momochiの韓流メモ

 

momochiの韓国ドラマ・映画、韓国語に関する覚書です♪


| HOME |
2011/10/13 王と妃 COMMENT(2)  TB(0)  EDIT  TOP
昨日、「王と妃」が終わりました。
視聴開始は今年の3月…、それから月~金週5日…!
しばらくこの余韻に浸っていたいとおもうくらい^^、今は達成感で一杯です♪
20111012.jpg
それにしても長かったですぅ…p(・・,*)
タグ:韓国  ドラマ  王と妃  

いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
2011/08/01 王と妃 COMMENT(10)  TB(0)  EDIT  TOP
全186話中、142話まで視聴が終わりました。
それほど面白いとは思わなくなってきていますが、
毎日録画しているので、何とか見落とすことなく視聴を続けています(・・;)
20110801-3.jpg
王は、世宗成宗のままですが、俳優が子役からイ・ジヌになりました。
タグ:韓国  ドラマ  王と妃  

いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
2011/06/29 王と妃 COMMENT(10)  TB(0)  EDIT  TOP
王と妃、何とか120話まで視聴が終わりました。
前回の記事アップが89話まで、いやぁここまでの30話は長かったですね^^。
何度挫折しそうになったことか…(・・;)

89話で端宗が崩御、同じ回で夫の世子を失い宮殿を出て行った粋嬪ハン氏は、
そのときの自分への誓いどおり、息子を王にして宮殿に戻ってきたのでした。
おぉ、コワっ(^^)
img_20110322151238188_7765021787131447819-tile.jpg
画像は、世祖(セジョ)、睿宗 (イェジョン)、成宗 (ソンジョン)!
病床の睿宗に付き添っているのは、4代王世宗の代から王に仕えているチャン内官です。
「テジョヨン」では、淵蓋蘇文をやっていたキム・ジンテが、
ここでは、言葉少なにいつも腰をかがめているのがなんだかちょっと可愛くて(^^)
顔はいつものように悪人顔ですけどね^^。
タグ:韓国  ドラマ  王と妃  

いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
2011/05/15 王と妃 COMMENT(13)  TB(0)  EDIT  TOP
最近途中で挫折することが多くなりましたが、この「王と妃」はまだ続けて視聴しています^^

今第91話まで見終わりましたが、ここでようやく半分…、
前回記事をアップした70話以降、約20話で3年の時が流れました。
残り90話で4人の王を描くのだとすると、
後半はかなりスピーディな展開とかるかもしれませんね(^^)

そしてとうとう端宗が死を迎えることに…。

王の座を譲り渡し、上王からも降格、最後は庶人まで落とされた端宗…。
寄り添ってきた王妃とも別れ、一人孤独にこの世を去った若き端宗の一生は、
あまりにも短いものでした。

20110514-8.jpg
ドラマの設定通りなら、しっかり者の王妃と彼女に甘える泣き虫の王…。
まるで姉と妹のような関係に見えましたね(^^)

今回は、その端宗に焦点をあてて、まとめておくことにします。
タグ:韓国  ドラマ  王と妃  端宗  

いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
2011/04/15 王と妃 COMMENT(4)  TB(0)  EDIT  TOP
毎日視聴を続けている「王と妃」、今第73話まで物語は進みました。
前回このドラマの記事を書いたのは、3月初め、その時は46話まででしたので、
今日は、第70話までまとめておくことにします。
前回の記事はこちら

ようやく首陽大君が端宗に代わり王(世祖)となりました。
20110415-2.jpg
写真は譲位直前の端宗と定順王后。
1452年に11歳で即位、翌年結婚するも1455年に譲位、その後魯山君に封じられ降格、
江原道寧越へ追放され、1457年に薬殺刑となった端宗…。
世宗が打ち立てた「嫡男継承の原則」の犠牲社と言えますね。
王位をめぐる争いを避けるための原則でしたのに、何という皮肉な結果でしょうか。
タグ:韓国  ドラマ  あらすじ  王と妃  

いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
2011/03/06 王と妃 COMMENT(16)  TB(0)  EDIT  TOP
韓国ドラマにハマって、まもなく2年になろうとしています。
その間、「善徳女王」で歴史ドラマの面白さを発見!
以後、「チュノ」、「同伊」、「千秋太后」、「イ・サン」、「朱蒙」と見てきました。
いずれも、すべてに満足というわけにはいきませんが、
どれも興味深く、最後まで視聴したように思います。

そして今、TVでは全186話の「王と妃」を視聴!
やっと46話が終わったところ…、まだ最終回までは遠い道程ですが、
ここでちょっと今までのおさらいを(^^)
20110306.jpg
王と妃 韓国語名:왕과 비 英語名:King and Queen
KBS1土・日ドラマ 1998年6月6日〜2000年3月26日 全186話

Daum紹介ページ BS日テレサイト

ストーリー!
5代・文宗が病死すると、まだ12歳だった端宗が即位する。
幼い王から実権を奪い、議政府中心の政治を目指す左議政ム・ジョンソら朝廷の重臣たちと、
王族の権威を守ろうとする文宗の弟・首陽大君らは反目するように。
後宮では世宗の側室で端宗の祖母に当たるヘビンと、端宗の継母が対立。
誰も信頼できないと嘆く幼い端宗は、幼い頃から慕う、叔父の首陽大君に頼ろうとする。
ところが、キム・ジョンソは首陽大君の秘めた野心を警戒。端宗との間を引き離そうとする。
安平大君の参謀イ・ヒョルロは、いつか安平を王にしようと、朝廷内に安平勢力を増やしていく。
一方、ヒョルロの友人ハン・ミョンフェは首陽大君に器を感じ、密かに首陽の参謀となるが…。
(BS日テレから)
タグ:韓国  ドラマ  王と妃  

いつも応援ありがとうございます♪
下のボタンをクリックして頂くと励みになります♪
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ