momochiの韓流メモ

 

momochiの韓国ドラマ・映画、韓国語に関する覚書です♪


| HOME |
--/--/-- スポンサー広告   EDIT  TOP

いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
2011/12/27 東北関東大震災 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
さきほどTVで紹介されていたCMをメモしておきます!
日本ユニセフ協会が、大型ビジョン用に作成したものでTVでは流れなかったものだとか。
20111227-6.jpg
タグ:ユニセフ  

いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
2011/04/17 東北関東大震災 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
あの日から1ヶ月以上になりますが、毎日のように続く余震…。
昨日11時過ぎには、栃木県南部で震度5強の地震がありまた「緊急地震速報」が。
直後、都心部でも震度4の揺れを感じました。
気象庁の発表によれば、これは余震ではなく誘発された地震ったようですが、
毎日のように発表されるこの「緊急地震速報」の警報音を聞くたびに、寿命が縮む思いです。

2007年に運用が始まったこの「緊急地震速報」システム、
大震災以前の発表回数は17回だったそうですが、
今週だけで17回、3月11日以降では70回近くにもなるのだとか…。
20110417.jpg
こんな映像と共に鳴り響く警報音はとても怖いのですが、やはり心の準備をしたい気持ちが強く、
NHKのストリーミング放送が終わってからは、テレビをつけたままの毎日が続いています。

節電に協力しなくてはいけないと思いつつも、電波状況が悪いのか携帯のワンセグは途切れがち、
携帯電話の配信サービスも、私の携帯は対応外機種なものですから…。

そこでちょっと検索してみたら、パソコンで緊急地震速報を受信するシステムを見つけました!
タグ:大震災  緊急地震速報  

いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
2011/04/08 東北関東大震災 COMMENT(4)  TB(0)  EDIT  TOP
昨夜も大きな揺れが…。
震源地付近の宮城では震度6強、マグニチュード7.4!
阪神淡路大震災のマグニチュードが7.3だったことを思い出すと、
余震と呼ぶにはあまりにも大きな地震だったとわかります。

あの日からまもなく1ヶ月…
ようやく水道や電気も復旧し始めたと言うのに、
一体なぜこれほどまでに東北の人々はこんなつらい目に遭わなければならないのか…。
避難所で恐怖に怯えているであろう人々を思うと、胸が張り裂けそうになってしまいます。
もうこれで最後にしてくれ!!!
そう叫ばずにはいられませんね。

そんな中、思うところはありますが我が家は今伊豆の家に来ています。
主人が代休を取ったので、気分転換&経済活性化のお手伝いです。
桜祭りは中止、思ったより人出は多いもののやはりなんとなく活気は感じられません…。

普段伊豆ではあまり外食はしない我が家ですが、
早速今日のランチは、近所のレストランでいただきました。

その後、桜並木を散策!
20110408.jpg
ジャパニーズビューティ、桜の美しさはしばし心を浄化しれくれるような^^

東北の桜はまだだいぶ先でしょうけれど、
満開の桜をみることで、被災者の方々の気持ちも少しは和むでしょうか。
そうであることを願うばかりです。

今日のyahooにこんなニュースも!
東日本大震災 自粛は2次災害 日光などの観光業者悲鳴
箱根も宿泊8割キャンセルで苦境に立たされているそうです。

被災地以外のあちこちから、悲鳴が聞こえ始めています。
あまり頑なに考えず、まずはお花見にでも出かけてみませんか?


Pocket WiFi、そしてノートPCを持参しましたが、やはり東京に比べると環境はイマひとつ(^^;)
月曜日に帰京しますので、コメントのお返事等はそれ以降になるかもしれません。
どうかご了承ください。

余談ですが、こちらのスーパーには納豆も2リットルのお水もヨーグルトも山積み!
あるところにはあるんですね(^^)

タグ:大震災  

いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
2011/04/07 東北関東大震災 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
そういえば「雨ニモマケズ」はこちらのほうが先でしたね(^^)


この「kizuna311」は、渡辺謙と作家の小山薫堂が立ち上げた支援サイト!
こちらに渡辺謙から世界に向けたメッセージがあります(英語)
"kizuna311" a message from Ken Watanabe

kizuna311のサイトはこちら!
渡辺謙らの呼び掛けに賛同した大勢の俳優達のコンテンツがあります。

そして私と同郷の詩人柴田トヨさんが新聞社に送ったお見舞いの詩!
とても優しい詩です…。

被災者の皆様に   柴田トヨ

 あぁ なんという
 ことでしょう
 テレビを見ながら
 唯(ただ) 手をあわすばかりです
 
 皆様の心の中は
 今も余震がきて
 傷痕(きずあと)がさらに
 深くなっていると思います
 その傷痕に
 薬を塗ってあげたい
 人間誰しもの気持ちです
 私もできることは
 ないだろうか? 考えます
 もうすぐ百歳になる私
 天国に行く日も
 近いでしょう
 その時は 日射(ひざ)しとなり
 そよ風になって
 皆様を応援します
 
 これから 辛い日々が
 続くでしょうが
 朝はかならず やってきます
 くじけないで!


この詩は、ポストカードとして販売されています。
柴田トヨさんの詩「被災者の皆様に」 チャリティ・ポストカード販売のお知らせ
タグ:渡辺謙  柴田トヨ  

いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
2011/04/07 東北関東大震災 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
歌による応援もたくさん!

A song for Japan - 東日本大震災救済を!(歌メロディーチューバック)

NHKの「天才テレビくん」に出演していたメロディちゃんの「シング・ザ・メロディー」
5年前、9歳のときの歌声だとか。
動画の投稿はアメリカからのようです。

こちらの動画は、Rさんから紹介していただきました。


そしてチャリティアルバムも!
タグ:Song  for  Japan  

いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
2011/04/03 東北関東大震災 COMMENT(6)  TB(0)  EDIT  TOP
いつもブログを応援してくださるSさんからの情報です。

ジャッキー・チェンの呼びかけで日本の震災被災者支援のためのMVが作成されました。!
宮城県花巻市出身の宮沢賢治の「雨ニモマケズ」をベースにした日本語の応援歌…。
「無懼風雨」、本当に素晴らしいです。

動画の説明:プーン・ユンリョンが作詞、タン・チーワイが作曲。

仕事の都合で先に録音を済ませた張學友(ジャッキー・チュン)、陳奕迅(イーソン・チャン)、
鄭秀文(サミー・チェン)、許志安(アンディ・ホイ)、關淑怡(シャーリ­ー・クァン)、
麥浚龍(ジュノ・マック)、關心妍(ジェイド・クヮン)、江若琳(エレイン・コン)、
胡杏兒(マイオリー・ウー)、謝天華(マイケル・ツェー)、黃宗澤(ボ­スコ・ウォン)、
樂易玲(ヴァージニア・ロック)、彭健新(ベネット・パン)、李克勤(ハッケン・リー)、
Angelababy、*紫棋/G.E.M.(グロリア・タン)­、Mr.、傅穎(テレサ・フー)、
鄭欣宜(ジョイス・チェン)、王梓軒(ジョナサン・ウォン)など
100人以上ものアーティストがレコーディングに参加。
タグ:大震災  

いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
2011/04/02 東北関東大震災 COMMENT(16)  TB(0)  EDIT  TOP
あの日から3週間が経ちました。

まだ1日おきくらいに東北地方には震度4以上の余震が続いていますが、
首都圏ではほとんど身体で感じるような揺れはなくなりました。
そして、長期戦となった原発の問題は好転の兆しも見えず…。
次から次へと不安な状況が伝えられることは変わりません。

昨日は4月1日、新社会人の方々新たなスタートもニュース映像で流れました。
来週からは、ほとんどの学校で入学式、そして新学期も始まります。
しかし、震災、そして電力不足による経済停滞が新たな不安材料として浮上している今、
皆どのような思いでこの日を迎えたのでしょうか。

そんな中、明るいニュースもありました。
201100401.jpg気仙沼沖漂う屋根に犬 海保、1時間後に救出

1日夕方、宮城県気仙沼市本吉町の沖合約1.8キロの海上で、漂流していた屋根の上に犬がいるのを、第3管区海上保安本部(横浜)所属の特殊救難隊が見つけ、約1時間後に救出した。

同救難隊は東日本大震災の行方不明者を捜索するため海上をヘリコプターで飛行中に犬を発見。ヘリコプターから助けようとしたが、犬は海上にあった木材などに飛び移って逃げた。

隊員3人が救助艇で再度近寄り、最後は救助用の担架に乗ったところを助け出した。
犬は黒っぽい首輪をつけていたが、飼い主の住所などは書かれていない。
海保の巡視船の中でビスケットやソーセージを食べ、おとなしくしているという。
(東京新聞 2011-04-01)


いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
2011/03/27 東北関東大震災 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
この震災を通して、今までいかに知識が乏しかったかを思い知らさせる毎日ですが、
今私達にできることとして、皆が協力している「節電」についても同じ…。

先日、たまに覗いている「勝間和代公式ブログ」にこんな記事を見つけました。

本当に必要なのは「ピーク時」の節電

これを読むと少し肩の力を抜くことができます!

ポイントをまとめると…。

1. 供給のしくみから考えると、電気はほとんど貯められないので、
  節電は「ピーク時」に使わないようにする、
  極論すると、そのことが一番重要。(現状では、平日の明るい時間から夕食時にかけての、
  大量の人間が起きて、動いて、食事をしたりしている時間帯)

2. 他地域からの振り替えは、ほとんど出来ないので、
  東京電力・東北電力以外の地域の節電は「気は心」くらいの効果しかない。


もちろん、不要不急の電気はすべて使わないほうがいいとのただし書き付きですが…。
これについて、誤解のないよう捕捉説明をしておきます。
タグ:計画停電  

いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
2011/03/26 東北関東大震災 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
お彼岸過ぎとは思えない寒さ、そして暗いニュースばかりで、
心まで冷え冷えしている方も多いのでは!?!

こんなサイトを見つけたので、これで少し元気を出しましょう(^^)

元気の出るつぶやき!(genkitweets)
これの元になったのがこちらのがんがれ日本!
(がんがれは、頑張れの2ch用語のようです^^)
ここにはこんなつぶやきが…

 みっともない
 さっき、友達の薬局に高校生くらいの若い男の子がトイレットペーパーを返品しに来たとのこと。
 聞いたら、「親が昨日2つも買ってきて、みっともないと思って返しにきた」んだって。
 いまどきの高校生の口からみっともないって言葉がでてきたのでびっくりしたって言ってた。
 日本の未来は明るいね。
 
 父親のメッセージ
 家の非常袋を確認したら、父親が40年前に書いたメッセージが残ってた。
 私も新しい非常袋にメッセージを書こう。見た人が励まされるような。

 慣れてるのよ
 来る時に電車で聞いたおばあちゃんの会話。
 「警察が電気足りないから電気(灯り)消せって」
 「私たちは御国のために電気消して過ごすのは慣れてるのよ。
 今回は頭の上に爆弾降って来るわけじゃないんだもの、喜んで消すわよね」
 周囲の人々一瞬しん・・・となる。涙が出そうになった。

 

こちらはほのぼの(^^) http://twitpic.com/48r8mz
2011326-23758.jpg
ヤシマ作戦とは…(*゚・゚)ンッ?
 これは、TVアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」に登場する日本中を停電状態にする作戦名。
 政府・東電の節電呼び掛け以降、twitterなどを中心に広まってきたのだそうな^^。

やはりここでもtwitterが中心…。
メールも電話も使えなかった震災当日も大いに役立ったそうです。
私は!?!
twitter使っているのに、全く気付きませんでした(^▽^;) 
タグ:大震災  

いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
2011/03/25 東北関東大震災 COMMENT(14)  TB(0)  EDIT  TOP
あの日から、すでに2週間…。
これほどまでに様々な思いが入り混じった日々を過ごしたのは、これまでの人生で初めてです。
恐怖、安堵、悲しみ、そして小さな喜びや幸福感…。

しかしこれだけ日にちが過ぎても、状況がよくなる兆しが見えてきません。
毎日続く余震、そして一向に出口の見えない原発問題、
いつ終わるのか、まったく予測できなくなった計画節電、
さらに不足する物資、それに追い打ちをかける放射性物質による汚染まで。

何とか被災者達を応援するためにも、私達は元気を出さねばと思うものの、
すっかり灯りの消えた繁華街や、空っぽの棚が並ぶスーパーやコンビニを見ると、
ついつい気持ちが沈んでしまいます。

そんな中、世界からはたくさんの日本を応援するメッセージが!

【prayforjapan】世界から届いた日本への祈り

ミラノのドゥオーモでもミサが行われたとか…。
滅多に泣くことのない娘ですが、大司祭の心のこもったメッセージ、
そして日本のために祈りをささげる大勢のイタリア人の姿に感激したと話しておりました。

世界中の人々がこんなに日本を応援してくれていると思うと、
気持ちが和らぎ少し元気が出てきます。
タグ:東日本大震災  

いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
2011/03/22 東北関東大震災 COMMENT(7)  TB(0)  EDIT  TOP
まだまだ続く余震…。
そして今後しばらく続く予定の計画停電ですが、
今日から東電HP上で1時間毎の電力の使用状況が見られるようになったそうです。
電力の使用状況グラフ(東電サービスエリア内)
20110322.jpg

これを見ると、やはり平日は電力消費量が多いことがわかります。
深夜0時から4時くらいの時間帯でも、かなりの電力が使われていることにも驚きますね。

これは、原発に関する情報発信を続けている東大早野先生のtwitterからの情報です。
早野先生のtwitter
タグ:計画停電  

いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
2011/03/18 東北関東大震災 COMMENT(7)  TB(0)  EDIT  TOP
あの日から1週間!
余震は続いているものの、心配された大停電も回避でき、
東京も静かに週末を迎えようとしています。

昨夜は大混雑の中、早めに帰宅した主人が、
ちょっとした物音にも怯える犬達を見て一言!
「お前がそんな風に怯えて落ち込んでいるから、犬が恐がるんだよ…。」

そうだった…(^^;)

次にいつ地震が来るかなんて、誰にもわからないのに、
そんなことでビクビク怯えていても仕方がない…。
原発のことは、今頑張ってくれている人達を信じよう。
私より何倍も怖い思いをした上に、
今も厳しい生活を強いられている方が何十万人もいるんだから。

コメントでもいただきましたが、
私達は元気に今まで通り暮らすこと、これが大切ですね。
でなきゃ、元気を分け与えてあげられない!

そう考えて今日は久しぶりに買い物に行ってみました。
近所のスーパーでは相変わらずあちこち棚が空っぽでしたが、
何と卵が^^、さらに食パンも買えました。

こんな小さなことですが、元気になった私です((^▽^;)


参考までに、家電品の消費電力をメモ!

高いものは…

 電子レンジ、食器洗い機、ドライヤー、アイロン、トースター…などが1000W以上
 炊飯器、掃除機、洗濯機、電気ポット、ホットプレートなどがものによって1000W以上
 
ほとんどのものは使わなくてもそれほど支障はありませんが、
炊飯器がこれほど電力を使うとは知りませんでした。
最近流行りの「土鍋でご飯!」にチャレンジすることにしますか^^
 
ちなみに、40インチクラスの液晶テレビは、200W~300W
デスクトップPCが、150~300W、ノートPCの消費電力は、50~150Wだそうです。

この数字を見ると、だいぶ気が楽になりますね^^
明日は計画停電が休止とのことですので、気をつけなくてはいませんが。

いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
2011/03/17 東北関東大震災 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
3月17日午後2時ごろ、海江田経済産業相から緊急のコメントが!

本日夕方から夜にかけて、大規模停電の恐れがあるとのことです。
今日の厳しい寒さで暖房需要が増したためと…。

元々、テレビ・暖房は切っていましたが、今からPCも落とします。
ニュース・速報は、ワンセグで何とか。

停電になると、私の主人を含めまた帰宅難民が出てしまいますから…。

東京電力管内の皆さま、できる限り節電に協力しましょう!
寒いけど、毛布を出して頑張りましょう!

いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
2011/03/17 東北関東大震災 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
今、日本はもちろん世界中が息をのんで見つめている福島第1原子力発電所…。
韓国メディアにこんな記事がありました。

原子力発電所の最後の50人「命をかけた死闘」...復旧作業が進行中
2011-03-17 SSTV 元記事

20110317.jpg
日本の福島原発の最後の50人に関心が集まっている。

17日、韓国原子力安全技術院(KINS)によると、現在の50〜70人の 労働者が福島に残って原発を保っている。 彼らは最後の50人と呼ばれ、炉心溶融を防ぐために死闘を繰り広げている。 炉心溶融は、数千トンの放射能の塵を大気中に吐き出し、数百万人の住民を脅すことができる。

原発労働者は、 放射線の適量の限度額を5年間の平均年間20mSv(ミリシーベルト)に限定されているが、緊急の状況では適用されない。 これに日本政府は、福島原子力発電所の最後の50人の被爆許容値を、100mSvで200mSvにあげたことがわかった。

現在の原子力発電所の最後の50人は、特殊な作業服を着て、最悪の事態を防ぐために、復旧作業を進行中と伝えられた。

これとともに、日本の防衛省は、放射性物質を防ぐ特殊装備を備えた自衛隊200人を第1原子力発電所と第2原発の周辺に投入した。 彼らは、専用の放射性物質の除去施設を設置し、人体や衣類などについている放射性物質を洗ったり、放射性物質を測定する任務を行うことになる。

タグ:大地震  原発  

いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
2011/03/16 東北関東大震災 COMMENT(6)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日の報道で、コメンテーターがマザー・テレサの言葉を引用していました。

愛の敵は憎しみではなく無関心である

以前から耳にしていた言葉なのに、今は深く心に響きます。
今までの自分は口先だけでどれほど無関心だったことか…。

早速今できることとして、ささやかですが募金に協力しました。

私が100円、1,000円協力したところで…と思っている方が多いのでは?
でも決してそんなことはないと思います。
たとえほんの少しの思いやりでも、それがたくさん集まれば強い力となるはずです。

今回の大地震の復興費用は、15兆円にものぼるとの試算も…。
今日はこの動画を!
人を助け、人に助けられる国でありますように


続きに義援金等にかんするWEBサイトをまとめておきます!
タグ:地震  義援金  募金  

いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
2011/03/15 東北関東大震災 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
今夜も節電で都心部は真っ暗ですが、余震はだいぶ落ち着いたのかと思った矢先、
10時過ぎにまた大きな揺れを感じてビクッと飛び上がった私。

すぐ収まってよかった思った瞬間、TVに「緊急地震速報」の文字…。
直後にまた家がギシギシと大きく揺れました。
主人はテレビを抑え、私は犬達と洗面所に避難…。
が、気象庁の発表では東京豊島区は震度2…。
「えっ、あんなに揺れたのに。」とビックリの私達。
少し揺れに対して過敏になり過ぎているのでしょうか…。

普段はいたってのんきな我が家ですが、今回ばかりはそうもいかず、
明日まで休みになった主人と、災害時のことについてあらためて話し合いをしました。
今頃と笑われそうですが、こういうときに再確認することも必要かと…。
タグ:地震  対策  

いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
2011/03/15 東北関東大震災 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
余震は少し落ち着いているようです。逆に原発の不安のほうが増してきました…。
東京でも微量の放射性物質を観測したとか。
そして、経済のほうもリーマンショック以上の株価の大暴落…。

4日ぶりに生存者救出という明るいニュースもありましたが、
一体これからどうなるのか、いつ安心できるようになるのか…。
できるだけ早い事態の改善をひたすら願うばかりです。

刻々と変化するニュースが気になりますが、節電協力のためTVはオフに。
PCを付けていればニュースはこちらで見られます。

U-STREAM:NHK総合

Yahoo!地震・津波災害に関する情報 > NHK総合テレビ

我が家の小さな協力として、PC以外の電化製品はコンセントを抜きました。
PCだけはどうしてもちょっとだけ…(^^;)
寒いので毛布にくるまり、膝の上のレオがあんか代わりです。

いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
2011/03/14 東北関東大震災 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日発表されたように、東京をはじめ近隣8県で、
1日3時間から6時間の計画停電が実施されることになりました。

幸い我が家は除外エリアにありますが、都民として節電に協力する意味で、
当分の間ドラマの視聴を自粛することにします。

今朝の首都圏は、その影響で列車の運行が制限され再び大混乱です。
昨夜遅くのskype会議で出社が決まった主人も、
人が殺到した東横線渋谷駅で足止め中と、先ほどメールがありました。
普段なら、横浜方面はガラガラなんですけどね。

私は、これから買い出しに行く予定です。
近所のスーパーにはもう保存食はないので、
小さな商店を回ってくるつもりですが、果たしてどうでしょうか…。
お肉も手に入るといいのですが…(^^;)


ドラマ視聴はお休みしますが、気分転換に1日に何回かはPCを開きます。

記事も、先週視聴した「相棒」、「サイン」のレビューや、今までに見た映画のこと、
既に作成してそのまま放置していた記事などを少しずつアップしていくつもりです。
韓国語の勉強もなんとかこの機会に…。

まだ余震が続いています!
被害に遭われた方々へのお見舞いを申し上げると共に
どうか皆さまも気をつけてお過ごしください。

当分の間制約のある生活が続きますが、お互い頑張りましょう!


とこれを書いている間にもまた大きな揺れで、一旦中断…。
これじゃ心配で買い物にもいけません。
本当に怖いです。

いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
2011/03/13 東北関東大震災 COMMENT(0)  TB(0)  EDIT  TOP
外に逃げ出すほどではありませんが、まだ東京でも揺れを感じています。
テレビの画面からは、ずっと信じられないような光景が…。
言葉もなくただぼんやりと画面を見つめるだけ、時間だけがむなしく過ぎていきます。

続きは掲示板に。

いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
2011/03/11 東北関東大震災 COMMENT(25)  TB(0)  EDIT  TOP

追記2

午後11時30分ごろ、主人無事帰宅しました。
ご心配ありがとうございました。

-----------------------------------------------------
追記1

ただ今、午後10時25分!
まったく連絡の取れなかった主人が、公衆電話から連絡をくれました。
新横浜から歩き続けて、今代官山でもうすぐ渋谷だとか。
東京メトロが一部運転を再開したので、後はなんとかなりそうです(´▽`) ホッ

まだ微妙にマンションが揺れているような気がしますが…。

ご心配くださった方々、ありがとうございました。



今日の大地震、皆さんは大丈夫だったでしょうか。

今18時30分…。
さっきまでずっと微妙な揺れが続き、かなり怖かったのですが、
犬達も横になってくれたので、私もやっと落ち着いたところです。

私の長い人生で、初めて死の恐怖を味わった一瞬でした。

免震構造の我が家は、急激な揺れは緩和してくれるものの
実際の揺れより大きく長く、それもギシギシと音を立てて揺れるのです。

恐怖感は倍増ですが、そのお陰なのか
家の中は、小さな箪笥が倒れたのと、棚の上の置物が一つ落ちた程度で済みました。

とにかく犬達を連れてすぐ非常階段で1階に降りましたが、
1階ホールの絨毯がめくれていたのにはビックリ。

コンシェルジェの方は、外のほうが危険です!
このビルは大丈夫ですから中にいてくださいと。
見ると春日通りを挟んだ向かいのビルの外壁が崩れて落ちていました。

主人の会社は新横浜、地震と同時に帰宅命令が出ましたが、
都心部の電車がすべてストップしているので、
今徒歩で池袋に向かっているとのメールが…。

ニュースに寄れば、震源地のエネルギーは
阪神淡路大震災の180倍、マグニチュード8.8は世界で5番目の大きさだったとか。

1日くらいはまだ大きな余震が来るとのこと。
万が一に備えて、リュックに貴重品、水、ドッグフードなどを入れたところです。
犬も首輪を付けたままで。

普段は人通りが少ない家の前の通り
今夜は、見たこともないほど大勢の人達が帰宅を急いで歩いています。
道路の車はまったく動かず…。

ニュースでは、各地で甚大な被害が出ていると…。

なんとかこれ以上事態が悪化しませんようにと祈るばかり。

いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ