momochiの韓流メモ

 

momochiの韓国ドラマ・映画、韓国語に関する覚書です♪


headingシンデレラのお姉さん 第10話 ドラマ詳細はこちら!

4月29日放送  視聴率 20.8%(TNS全国版)

関連ニュース!
『シンデレラのお姉さん』の夫の死、そして義母は· ·?
残されたシンデレラ、かわいそうなヒョソン
ムングニョン、"お父さん、間違っていた"嗚咽、涙号泣
ソウ、継母虐待に‘涙風’


動画を見る!(英語字幕・日本語字幕は英語が95%になってから付きます)

第10話-1 第10話-2 第10話-3 第10話-4 第10話-5 第10話-6 第10話-7

第10話動画(字幕なし)
第10話動画(字幕なし)

※ 動画ファイルは削除されることがありますことをご了承ください。
※ 時間帯によっては、つながりにくいこともあります。
いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
headingシンデレラのお姉さん 第9話 ドラマ詳細はこちら!

4月28日放送  視聴率 19.2%(TNS全国版)

関連ニュース!
ムン・グニョン-チョン・ジョンミョン、8年前'手紙の秘密'公開
父失ったムン・グニョン-ソウ、初めての抱擁'関係変化か?’
'シンデレラ姉さん',そのきつい愛に引かれる理由
テギョン、最高の'熱血集中男第1位!

動画を見る!(英語字幕・日本語字幕は英語が95%になってから付きます)

第9話-1 第9話-2 第9話-3 第9話-4 第9話-5 第9話-6 第9話-7

第9話動画(字幕なし)
第9話動画(字幕なし)

※ 動画ファイルは削除されることがありますことをご了承ください。
※ 時間帯によっては、つながりにくいこともあります。
いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
2010/04/28 同伊(トンイ) COMMENT(10)  TB(0)  EDIT  TOP
同伊(トンイ) 第12話 ドラマ詳細はこちら!
第12話 4月27日放送  視聴率 22.5%(TNS全国版)
関連ニュース!
ハン・ヒョジュ、監察女官初めての危機'機知発揮?'
チャン・ヒビンvsインヒョン鋭くなった神経戦'興味津々'
イ・グァンス、オーバー演技に視聴者抱腹絶倒
インヒョン、ジャンフイビンを見る現実的な視野、再解釈成立や

粛宗の再解釈はない! むなしいこだまだけ残った理由
視聴率上昇の勢い、MBC側“イ・ビョンフンPD=釜視聴率”
タルジュ カップル(ジュシク・ヨンダル)大人気!
朝鮮時代に何の自動車? 玉の瑕話題!

今日も関連ニュースがいろいろありました。
まだ「アイリス」や「チュノ」ほどではないものの、視聴率アップのお陰^^!
そのせいか、あら捜しの記事も出てきました。
これは、数日前からNARVERの「教えて同伊!」みたいなコーナーに出ていましたけどね^^

今回は、こちらの記事をピックアップ!

3女3色粛宗の女性ら、'同伊'視聴率上昇の'墓(묘)'

三人がそれぞれ違ったカリスマと魅力で劇に活力を加えているというもの。

■洞が-賢くて人間的なカリスマ
■チャン・オクチョン-朝鮮時代の女性CEO,優雅なカリスマ
■インヒョン王妃-静かなカリスマ

なるほど、いいバランスだわと納得です。

さて第12話、もちろん字幕なしですので詳細は不明のまま。
が、今回も、'タルジュカップル:달주 커플'にホロリ^^。
(ヨンダル・ジュシクを’タルジュ カップル'と呼ぶそうな)

官女となり破格の出世を遂げるものの、自掌楽院を去ることになるトンイ。
涙を堪え彼女を送り出す二人の心情を思うと・・・切ないです。

これからも幾多の困難に直面するであろうトンイですから、
まだまだ彼らの出番は多々あると思いますが・・・。
このデコボココンビには、今後も注目!

台詞がわからないものの、意味ありげなユ尚宮の笑みは怖かったですね。
「何があろうとお前を監察府から追い出してくれるわ。覚悟せよ!」
という言葉が聞こえてくるようでありました(笑)
どうやら抜き打ちの試験を受けることになったようなトンイ!
来週はどのようなイジメが待っているのでしょうか。

ViiKii動画の字幕、今回は遅れています。
今朝(4/28)の時点でまだ0%・・・。
おまけに今日は私が仕事の日、もうしばらくお待ちください。


動画を見る!

第12話動画(字幕なし)
第12話動画(字幕なし)
第12話動画(字幕なし)

第12話-1 第12話-2 第12話-3 第12話-4 第12話-5 第12話-6 
(中国語字幕・画質が綺麗です!)    

※ 動画ファイルは削除されることがありますことをご了承ください。
※ 時間帯によっては、つながりにくいこともあります。
あらすじは続きで!
タグ:韓国  ドラマ  動画  同伊  トンイ  

いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
オー!マイレディ ドラマ詳細

第11話 4月26日放送  視聴率 12.1%(TNS全国版)
第12話 4月27日放送  視聴率 10.8%(TNS全国版)



動画を見る!(英語字幕・日本語字幕は英語が100%になってから付きます)
こちらは後ほど!
第11話-1 第11話-2 第11話-3 第11話-4 第11話-5 第11話-6
第12話-1 第12話-2 第12話-3 第12話-4 第12話-5 第12話-6
5/5現在、視聴できる方とできない方がいるようです。
詳細は、 チャンネルコメント欄で確認してください。

第11話(字幕なし)
第12話(字幕なし)

※ 動画ファイルは削除されることがありますことをご了承ください。
※ 時間帯によっては、つながりにくいこともあります。
いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
2010/04/27 同伊(トンイ) COMMENT(14)  TB(0)  EDIT  TOP
同伊(トンイ) 第11話 ドラマ詳細はこちら!
第11話 4月26日放送  視聴率 21.6%(TNS全国版)
関連ニュース!
イソヨンvsイムソンミン、綱渡り神経戦の勝者は?
キム・ユソク“チャン・ヒジェ、既存キャラクターと違うこと”(インタビュー)
同伊粛宗カップルのときめく初めてのデート、チ・ジニ魅力的!
インヒョンワンフも再解釈!良妻賢母枠組み脱ぐか?
ハン・ヒョジュ身分上昇…監察府女官に劇展開急水の流れ
女性の悪女は女性、男性の悪党は男性の理由

うやく視聴率が20%を超えました♪
製作者サイドも、ホッと胸をなでおろしたことでしょう^^
公式ブログによれば、最高視聴率は28.2%
スクチョンが、トンイ達と居酒屋に行き、豚の皮?を食べるシーンだそうです。

そしてDaumでは、こんな記事も発見!

第10話のときに紹介した痛烈な批判記事と正反対の内容です(^^)。

上昇の流れ!3つの理由、微笑むイ・ビョンフン!
イビョンフンピョ史劇『同伊』、なぜまた人気なのか(原文)

上の記事によれば、同伊は推理要素を含む名品史劇だとか。その理由として、
◆演技者らの好演
 最も目を引く演技者は断然、チ・ジニとイ・ソヨンだ!
◆筋が通っているストーリー
 興味深いナレーティブと歯車のように整ったストーリー!
◆派手な見どころと優れた演出力.
 イ・ビョンフン監督特有の繊細な演出と映像美!

下の記事では、同伊の上昇の秘訣として、PDの演出をあげ、
◆おなじみの素材を新たに再解釈
◆キャラクター一帯に変身
◆派手な見どころ

細かい内容は多少違うものの、
ここにあげられたものは、視聴率が上がらない理由にもあがっていたものが。
ニュース記事というのは実に面白く、また言葉というものは実に恐ろしい・・・^^。
ひとつの記事でそれを判断してはいけないということの見本のようです。
-----------------------------------------------------
さて、第11話!
少々停滞気味だったストーリーが大きく動きました。
スクチョンの正体暴露はまたまた先送り^^
ここまで伸ばしたら、相当気合の入ったシーンでないと、視聴者は許さないでしょう(笑)
その注目の時を、楽しみに待つことにします♪

ニュース記事では、チ・ジニのスクチョンを褒めるものばかりですが、
その中で気になったのが、'깨방정 숙종'という彼のニックネーム!
ケバジョンって一体何なんでしょうか。
ひょうきんとかそう言った類の言葉?

一応朝鮮語辞典もあるのですが、それにもこの言葉は見つからず・・・。
英語と違って、辞書でその言葉を見つけられないことが多く、
それも韓国語の勉強の進まない理由のひとつになっています(^^;)

ただの言い訳です・・・ポツリ^^
-----------------------------------------------------
追記
viikii動画の英語字幕がありこち変わっていたのと、韓国語字幕が付いていたので、
気になるところをチェックしてみました。
と言っても、韓国語が読めるわけではありませんので、
字幕をそのまま機械翻訳にかけるだけですが・・・^^
結果間違いを多数発見しましたので、その部分を訂正しました。(第1話と第2話)

ヨンギの部下のファン捕校ですが、
ファン・チュンガンとしていたのですが、ホン・ジョングが正しい?
はっきりしたら、ホン捕校に修正します。

監察府の内人のチョンイン(貞任:정임)は、チョンイムが正しい?


動画を見る!

第11話動画(字幕なし)
第11話動画(字幕なし)
第11話動画(字幕なし)

第11話-1 第11話-2 第11話-3 第11話-4 第11話-5 第11話-6 (中国語字幕・画質が綺麗です!)  

※ 動画ファイルは削除されることがありますことをご了承ください。
※ 時間帯によっては、つながりにくいこともあります。

あらすじ!(英語字幕を訳したもので、韓国語の脚本の内容とは違います)

取り急ぎ、字幕を翻訳しました!
まだ未校正ですので、誤字脱字その他お許しください。
タグ:韓国  ドラマ  動画  同伊  トンイ  

いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
2010/04/26 アイリス COMMENT(10)  TB(1)  EDIT  TOP
200910311.jpg
先週は、アイリス旋風日本上陸という言葉に相応しい1週間でした。
イ・ビョンホンさん、キム・テヒさんを何度テレビの生放送で見たことでしょうか。
今までも、韓国ドラマの日本放映開始時には、主役のスターが来日し、
それなりのイベントやプロモーションがあったようですが、
これほど大量の番組、それもバラエティやニュース報道に韓国のトップスターが出演するのは、
初めて見たような気がします。
TBSも頑張りましたね^^

私は、CMが長いだろうと予測し録画しての視聴^^
そして見始めた途端気になったのが、イ・ビョンホンの吹き替えを担当した藤原達也の声・・・。
合・わ・な・い・・・かも。

すぐに、字幕に切り替え(文字放送)として副音声での視聴となりました。
だから、黒木メイサのほうは聞いていません^^
確かに豪華な吹き替え陣ですが、それよりも似た声の役者捜して欲しかったなぁ。

そうそう、字幕放送となっていなくても、字幕付きで見られることを、
フジテレビの「華麗なる遺産」のときに知った私。
地デジ対応テレビだけのようですが、本当に素晴らしいです!
ただ、最初から2ヶ国語になっていないと不可。
テレビ東京の「チュモン」は、字幕は出ますが副音声は出てきませんね。

現在TBSで午前中に放送している「オールイン」も
この方式で、字幕放送として視聴することができます。
地デジ対応テレビの方は、ぜひお試しあれ♪

さて、気になる視聴率ですが、韓国ではたくさんの記事がありました!
(日本では、ほとんどニュース記事にはなっていませんでした^^)

'アイリス'日初めての部屋視聴率、'冬のソナタ'より高くて  (元文はこちら!
 これによると、日本のドラマの初回は、5,6%が普通なので、2桁スタートはBig Hitの予感!と。
 そうかなぁ・・・、でもポシティブシンキングはよいことです(^^)
 冬ソナが、9.2%だったのなら、そう考えるのも当然ですね。
 NHKの9時のニュースが11%、臨場が16%のほうが驚きました(笑)

さて、4月21日は初回スペシャルで、第1話・第2話をまとめて放送したので、
28日(水)は、第3話となります。
当日には、初回の再放送も決定したようですね。
 【再放送予定日時】 4月28日(水) ひる1:55~3:50(TBSアイリス公式サイトより)

すべての詳細は、TBSアイリス公式サイトでご確認ください!
  
タグ:韓国  ドラマ  アイリス  

いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
2010/04/26 週間視聴率 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
韓国テレビ週間視聴率4/19~4/25(TNSメディア 全国版
-------------------------------------------------------------------
1. 怪しい三兄弟 주말연속극<수상한삼형제> KBS2 37.7 %

2. 生きる喜びを感じます 일일연속극<살맛납니다> MBC 20.9 %

3. 隣の敵 주말극장<이웃집웬수> SBS 19.8 %

4. クイズセバクィ 세상을바꾸는퀴즈세바퀴 MBC 19.8 %

5. 同伊 특별기획<동이> MBC 19.3 %

6. シンデレラのお姉さん 수목드라마<신데렐라언니> KBS2 18.8 %

7. 風が吹く良き日 일일연속극<바람불어좋은날> KBS1 18.5 %

8. 人生は美しい 특별기획<인생은아름다워> SBS 17.6 %

9. KBS9時のニュース KBS뉴스9 KBS1 17.6 %

10. 富豪の誕生 미니시리즈<부자의탄생> KBS2 15.7 %

11. 神と呼ばれた男 주말특별기획드라마<신이라불리운사나이> MBC 15.3 %

12. ピンクのルージュ 아침드라마<분홍립스틱> MBC 15.0 %

13. ハッピートゥゲザー 해피투게더 KBS2 14.9 %

14. VJ特攻隊 VJ특공대 KBS2 14.8 %

15. 瞬間捕捉 순간포착세상에이런일이 SBS 14.7 %

16. TV芸能通信 섹션TV연예통신 MBC 13.9 %

17. 大胆な女 일일아침연속극<당돌한여자> SBS 13.7 %

18. 個人の趣向 수목미니시리즈<개인의취향> MBC 13.3 %

19. サンノモ南村には、산너머남촌에는 KBS1 12.3 %

20. 日曜日の夜に 일요일일요일밤에스페셜 MBC 12.0 %

タイトルの一部は、機械翻訳です。
タグ:韓国  ドラマ  視聴率  

いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
2010/04/26 怪しい三兄弟 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
怪しい三兄弟  ドラマ詳細はこちら!
 
第55話 4月24日放送  視聴率 35.2%(TNS全国版)
第56話 4月25日放送  視聴率 40.3%(TNS全国版)



動画を見る!(字幕なし)

第55話動画
第55話動画

第56話動画
第56話動画

※ 動画ファイルは削除されることがありますことをご了承ください。
※ 時間帯によっては、つながりにくいこともあります。
タグ:韓国  ドラマ  動画  怪しい三兄弟  

いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
語彙を調べたり、資料を閲覧できるサイト!


 朝鮮王朝実録(国史編纂委員会)

   あの膨大な資料1,893冊、すべて見られます。
   データベース化してあるので、いろいろな形で検索できます。
   韓国語、漢文、画像すべてを同時に並べてみることもできます。
   日本語の解説はこちら!


 韓国学中央研究院(Korean Studies Information Center)
   
   韓国の古図書、古文書、写真資料などを閲覧できます。
   漢文の用語用例辞典、韓国史辞書などが。他に王室に保管されていた書物なども。
   「隨聞錄」もここで見ることができます。


 韓国学中央研究院(Center for Korean Studies Materials)
   
   電子地図、電子年表など。他にたくさんの有益なデータベースリンクもあります。
  

 韓国学中央研究院(歴史人物総合データベース)

   韓国歴代人物UCI登録件数は、総 98,695人!
   他に、官職名辞典、人物年表なども。
 

 韓国学中央研究院(韓国歴史総合データベース)

   韓国史に関するあらゆる資料を検索できます。
   他に、韓国史フォーラムなど。
   英語版はこちら!


 韓国文化へのガイド(Guide to Korean Culture)

  政府発行のガイドブックで販売されているものですが、
  ここで254ページ全部読むことができます。
  価格その他は、こちらで!


 WEBWEB・朝鮮王陵一覧表

   歴代の王や王妃の王陵が、写真付きで詳しく解説してあります。
   他に、王陵の基本構造、朝鮮王室年表、朝鮮王の家系図も。
   家系図には、王妃や側室の子供まで記載。



ほとんどが韓国語のサイトなので、Googleツールバーを導入しておくと便利です。
Googleツールバー、自動翻訳についてはこちら! 
タグ:韓国  歴史  朝鮮  

いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
2010/04/23 同伊(トンイ) COMMENT(10)  TB(0)  EDIT  TOP
やっと今週放映分の字幕翻訳が終わりました。
お気づきの点は、どうぞ遠慮なくご指摘くださいませ。

同伊(トンイ) 第9話
同伊(トンイ) 第10話

相変わらず不明な点だらけでが、いくつか今思いつくものをメモしておきます!

ユンは、テソクを何と呼んでいるのでしょうか?
(だいぶ前から気になっていました)

英語では、ただ「uncle!」となっています。
が、韓国語ですので、当然いろいろ区別があるはず。
以前まとめた表にも該当するものがなく、
ネットでも調べてみたのですが、よくわかりませんでした。

サプニム?、スプニム?숙부 が一番近いかな?

トンイがスクチョンを捕庁の役人と勘違いしていますが、
そこで出てきたのが、「パンガンナウリ」と「プンガンナウリ」。
パンガンは、役職のこと? 判官?
プンガンは?

ヨンダルは、ジュシクを呼ぶときに、「チュブ」と。
これは、主部?

殺された薬屋は、医員(ウィウォン)でOK?

他にもありますが、それは後ほどまとめて・・・。
--------------------------------------------------------
主人が大学病院を退院して1ヶ月が過ぎました。

まだほぼ毎週病院での診察は受けていますが、
通常の生活を無事こなしております。

今日は、少し大きな検査のために休暇を。
せっかくなので^^、そのまま伊豆高原の家に行くことにしました。
同伊の翻訳も終わったので、安心して出かけられますわ(笑)
2ワンコと一緒に今荷造りをしているところです。(4/23 11:10)

今回は、短い滞在ですので、PCも持参しません。
ということで、月曜日まで更新はちょっとお休みです。

もっとも、週末はほとんど更新していませんけど・・・^^

コメントのお返事も滞っていますが、どうかお許しください。

それでは、皆様もよい週末を!

いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
headingシンデレラのお姉さん 第8話 ドラマ詳細はこちら!

4月22日放送  視聴率 19.0%(TNS全国版)

関連ニュース!
どん詰まり拒否した‘シンデレラ姉さん’本当に反転ドラマ
テギョン、両極端の魅力!
グニョン泣かせたカプスの愛…お茶の間は'感動の波'
悪い男チョン・ジョンミョン、ソウ心聞いて置いた
四角ラブライン本格化!

動画を見る!(英語字幕・日本語字幕は英語が95%になってから付きます)

第8話-1 第8話-2 第8話-3 第8話-4 第8話-5 第8話-6 第8話-7

第8話動画(字幕なし)
第8話動画(字幕なし)

※ 動画ファイルは削除されることがありますことをご了承ください。
※ 時間帯によっては、つながりにくいこともあります。
いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
第7話の関連ニュースにもありますが、シンデレラのお姉さんOSTが4/15発売になったそうです!

1 너 아니면 안돼 예성


2 불러본다 크리스탈, 루나
3 스마일 어게인 이윤종
4 너 였다고 JM
5 내 사랑을 구해줘! Pink Toniq
6 신데렐라언니 Title V.A.
7 미소지으면 V.A.
8 보사노바 V.A.
9 그때 그 자리에 V.A.
10 사랑한다면 V.A.
11 뒷동산 V.A.
12 마이너 왈츠 V.A.
13 느리게 걷기 V.A.
14 후회 V.A.
15 모정 V.A.
16 내 사랑을 구해줘! (Rock version) Pink Toniq

歌詞はこちらで!

1. 君じゃなきゃダメなんだ - イェソン from Super Junior
2. 呼んでみる ルナ&クリスタル from f(x)
3. スマイル・アゲイン - イ・ユンジョン
4. 君だった - JM
5. 私の愛を助けて! - Pink Toniq
6. シンデレラのお姉さん
7. 微笑を浮かべれば
8. ボサノバ
9. その時 その場所で
10. 愛してるのなら
11. 裏山
12. マイナーワルツ
13. ゆっくり歩く
14. 後悔
15. 慕情
16. 私の愛を助けて! (Rock version) - Pink Toniq

日本でもこちらから購入できます!(1,580円)

いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
2010/04/22 最新芸能情報 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
韓国ドラマとは、関係ありませんが、連日ネットを賑わせているチャン・ドンゴンの結婚ニュース!
突然公開された二人のウェディングフォトがあまりにも素敵だったのでちょっと拝借^^
20100422.jpg
う~~~ん、絵になりますね♪
併せて、結婚式の詳細も発表されたようです。

チャンドンゴン - コソヨン結婚の詳細、"比較的素朴だね"

詳細レポート記事はこちら!
『世紀の結婚D - 10]チャンドンゴン - コソヨン、使うお金をどの位か。

こちらの写真も素敵♪
まるで、映画のシーンのようですね。
2010042211.jpg

いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
headingシンデレラのお姉さん 第7話 ドラマ詳細はこちら!

4月22日放送  視聴率 18.6%(TNS全国版)

関連ニュース!
テギョン-ムン・グニョンさわやか呼吸光った
チョンジョンミョン、微笑の消えた理由
キム・ガプス卒倒試練本格化、ムン・グニョンの‘春はいつ?’
OST 1位登板…歌手Rain跳び越えるか?

動画を見る!(英語字幕・日本語字幕は英語が95%になってから付きます)

第7話-1 第7話-2 第7話-3 第7話-4 第7話-5 第7話-6 第7話-7

第7話動画(字幕なし)
第7話動画(字幕なし)

※ 動画ファイルは削除されることがありますことをご了承ください。
※ 時間帯によっては、つながりにくいこともあります。
いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
2010/04/21 同伊(トンイ) COMMENT(28)  TB(0)  EDIT  TOP
同伊(トンイ) 第10話 ドラマ詳細はこちら!
第10話 4月20日放送  視聴率 19.7%(TNS全国版)
関連ニュース!
イ・ソヨン、外柔内剛リーダー型'新チャン・ヒビン'誕生
ハン・ヒョジュ、死体の口を開くようにしなさい? '機知発揮'
豊山犬ハン・ヒョジュこっそりと死体検査ばれる、推理物また浮び上がるか

正体隠した粛宗、なぜ?
トンイ、またチャン・ヒビン救った!友好関係はいつこわれる?
探偵遊びにはまったトンイ、"朝鮮の音楽の世界はどこに?"
王らの戦争“粛宗君だけ王か、私も一時王だった

第9話の字幕翻訳に忙しく、この記事のアップを忘れていました(^^;)

視聴率はまたまた20%を越えられず。
そのせいかどうかは不明ですが、ニュース記事の数もかなり少ないような。
チュノやアイリスでは、読みきれないほどだったんですけどね。
ドラマの背景や内容について書かれた記事が多いと、
そこで語彙も調べられるので便利なので、もっとたくさん出るといいのですが。

せっかくある記事も、大半が視聴率に触れているものが多く、
ふと思い出して、過去の記事を見て見ました。

「善徳女王」は、16.0%で始まり、第10話が27.9%、
「チュノ」は、22.9%で始まり、第10話が35.0%!
同伊と同じ、ハン・ヒョジュ主演の「華麗なる遺産」は、
16.9%で始まって、第10話では29.1%でした。

これに比べると、やはり数字が低いと取りざたされるのも仕方がありませんね。
まぁ視聴率がすべてではないことはわかっていますが、
製作側は気になっていることでしょう。

そう、こんな記事もありました。
同伊10部-発演技論議を寝かす足作家と足演出(自動翻訳では、ちょっと意味不明ですが)
かなり厳しい意見が述べられていますが、中にはなるほどと思える箇所も。
イ・ビョンフンPDもこれを読んだのでしょうか^^

さて10話、字幕なしでの視聴ですので、詳細はわからず・・・。
でも何となく停滞気味の感は否めずといったところでしょうか。
スクチョンとオクチョンの会話のシーンは、彼の切ない表情がよかったです^^
またまたスクチョンの正体は明かされず(^^)
来週が楽しみです♪


動画を見る!

第10話動画(字幕なし)
第10話動画(字幕なし)

第10話-1 第10話-2 第10話-3 第10話-4 第10話-5 第10話-6 (中国語字幕・画質が綺麗です!)  

※ 動画ファイルは削除されることがありますことをご了承ください。
※ 時間帯によっては、つながりにくいこともあります。

あらすじ!(英語字幕を訳したもので、韓国語の脚本の内容とは違います)

トンイを救うため、自ら監察府に出向いたオクチョン。
「何をしている?お前達はこの子から、この言葉を聞きたかったのではないのか?それ故、直ちにこの子を釈放するのだ。」
「今ここでお話なさっていることがどういう意味を持つか、お分かりですか?ママニム。それでは、規則に従い、ママニムは監察府で尋問を受けなければなりません。」
「わかっておる。だからここへ来たのだ。」
「ママニムを中にお連れしろ!何をしている?急げ!」
うろたえながら「はい!」と答えるミジ?の前に立ちはだかるチョ尚宮達に、
「下がっておれ。規則の示すものに従い、私は尋問を受けるべきなのだ。」とオクチョン。
トンイは、「ママニム!どうしてこんなことを…。」
「私が至らないために、お前には辛い思いをさせ、すまなかった。心配するな。私は大丈夫だ。」
そう言って、オクチョンは監察府へ入って行きます。

タグ:韓国  ドラマ  動画  同伊  トンイ  

いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
オー!マイレディ ドラマ詳細

第 9話 4月19日放送  視聴率 10.4%(TNS全国版)
第10話 4月20日放送  視聴率 10.3%(TNS全国版)



動画を見る!(英語字幕・日本語字幕は英語が100%になってから付きます)

第9話-1 第9話-2 第9話-3 第9話-4 第9話-5 第9話-6
第10話-1 第10話-2 第10話-3 第10話-4 第10話-5 第10話-6

第9話(字幕なし)
第10話(字幕なし)

※ 動画ファイルは削除されることがありますことをご了承ください。
※ 時間帯によっては、つながりにくいこともあります。
タグ:韓国  ドラマ  動画  オー!マイレディ    

いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
2010/04/20 同伊(トンイ) COMMENT(4)  TB(0)  EDIT  TOP
同伊(トンイ) 第9話 ドラマ詳細はこちら!
第9話 4月19日放送  視聴率 19.0%(TNS全国版)
関連ニュース!
イム・ソンミン、初めての史劇挑戦酷評…国語の本読む監察府?
カン・ユミ-キム・ソンイ、'同伊'監察府宮人で合流
'イ・ビョンフン師団'の変奏、'同伊'のまた他の面白味
'同伊'の遅い上昇の勢いはなぜ?
ハン・ヒョジュ2連続逮捕、それでも無事‘陳腐’批判
すべての陰謀が女婢同伊中心に?おかしな法則
'ライバル'トンイVSチャンヒビン、義理守って..予想外の展開

昨夜遅く、字幕なしで第9話を視聴しました。
内容がほとんど理解できないのが悲しい限り・・・(^^;)

DaumとNaverの同伊関連ニュースでは、批判的なものが目立ちました。
まぁ、トンイとスクチョンがまだ会わないのかといったような、
せっかちなネチズンの意見は仕方がないとして・・・^^。

新たに登場した監察府の宮女達の評判は上々のようです!
しかし、ユ尚宮への風当たりは厳しいものが。
言葉のわからない私は、台詞の言い回しと表情からしか判断できませんが、
ユ尚宮の演技には、確かに少々首をかしげる場面もありました。

脇を固める他の俳優さん達の熱演が光っているだけに残念!
番組を盛り上げるためにも、何とか頑張って欲しいものです。
ファイティーン♪

兄のように彼女に愛情を注ぐヨンダルと、
文句ばかり言いながら、トンイの心配をするジュシク。
このデコボココンビは、なかなかいい味を出していますね。
シリアスな物語に、コミカルなシーンが登場すると、
集中が途切れてしまい、何これ?と思うことが多い私ですが、
この二人には、思わず笑ってしまいます。

視聴率が毎回上昇しているにも関わらず、いろいろ取り沙汰されるのも、
PDに対する期待の大きさの表れ。これまた仕方がありません。
第10話は、もっともっと面白くなりますように^^

ViiKii動画アップは、たぶん明日・・・。
字幕がつくのは明後日?

それまでに、語彙のおさらいでもしておくことにします(^^)


動画を見る!

第9話動画(字幕なし)
第9話動画(字幕なし)

第9話-1 第9話-2 第9話-3 第9話-4 第9話-5 第9話-6 (中国語字幕・画質が綺麗です!)  

※ 動画ファイルは削除されることがありますことをご了承ください。
※ 時間帯によっては、つながりにくいこともあります。

あらすじ!(英語字幕を訳したもので、韓国語の脚本の内容とは違います)

ヒョウォンとドンジュの命日に彼らが命を落とした崖の上に行ったチョンスは、
トンイに渡したコムケの鉢巻が、桜の木に結び付けられているのを見つけます。
「トンイ!間違いなく、これはトンイに渡した私の標識(표식)だ…。」
トンイを捜し回るチョンス。

市場を歩きながら、忘れ物に気づくトンイ。
「あっ、大変。チョンスオラボニがくれた鉢巻き!どうしよう…。あそこに置いた後、拾うのを忘れたんだわ。あぁ、まだあそこにあるといいけど…。」
そう言って、トンイは歩いてきた道を戻ろうとします。

そのとき、「おい、そこで止まれ!」と呼び止める声が。
「ひょっとして、この卑しい僕のことを言っているのですか?」とトンイ。
「そうだ。お前は掌楽院の奴婢、チャンという苗字のトンイというものか?」
「はい、そうですが、一体何のご用ですか?」
「何をしておる?直ちにこの娘を捕らえんか!」
いきなり両腕を掴まれたトンイは、
「どうして私を逮捕なさるんですか?一体どういうことですか?」
「この娘を直ちに捕庁へ連れて行け!」
必死で抵抗するトンイを、役人達は連行して行きます。
幼いトンイを思い浮かべながら彼女を捜しまわるチョンス。

タグ:韓国  ドラマ  動画  同伊  トンイ  あらすじ  

いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
2010/04/19 週間視聴率 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
韓国テレビ週間視聴率4/12~4/18(TNSメディア 全国版
-------------------------------------------------------------------
1. 怪しい三兄弟 주말연속극<수상한삼형제> KBS2 38.2 %

2. 隣の敵 주말극장<이웃집웬수> SBS 20.1 %

3. 生きる喜びを感じます 일일연속극<살맛납니다> MBC 19.8 %

4. シンデレラのお姉さん 수목드라마<신데렐라언니> KBS2 19.1 %

5. 風が吹く良き日 일일연속극<바람불어좋은날> KBS1 19.0 %

6. KBS9時のニュース KBS뉴스9 KBS1 18.9 %

7. 同伊 특별기획<동이> MBC 17.2 %

8. 富豪の誕生 미니시리즈<부자의탄생> KBS2 16.6 %

9. 妻が帰ってきた 일일드라마<아내가돌아왔다> SBS 16.4 %

10. 人生は美しい 특별기획<인생은아름다워> SBS 16.0 %

11. ピンクのルージュ 아침드라마<분홍립스틱> MBC 15.1 %

12. セクションTV芸能通信 섹션TV연예통신 MBC 14.8 %

13. TV動物農場 TV동물농장 SBS 14.6 %

14. 神と呼ばれた男 주말특별기획드라마<신이라불리운사나이> MBC 14.4 %

15. MBCスペシャル MBC스페셜<승가원의천사들> MBC 13.3 %

16. 瞬間補足 위기탈출넘버원스페셜 KBS2 13.1 %

17. 순간포착세상에이런일이 SBS 12.7 %

18. KBSニュース広場2部 KBS뉴스광장 2부 KBS1 12.7 %

19. 個人の趣向 수목미니시리즈<개인의취향> MBC 12.6 %

20. 大胆な女 일일아침연속극<당돌한여자> SBS 12.5 %
タグ:韓国  ドラマ  視聴率  

いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
2010/04/19 怪しい三兄弟 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
怪しい三兄弟  ドラマ詳細はこちら!
 
第53話 4月17日放送  視聴率 34.8%(TNS全国版)
第54話 4月18日放送  視聴率 41.6%(TNS全国版)



動画を見る!(字幕なし)

第53話動画
第53話動画

第54話動画
第54話動画

※ 動画ファイルは削除されることがありますことをご了承ください。
※ 時間帯によっては、つながりにくいこともあります。
タグ:韓国  ドラマ  動画  怪しい三兄弟  

いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
同伊第8話をアップした際に、疑問としてあげた「鍵飾り」。
201004140812091001_1.jpg

何人かの方から、情報を頂き、そこで出てきた語彙が「ノリゲ」
(情報をありがとうございました)

私も、最近購入した韓国の歴史関連の本に「ノリゲ」の写真があり、
よく似ていたので、最初はそれかなと思いましたが、
ノリゲの解説には、チョマチョゴリの紐につける飾りとあったので、
何となく違うのではないかと、「鍵飾り」のままにしておいたのです。

先ほど、ViiKiiの動画を見直していたら、韓国語の字幕がついていて、
(Rさんのおかげ^^、ありがとうございます!)
トンイの台詞に、「key marker」の韓国語が(^^)

これは、「열쇄패:ヨルスェペ」というものでした!

ヨルスェペという読み方が正しいかどうかは不明ですが、
トンイも確かにそんなような^^発音をしていますね。
私が、「媽媽様がお持ちの鍵飾りを…。」というところは、
「ママニムケッソ、チニシン、ヨルスェペル…。」と。
早速検索してみたところ、Newsenでちゃんと記事になっていました(^^;)

チャンヒビン、ヨルスェペ、6年前に謎の事件'のキー'とされるか

それによると「ヨルスェペ」とは、
「特別酒造したり結び目で構成した金属工芸品だ。 別奠は一種の記念鋳貨で王のソング軸、国民らの五福祈願、教訓などを刻んで入れたコインだ。 主に官吏らの装飾品、嗜好品で使われた。 この別奠の形態と色が多様化しながら朝鮮末期鍵割って行って登場した。 塀王室・国家機関が注文製作したり官吏が嫁入りする娘に婚礼用記念品に送ったことだと当時にも大事な物だった。」(自動翻訳です)
とあります。
ネットで検索してみたところ、ヨーロッパのアンティークのキーホルダーにも
「ヨルスェペ」と書いてありましたので、今でいうところの「キーホルダー」のようです。

こちらに写真も!

ただ、またわからないことがひとつ!
ノリゲとヨルスェペは、同じもの?

いやはや、朝鮮王朝用語はわからないことばかりです!
タグ:韓国  ドラマ  同伊  トンイ  ヨルスェペ  

いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ