momochiの韓流メモ

 

momochiの韓国ドラマ・映画、韓国語に関する覚書です♪


2009/05/27 最新芸能情報 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
『内助の女王』の後枠としてMBC新ドラマ善徳女王が好始まりました。

25日に放送された『善徳女王』第1話は全国視聴率16.0%を記録(26日、TNSメディアコリア調べ)。第1話から同時間帯で首位に立った。  SBSドラマ『自鳴鼓』は10.4%、KBS第2『ザ・スリングショット~男の物語~』は9.8%だった。 (朝鮮日報より)



善徳女王 日本語公式サイト!
090526.jpg


第二の「大長今」を狙う、2009年MBC最大の野心作!

善徳女王」は、韓国ドラマ史上初めての、7世紀の新羅時代を舞台とする作品。それまで男性が継承していた王位を女性として初めて手にした新羅第27代善徳女王の、幼少時代から王位に就き国を治めるまでの人生を描いている。
脚本は「大長今(宮廷女官チャングムの誓い)」を手がけたキム・ヨンヒョン作家、演じるのは韓国のトップ女優コ・ヒョンジョン、イ・ヨウォンという期待の顔ぶれ。一国の女王にふりかかった苦難や試練、そしてそれに打ち勝っていく彼女の不屈の精神を描き、今日の私たちに誇りと勇気を与えてくれるドラマとなることであろう。

原題:선덕여왕
話数:全 50話
制作:MBC
著作:MBC&iMBC All right reserved.
放送年:2009年
監督/演出:パク・ホンギュン、キム・グンホン
脚本:キム・ヨンヒョン、パク・サンヨン
出演者:コ・ヒョンジョン、イ・ヨウォン、オム・テウン、ユ・スンホ、チョ・ミンギ


韓国MBCの公式サイト!

予告編を見る!

主な登場人物

トクマン姫 (俳優:イ・ヨウォン)

新羅27代王、善徳女王。
ミシルにすべての権力が集まる中、真平王と摩耶夫人の間で双子の女児が生まれる。当時の王室では双子はタブーであり、父親真平王は双子のうち、二番目のトクマンを隠したが、ミシルによって奪い取られ死の危機に置かれるが伝説のファラン’ククソン・ムンノ’によって劇的に助けられたトクマンは真平王の侍女であるソファを母親と思い、中国タクラマカン砂漠の一旅閣で育つ。以後、トクマンはミシルとの闘争の中でもユシンとの義理と信頼を土台に時の勢力を一つずつ自分の見方に引き入れて新羅初の女王になる。

ミシル (俳優:コ・ヒョンジョン)
真興王、真智王、真平王らを手玉に取った後宮。善徳女王の最大のライバル。
すぐれた美貌と色気を武器に王とファランたちを手玉にとったヒロインと同時にすぐれた政治感覚とカリスマの持ち主。色気で真興王をものにして初めて権力の味を知る。真興王の死後も真智王を廃位させて幼い真平王を即位させるなど権威を振るう。真平王に双子が生まれるとこれを利用して自ら王権を掌握しようとするがククソン・ムンノとソファの機知によって失敗する。しかしすでに手にした圧倒的な勢力を足場に夫である世宗を王にして皇后になる夢を持ち、ここに一番力強いライバルであるチョンミョン姫を警戒する。

チョンミョン姫 (俳優:パク・イェジン)
トクマン姫の双子の姉、真平王の長女。
トクマン姫と同じく不吉な神託の中に生まれたが生き残って華やかな宮中できれいで気品のある姫に育つ。ミシルの警戒の中で本能的に控えめな性格になるが優れた頭脳の持ち主で権力の状況を読みながら、機会が来た時、姫としてのカリスマを現わす。ヨンスと婚姻して生んだ息子キム・チュンチュがいるが自分を危機から救ってくれたキム・ユシンに頼る心が恋慕の感情に変わる。しかしトクマンもまたユシンに愛情を抱いているということを知って迷う。

キム・ユシン (俳優:オム・テウン)

新羅の名将と同時に大臣。新羅政治勢力の中で伽揶派。
母親マンミョン姫と父親キム・ソヒョンが王室の反対を受けて逃走を敢行しながら生んだ息子がキム・ユシンだ。幼い頃から武術に優れ、カリスマを兼備しただけなく考えが深くて、原則を守って誰にでも信頼される。ファランたちを連れて深い森の中で修練中、ミシルの攻撃で死の危機に置かれたチョンミョンを助けた縁から競走に進出するようになってすぐれた能力で名をはせる。チョンミョンの命でファランになったトクマンに会って、その後彼女が姫であることをしったユシンは三国統一という巨大な夢のためにトクマンを最後まで支持し、トクマンもやはり最後までユシンを信じる。

真平王 (チョ・ミンギ)

新羅第26代王。トクマン姫、チョンミョン姫の父親。
真興王の死後、ミシルに対する大きな恐怖の中で15歳にして王位に上がる。ミシルが掌握した勢力によって15年間絡繰り人形とも同じ王だった。後を継ぐ王子たちをミシルによって皆失う。しかし死んだと思ったトクマンが生きて帰ってきて、また彼女が王としての資質を備えていると知った瞬間、トクマンをサポートしてミシルを攻撃し始める。(BUNKAKOREAより)

タグ:韓国  ドラマ  善徳女王  動画  

いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
コメント

  * びょん * 2009/05/27 (11:42) * URL * 編集

こんにちは、はじめまして。
MBCの善徳女王、初回放送は16%くらいの視聴率で好調なすべりだしだったと聞きました。
男系が強調される韓国で、女王がどんな風に取り上げられるのか興味深いですね。
オムテウンsiiの初史劇、エデンの東に出ておられたチョ・ミンギsiiも出演されてるので楽しみにしてます。

  * momochi * 2009/05/27 (18:19) * URL * 編集

ぴょんさん、コメントありがとうございます。
4月にこのブログを始めて、初コメントです(#^_^#)

善徳女王、久々にスケールの大きいドラマって感じで
これからが楽しみですね。
まだ1話の途中までしか見ていませんが・・・^^

これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

コメントする * * *   












      
トラックバック
トラックバックURL
http://hanryumomo.blog34.fc2.com/tb.php/109-61baec34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)