尊称。

王族につける最高尊称である「ママ」に「ニム」をつけるのは、論理以前の慣習と。
内人達は、「姮娥ニム」ハンアニム

尚宮、内人の他(下に位置する)の宮中の女

ムスリ(水賜):各居所に2名程度。ほとんどが既婚者で通勤
ビジャ(婢子):住み込み この中に 手紙婢子、房子(カクシミ)が。
それと医女(分類は妓生)と。
これをまとめて下女とありました。

 管理人のみ閲覧できます * - * 2010/08/02 (21:47) * * 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 管理人のみ閲覧できます * - * 2010/08/03 (07:28) * * 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 Re: 非公開コメント Rさんへ♪ * momochi * 2010/08/03 (07:47) * URL * 編集

いつもありがとうございます!

尚宮の最高位である提調尚宮(別名クンバン尚宮)は、
時として領議政なども羨ましくないほどだったとか。
なるほど、彼女が教旨を読んでいたのですね。
私の本にも、王の命令を奉じるとありました。

次が副提調尚宮(別名アリッコ尚宮:阿里庫尚宮)
内殿の蔵にある王室の貴重品の管理をする役職だそうです。

脚本家の意向によりと、シナリオ非公開のドラマも多いようですね。
ただ案外昔のドラマは、何のパスワードもいらずに見られるものも。
先日、チャングムの韓国語シナリオを入手、
しかし、Word文書に貼り付けたら、10話分で100ページ以上で(^^)
印刷するのも大変な量ですよ^^

今見ているドラマでも、男女関係なく「媽媽」を使っていますね。

 Re: 39話 非公開コメント Rさんへ♪ * momochi * 2010/08/03 (07:55) * URL * 編集

時差は8時間でしょうか?
こちらは、まもなく朝の8時ですよ~~!
既に気温は、30度を超えています。

さて、久しぶりに昨夜遅くに39話を視聴しました。
後半は新しい登場人物、チャン・ムヨルにスポットが当てられていましたね。
どうみても、オクチョンの味方という感じで。。。
今回は字幕がないとあまりよく理解できないストーリー展開。
早く字幕を見たいですよ。

そして、コムケがまた出てくるとは…、驚きでした。
ヒジェもやはりまたもや登場してきましたね。
チャン兄妹は、まだまだ不滅(笑)

トンイの顔つきが立派に見えたのは、衣装のせいかしら?^^

 管理人のみ閲覧できます * - * 2010/08/03 (18:12) * * 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 Re: 非公開コメント Rさんへ♪ * momochi * 2010/08/04 (08:35) * URL * 編集

チャン・ムヨル…、悪人オーラが凄いですね。
もしかしたら、今までで一番の悪人なのかもしれません。
父の敵おも利用しようとするとは、一体何が目的なのでしょうか。

インヒョンも決意を固め、少しずつトンイの周辺も変わりつつありますね。
大筋は史実にのっとって進んで行くのでしょうけれど、
今後どう展開していくのかが気になるところ。

ただ個人的には、もうオクチョンの話はいいのではないかと思っていますが。
よけいな事件を作らず、そろそろトンイの話に集中して欲しいものです。

チャングムの英語字幕付き動画を見つけたので、
見てみようかと考えているところです
悪い男、キム・タックが終わったら、しばらくあらすじをお休みしようかとも^^

もう冬支度ですか?
そういうニュースだけでも、ちょっとは涼しく感じますね(^^)
コメントする * * *   












      
トラックバック
トラックバックURL
http://hanryumomo.blog34.fc2.com/tb.php/1154-dca6fbc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)